J1第31節 柏vsG大阪@日立台【J特】 | 西荻夫婦のFootball weekenders

J1第31節 柏vsG大阪@日立台【J特】

こんばんは、嫁です。
当日更新!例のごとく書き終わりは日付変わると思いますが…。

さて、今日は第31節、ホームでのガンバ戦。
毎年ボコられていた相手ですが、今年はリーグ戦アウェイで6-2とボコり返し、
ナビスコでも3-1、2-1と3試合負けなし。
でも今のガンバは降格争いをしており、モチベーションは相当な時期。
怪我人が多いとはいえ、いいメンバーの多いチームです。
藤春と倉田の後姿シルエットは一緒だったな。

さて、こちらはレアンドロ間に合わず。
    菅野
  増嶋  那須
藤田     橋本
  栗澤  大谷
    茨田
工藤     ワグネル
    ネット

というスタメンでした。

ネットの1トップ、得点の香りしないなーと個人的には思いましたが、
(しかもBS-TBS)
前半12分に先制!

今日は平日開催でスタジアムに行けなかった方も多いかと思いますので、
得点経過詳細を書こうと思います。(後で…)

試合の入り方は良かったように思います。
レアンドロがいなくなってから一番内容の良かった試合なんじゃないかと。
結果的に引き分けでしたが、大宮戦とは違い、試合後に選手達に拍手を送れる試合でした。

すごくボールを回せた時間帯が前半あり、
ちょっと圧巻だなというくらいの。
ガンバの守備のこともあると思いますが、おせおせのいい雰囲気だったし。
平日なのに1万人入って、ガンバサポも多かったですね。
遠藤が好き―とかで関東のガンバサポもたくさんきてくれたことでしょう。

ちなみにイエローが出たシーンは、全部抜けだされたらピンチになったシーンだったので妥当かと…
タニのカードは橋本が突破を防がれて始まったののフォローだったし、
藤田のカードは増嶋が1枚背負ってた藤田にパスを出してしまったのが原因でした。
もったいないなと思った2枚。まぁみんなでカバーのし合いは当たり前ですけどね。
ちなみにタニも藤田も1枚目なので、大丈夫でしょう。
増嶋のも、あすこでレアンドロに抜け出されたら終わりなので、カード出てもしょうがないかなと。

それより第4審判が下手すぎでしたね。
最後ネルシーニョがめちゃめちゃ詰めよってなにか言ってましたが。
今野のハンドのことかな?
順也の交代の時はずっとピッチに18番出してるから誰が下がるのかわからなかったし、
ヨンハッの交代あったからか、ロスタイム表示しなかったし。
ロスタイムわかんないとか珍しいけどな。
上にも伝わらなかったみたいで、掲示板にもロスタイム表示出なかったと思います。
結局5分だったみたいです。長かったもんなー。

HTショーもチアリーダー(5人!)のがおしちゃったみたいで、
スタジアムDJがすごい慌ただしくアソシエイツ当選者とか我孫子DAYの当選者とかをわーっと発表して、
他会場の経過をやる時間がなかった。
DJしゃべり終わりと同時に後半キックオフみたいな感じだったなぁ。
この前のフットブレインがスタジアムDJ(C大阪と湘南)でおもしろかったんだけど、
大変だったろうな今日は、なんて余計なこと思いました。
全部うまいことスムースに1試合を終わらせるっていうのもなかなか大変ですね。

ガンバのレアンドロの動きを目で追ってみたんですが、かなりおもしろかった。
マークの外し方とかさすがですね。
スタジアムでしかわからないおもしろさ。

自分のチームにいる時は応援してるからわからなかったけど、
明神って嫌な選手ですよねー(笑)
うまかったな。

テレビで見てると二川の巧さわからないんだけど、スタジアムで見るとすごいっていう記憶あったのに、
今日の二川さんは消えてました。
武井のパスセンスは光るものがありますねー
普段から遠藤とか二川さんとかと練習してると得るもの多いんだろうなー
DFにしとくのもったいない感じでしたね。
1点目のレアンドロへのロングパスなんて、普通通らないと思うけどね(笑)
レアンドロの速さ&巧さあっての得点かもしれないけど、あすこ狙うのはすごいわー。
録画で見たら、武井がボール持った時点でルックアップして、
レアンドロがダッシュを始めたのと同時くらいにパス出してますね。すごいわ。
しかもそういう練習してたらしい。ひょえー
レアンドロの試合後コメント↓
「1点目は、あのパスは実際にこの1週間の練習を通して同じ場面があったので1度ああいうパスに対して武井とそういう話し合いをしたことがあって、難しいボールだったと思うんですけど武井が上手くパスを出してくれたのであとは決めるだけでした」

ネットは今までの試合の中ではいい方だったと思いますが、
相変わらずの倒れっぷり…
確かにいいパスは出すんだけど。今日は特にそっちは良かったけど、
相変わらず抜け出せても1対1入らないし、ボール収められないですね。
今日はガンバのレアンドロと助っ人の差をまざまざと見せつけられました。
8月加入?3カ月で13ゴールて…

ちなみに工藤とレアンドロが2ゴールづつ挙げたので、2人して得点ランク3位になりました。
がんばれ工藤!!

