テーマ:







人様の家で勝手に遊ぶ奴


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
群馬県嬬恋村にあるドッグラン。
 
 
 
我が家から下道で2時間、高速を使っても1時間半。
 
 
なんと…
 
 
でも、気になっていたので今日行くことに昨日の夜に決めました笑
 
 
軽井沢を横目に、くねくね山道をひた走る汗
 
 
謎のハイウェイ料金を2回も徴収され、高速代も合わせると片道だけで2000円以上かかる笑
 
 
同じ群馬県だよね…ガーン・・
 
 
それでもなんとか無事到着ーおつかれ
 
 
 
{7B85BD1E-976B-4380-AEF9-0A3DD8883E89}
 
 
行った人なら分かりますが、とにかく広くて方向音痴になりそうです。
 
 
何せ山を開拓したような場所ですからね…
 

 

{69E3D8AE-6115-4440-A782-C83DC6315C8E}
 
 
地面はウッドチップが轢かれており、踏みごごちは上々ですルンルン
 

 

 

{A9E87D8F-2386-4D7E-8F37-A2E0CB70F532}
 
 
いろんなエリアがあるので、歩いてるだけでも楽しめますルンルン
 

 

 

{A951CD26-E5F8-4E9D-B14D-6AEEF4DCD783}
 
 
何箇所もドッグランエリアがあるのですが、今日は私一人ということで笑
 
 
せっかくだからアジリティエリアで!!
 

 

 

{76601C77-8AD2-4087-848D-0CAE49F3BFFC}
 
 
これは初めて見るアトラクションや…
 

 

 

{765B1282-36A6-4FBA-9BCA-9703A744A763}

 

 
 
ハンドターケットさえマスターしてれば初めて対峙する相手でもお構い無しさGOOD
 


 
 
本来はタイヤの下をくぐるというトンネルの役目が主だと思います笑笑笑
 


 
 
ハードルだって〜〜〜

 


 
 
自然の平均台だって〜〜〜
 

 

 

{559CBF19-F260-4848-911C-A56661FAB19B}
 
 
素晴らしきバランス感覚キラキラキラキラキラキラ
 
 
市街地と比べ気温差は5度程度あるので涼しいですし、木陰が多いので休憩を挟めば1日遊べると思いますよえっ
 
※予約をすれば食事も用意してくれるそうです
 
 
道中一人だと寂しいですが、複数人で一緒に行けば辛さも和らぐかも!?3
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

この時期になるとありがたいことに犬のしつけに関しての相談件数も増えてきます。

 

 

そこで最近増え始めたのが、

 

 

「ウチの子が最近吠えるようになったんですが、どうすればいいですか?」といった内容。

 

 

いやいや。

 

 

無料相談窓口ではないよ汗

 

 

何度もレッスンをご利用してくれた方だったり、卒業後も預かりを利用してくださってる方だったり、そんな知ってる仲だったらいくらでも相談は受けます。

 

 

でも、会ったこともない見知らぬ人に無料相談を受けるほどお人好しではありません。

 

 

それが仕事に確実につながるような相談内容だったらお答えすることもありますが、メールの文面を見て性格などある程度理解できますし、性別や年齢もある程度当てることもできます。

 

 

今回は何が言いたいかというと、タイトルにもあるように技術の対価についての話です。

 

 

私は生まれ持って犬のしつけに対して知識を持っていたわけでもないです。

 

 

その技術を得るために私はお金を払い、その対価として犬のしつけの技術を得てきたわけです。

 

 

その技術をどのように生かすかはその当人次第ですが、現在の私は仕事として技術を生かそうと思っている訳であって、すべてボランティアのためだけに生かそうと思ってはいません。

 

 

最初に話しましたが、知ってる方であれば時間が許す限り立ち話でも相談に乗ることだっていくらでもありますし、それをめんどくさいと思ったことは一度もありません。

 

 

むしろ、その飼い主さんとワンコのお世話をしたことを誇りに思える瞬間でもあります。

 

 

無償で技術を提供するというのは、それなりの信頼と関係性を持っているからであって、あくまでも私側が判断することです。

 

 

 

 

ある車屋さんの話ですが、

 

 

お客さんがいる目の前ですぐ終わってしまう作業でも、お客さんを一度家に帰らせるそうです。

 

 

なぜか?

 

 

5分で終わってしまう作業を目の前で見てしまうと、これは簡単な作業だからお金は払う必要はないんだと。

 

 

だから、「どうも〜」といってお金も払わず帰ってしまうお客さんも過去に何人も見てきたそうです。

 

 

つまり、ドライバー1本で数分で直せる作業でも、あらゆる工具を使って何週間もかかる作業でも、その人の技術(手間賃)に合う対価を客さんは支払う必要があるのです。

 

 

払う払わないかはあくまで作業してくれた側が決めることですよね?

 

 

そのことを個人で仕事をしてる人たちって軽く見られすぎてる気がして…

 

 

 

私の仕事に例えて言えば、本気噛みする犬にしても、散歩の引っ張りにしても、トイレが下手なことにしても、基礎練習をしたい人にしても、みなさんから同じ料金をいただきます。

 

 

悩み相談の種類は違っても、飼い主さんと犬に対する時間の割き方にそれほど大差はないと思ってるからです。

 

 

期間が長くなるか、短くて終わるかはその飼い主と犬たちによって変わりますが。

 

 

先日も、おそらく衝動的に犬をお店で買った方から相談のメールが届きましたが、明らかにテンパってる様子が伝わってきて長〜い文書が書かれていました。

 

 

これを見た瞬間に、「あっ…絶対に続かない人だ」とアハハ

 

 

翌日、予想した通り、もう少し様子を見て見ますといった内容のメールが届いていました。

 

 

傾向としてもう少し様子を見ますという人たちは、2度と連絡来ません笑

 

 

つまり、それぐらい軽い気持ちで連絡してくるのです。

 

 

こちらはメールを見て考え、それに対する答えを送っている訳なので、細かいと言われるかもしれませんが技術を提供している訳です。

 

 

でも、相手からすればそんな意識は皆無でしょう。

 

 

私から相談に乗りますよ!とか、私から話を持ちかけたケースはもちろん除きますよ!!

 

 

TeamLeaDogから譲渡されていったワンコと、その飼い主さんの相談にはいくらでものりますし。

 

 

姉が看護師で昔言ってたのが、お友達から「こうした症状の時はどうしたらいいの〜?」というような相談を多く受けてきたそうです。

 

 

その時、姉の心境は

 

「お前の主治医じゃねーよ」と笑

 

 

そりゃそうですね。

 

 

家族だったらその知識をフル活用するのは当たり前ですが、ほとんど会ったこともない知り合いなどに、気軽に相談されるというのは少なからずストレスを抱えるものです。

 

 

簡単に断れないですし笑

 

 

サービスするかはどうかは相手が決めることであって、相談者が勝手に判断することではありません。

 

 

おいくらになりますか?とか、少し対価を支払う意思を見せてくれるだけでも違うものです。

 

 

お土産渡すとかね贈りもの

 

 

私は結構渡す派です笑

 

 

 

無償で技術を提供するというのは聞こえはいいかもしれませんが、果たしてそれが正義として認められてしまうのは如何なものかと思います。

 

 

皆さんはどう思いますか???

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
グループレッスンというわけではないけど、それに近い形でレッスンをやってきました。
 
 
始めた時期は一緒だけど、今取り組んでる内容はみんな違いますにこ
 
 
{E7FB2B59-95A3-4A17-AA17-F9609FB2B192}


 
 
ハンドターゲット、アイコンタクトが終わり、次はおすわりの練習。
 

 

{8F0B6C22-1F0A-4D6E-A142-74ED600E100D}
 
 
ロイも混ざりながら練習していますおつかれ
 
 
大事なのは丁寧に教えること。
 
 
私はワンコたちがハンドシグナルの理解をしていないようなら決して言葉決して言葉はつけません。
 
 
これを話し始めると長くなるので割愛しますが、簡単にいうと手の誘導で指示を聞かな犬が言葉で指示を聞く訳がないからです!!

 

こっちはこれだけ離れて待ての練習中〜えっ

 

{321D8C13-B99B-4E6A-BE93-A401065F4BEF}




{22523039-2D9D-4791-A4E8-E7367AB91A80}

 
 
こちらも待ての練習おつかれ
 
 
潜在能力をどうやって引き出してあげられるかが飼い主の腕の見せ所。
 
 
いつまでたっても犬のせいにしているようではお互い成長しませんキラキラ
 
 
これからも頑張りましょ!!
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
雨の予報が出ていたので心配していたけど、無事曇りどまりで一安心。
 
 
今日は散歩が大きなテーマの日だったからねえっ
 
 
1クールが終わり、2クール目に突入。
 
 
今年に入ってからありがたいことに飼い主さん自ら「まだ続けたい!」と意思を見せる方が増えており嬉しい限りですGOOD
 
 
もちろん、一番困ってる吠えだとか、噛まれるだとか、そういったものは解決しているのに、もっと愛犬と良い関係になりたいといった飼い主さんが増えてるのですにこ
 
 
{6D3A7AEF-758E-4FDF-89A9-661C1F695BAD}
 
 
ハンドターゲットからハードルまで、あらゆることに挑戦し、さらなる成長を目指します!!
 
 
ロイも久しぶりのハードルを飛んでテンション上がっていたので、散歩練習の時は少し抱っこ笑
 
 
愛犬との時間は楽しみながらやらなきゃねキラキラ
 
 
{8A2E3915-4985-4001-9357-6FA3C35F0432}

 

タケノコいただきましたー筍

 

 

ありがとうございます!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
今日はこの子の…
 
 
{CB596546-EE36-4C18-94EB-8C2A7745D787}
 
 
いや違います笑
 
 
猫の相手はできませんので悪しからず笑
 
 
 
 
さてさて、近所ではもうこんな光景が…
 

 

{3A6658E8-AA3E-489E-89EE-D54CA64581AC}
 
 
これほど良いドッグランはありませんね?笑
 

 

 

{41E5B382-4AB2-4393-B049-A1F47B112DBC}
 
 
耕しているところもあり、そろそろ田植えの季節。
 
 
そうなったらもう走れません…
 
 
あ〜あ、誰か一区画分けてくれないかな〜笑
 

 

 

 

あ、最初に写した猫ちゃんはちゃんと意味があって、今日行ったワンちゃんのお宅の愛猫なんです。

 

 

{B45E774D-BA0B-4BB5-B2AA-C14055E84689}
 
 
今日は初めてそこにロイも同行して、いっぱい褒められてきました笑
 
 
そこはお庭も広く、フェンスもあるので走り放題でしたえっ
 

 

 

{06FAD300-9D03-4EA9-9F3B-D45B5BB3F029}
 
 
冬眠中のロイ氏。
 
 
あれだけ走って、抱っこされていれば疲れるよね〜
 
 
疲れるってことはいいことだにこ
 
 
そこのお嬢様からお土産も頂戴しましたにこ
 

 

 

{D9E61D97-B1E5-4485-93DE-51DE585D8338}
 
 
ありがとうございますキラキラ
 
 
いろんな相談事も受けて、新たに挑戦して見たいこともあるようなので、これからもっと成長していきましょう!!
 
 
それではまたGOOD
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
{8E35CB9C-5E81-4B79-80DB-310C10355922}

 

 

 

{57152446-E715-44C0-8EA1-BE9D8B604434}
 
 
今日は程良い暖かさ。
 
 
ロイくんもウキウキですルンルン
 
 
 
今回はあるワンちゃんと、その飼い主さんのお話をしていきたいと思います。
 
 
そのワンコのお悩みは、明朝に来る新聞配達の音や、家にいるときに近くをトラックなどが通るたびに吠えたり、散歩中に出会う車などには飛びかかろうとしてしまうのです…
 
 
吠えることに関しては環境を変えてあげることで一瞬で解決にこ
 
 
散歩中に飛びかかるのも、飼い主さんと二人三脚でだいぶ上手になりましたえっ
 
 
そして、カウンセリング中に話に出てこなかったとある癖が判明…え!?
 
 
それは…
 
 
食糞です…ガーン・・
 
 
よくある話じゃん!
 
 
と思われるかもしれませんが、このワンコの珍しいのは散歩中に他の犬の糞を食べてしまうということなのですガクブル
 
 
そこで対処法などその場でできることとなどをお話してて、納得してくれたのですが、そこで飼い主さんが私に一言…
 
 
「散歩してる人がちゃんと拾ってくれればいいのに…」と。
 
 
 
 
 
 
 
ごもっともです(笑)
 
 
 
 
 
 
散歩してる人が当たり前のことをやっていれば、もしかしたら他犬の糞を食べることもないでしょうね笑
 
 
思わず納得してしまいました笑笑笑
 
 
皆さんも散歩中のマナーは守りましょう!!
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ipadを見ながら作っているのは…
 
 
{40D58523-631B-432A-8BF0-76E0D9D27B75}
 
 
レバーケーキじゃい!!!
 

 

{4613390F-BBFE-4550-AC7C-769C29567126}
 
 
店には出回らない新鮮なレバーを用意し、久々に腕をふるう。
 
 
なぜ、ipadを見ながらかと言うと、レバーケーキを作るのが久し振りすぎて自信がなかったからだ笑
 
 
朝からせっせと作り始めて、失敗作もあったんだけど無事作り終えました汗
 

 

 

{C5B8DDAB-8088-40AC-A9E1-D0A4B0A2A116}
 
 
総重量、1.2kgほど笑
 

 

 

{6C6D368F-AAFE-48BC-B915-AC967FFE2836}
 
 
使わない分は冷凍すれば半年は持つし、使うときはその分だけを取り出して解凍すればすぐ使えますえっ
 
 
で、なぜ久し振りに作る気になったかというと、最近、飼い主さに用意してもらうオヤツに頼りきっていたからだ笑
 
 
レッスン中に用意してもらったオヤツが食べれなかったら意味ないし、そこでなにも出来なかったらやっぱり勿体無いなと感じたので。
 
 
今日はアイちゃんの初仕事。
 

 

 

{40E089A4-72D6-484F-B329-2DCFBA96164B}
 
 
パピーパーティーでは活躍してくれていましたが、あれは仕事という感じではなかったので、今日が初陣という気分ですにこ
 
 
やることは特になかったんだけどね笑
 

 

 

{40B61949-42EB-4464-8A73-63F3489A0A7B}
 
 
人の食事には目もくれないアイキラキラ
 
 
お疲れ様ルンルン
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

犬に関しての真面目な話をブログで書き綴ろうと少し前から思いつつ、未だに一切書けてない事実。

 

 

犬に関してもこれまで色々書いてきたので、生半可なことを書きたくなくて。

 

 

・・・

 

 

ということで、今回は全く関係のないバイクの話をします笑

 

 

「おいっ!」と思った方は、ここで読み終えてください。

 

 

ここから先は、犬の話題は出ません笑

 

 

 

 

2017年の8月いっぱいで生産終了となるバイクがたくさんあるのです。

 

 

これは、新たな排ガス規制がなされるのですが、これに対応できない車種は新車販売できないということになります。

 

 

主に、小型車両が対象となるケースが多く、400cc以下の車両が生産中止になりそうです。

 

 

私がいま乗っているヤマハSR400という車両も規制対象で、メーカー側は一度生産中止という形をとるでしょう。

 

 

しかし、ロングセラー商品ですので、何かしらの形で意地でも再販すると私は願ってます笑

 

 

他にもカワサキのエストレヤ、ホンダのモンキー、その他に400ccのアメリカンバイクは排ガス規制の対応が難しく、おそらくは新車での販売は難しそうです…

 

 

この規制で、空冷エンジンのモデルはことごとく中止となるのでしょうね…

 

 

少し前に、ハーレーダビットソンの試乗会に行ってきました。

 

 

私も所有(FLHTCU 1991)していた時期があり、いつかはまた乗って見たいという思いがあるのですが、今の新車は…まぁつまらないこと。

 

 

パワーは確かにあるのですが、なにも面白みがない。

 

 

ハーレーの特徴は、何と言ってもあの鼓動感…

 

 

車もそうですけど、バイクもやっぱり昔のモデルの方が愛着湧くんですよね…

 

 

今乗ってるバイクは1985年生です笑

 

 

それでもリッター30近く走るんですよ?

 

 

新車買い換えるよりよっぽどエコですよにこ

 

 

ちゃんと壊れる前にオイル交換とかお世話しとけばいきなり動かなくなるということはないのに、今の人たちといったら…←おじさん風

 

 

次買う車もだいたい目星はつけてますけど、20年近く前のものになっちゃうだろうしな〜

 

 

まだ買わないけどね笑

 

 

だいぶ話は逸れちゃったけど、新車が売れないと中古車にならないわけで、私のような中古車市民にとっては意外と深刻な問題なんです。

 

 

排ガス規制もいいけど、もう少し税金安くならないものかねきゃはっ

 

 

余計に車離れ、バイク離れが進んじゃうと思うんだけど…

 

 

私は今しょうがなく軽自動車に乗ってますけど、私より若い男の子がNBOXとか普通の軽に乗ってたり、面白みのない新車とか乗ってると、なんだかな〜と思ってしまう。

 

 

別に文句言う立場にないけど笑

 

 

この前、赤い新型ロードスターのマニュアルを運転してる女の子がいたけど、それを見ると「かっこいい〜」って普通に思っちゃうもん。

 

 

オープンの状態でサングラスかけててさサングラス②

 

 

今の男の子はマニュアル取らないんだろうか???

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
今日は朝から日帰りワンコの預かり。※写真は夕方のもの
 
 
{510949E6-3C73-48E8-A7FA-B99288611243}
 
 
とにかく日差しが強い〜〜〜太陽
 

 

{F3C12A9E-6921-4437-985B-9D0077DE3D39}
 
 
 
{6C6E287D-6108-4FF3-8204-2C1D2BE95B8A}
 
 

 

 

{9D780E3E-55D5-4575-A46B-2B794349BCBA}
 
 
そして、ママさんからバリカン頂きました笑
 

 

 

{8F0AE349-7806-4091-B628-072E7CB04C78}
 
 
使ってないからということでえっ
 
 
犬用品で使ってないものなどありましたら、遠慮せずにとりあえず声かけくださいませ笑
 
 
 
預かった後は3組連続でのレッスンを開始!!
 
 
強い日差しの中、みんな頑張ってくれましたおつかれ
 
 
{38050BE2-6492-4C0F-85D3-1FCDEB81D0C3}
 
 
中途半端な腕まくりのおかげで、この有様笑
 
 
日焼け止めクリーム塗らなかった…
 
 
これから気をつけないとねおはよ~
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。