ちなみにまだネットの話ですが、
前半38分頃のオーバーヘッドのシーン。
一回ヘッドで競ってボール上に上がったのでオーバーヘッドに行くんですが、
終始ディフェンスつかれてたのに、あすこでオーバーヘッドに行ったらファウルとられるってわかんないのかな…
高さあるんだからもう1回落ち着いてヘッドでおとしてとかしてほしいな…
まぁもう高さ関係ないってことわかったので何とも言えないけど…
でもパスとかは悪くないんだよなーいい使い方ないのかなー
後半14分あたりのオフサイドぎりぎりで抜け出した時とか、
フリーなのにすぐ打っちゃってGK正面…

そういえばワグネルのCKはほぼ全部ニアでネットにというボールでした。
ファーで増嶋に…とかの方が可能性ありそうだけどなー。
ニアはニアでも、高めじゃなく低めを出してるあたり、
やっぱネットは高さの選手じゃなくて足元の選手なんだろうな。

ガンバ戦でこそ澤をスタメンで見たいんだけどなぁ。
かき回せそうなのに。
ネット長く使いすぎだったように思いますが…
もちろん、ネット嫌いとかじゃないしがんばってほしいとは思うんですが、
なんせ、ねぇ…

まぁ切り替えて得点と失点を振り返りましょう。

まず前半12分、先制のシーン。
右サイドで細かくつないで、中央でフリーになっていたネットへ栗澤がパス、
ネットがワントラップから左足アウトでスルーパスを出し、抜け出した茨田がボールが流れるままペナ左奥へ、
DF来たけど切り返して右足でクロス、工藤がちょい反り気味のヘッドで先制。
ボールがちょっと早かったんですかね、よく当てて枠に入れたなと!素晴らしい!
ネットが持った時は「ネット打てよ!」と思ったけど結果オーライです(笑)

ガンバの同点弾は前半37分。
倉田が左サイドからサイドチェンジ、
ボールを持った武井が柏の最終ライン裏にスルーパス、レアンドロが走り込んで左足ダイレでシュート。
ボール完璧すぎる。
ちなみにレアンドロのシュートのシーンで那須と増嶋で両側挟んでるけど、
増嶋はレアンドロの奥にいるので足も出せず、
那須はずっと菅野を見てるので、菅野が出てくると思ってたっぽい。
背後から来たのでレアンドロには気づいたのは、レアンドロにボールが入ってからっぽい。
逆に菅野は那須がクリアすると思ったのか、飛び出してない。
まぁとにかくボールがいいボールすぎです。

ちなみにこのシーンの後、那須は増嶋の方を向いて「オーイ」というジェスチャーをしています…
私は気付かなかったのですが、
この時、工藤がバクスタの方に水を飲みに来て、
「オイ!」みたいな、DF陣の方になにやってんだよみたいな感じの言葉を言っていたみたい。
飲み終わったボトルをボン!みたいな。
旦那が見ていて、リーダーっぽくていいなと思ったとのことです(笑)
工藤ゴールの不敗神話も更新ですね。

2失点目かなんかの後のキックオフで、笛が鳴る前に思いっきり工藤が相手コート入ってたけど、
あれは別にいいのかな…

いい形で先制できたのに、優勢を守り切れず。
でも前半45分、柏の追加点!
バックパスを受けた藤ヶ谷のキックを、タニがヘッドでカット、
(タニってカットの時でもヘディングちゃんと味方につなぐから好きです)
ワグネルが受けて、ちょっとキープして時間かけて、中央バラへ、
フリーでボールを受けたバラはダイレで上がっていたタニへ、
ペナエリア左でパスを受けたタニが時間かけて、相手2枚きたところで、
左サイドフリーでかけあがってきた橋本へパス、
橋本ダイレでファーにクロス、待っていた工藤がドンピシャ右足ボレ―!!!
ボールはガンバの選手に当たるもそのままゴールイン!
素晴らしいゴールでした!!

タニの「ため」が良すぎたので、
あれ今度ウイイレでやりたいと思います(笑)

でもこの後、ロスタイム中にピンチがあったので2-2で終わっていてもおかしくなかった。
菅野のおかげで2-1で折り返せました。
これも武井だったんだよなー出したのは。
レアンドロの動きで完全に那須が振り切られ、
滑ってきた増嶋(レアンドロにかわされた)と那須接触して2人で倒れてたけど…
菅野良かったな今日。何点も防いでくれました。

ちなみにCB2人について、試合後コメントでネルシーニョが、
「DFライン、特に真ん中の2人が非常にナーバスになっているように見えました。いつもの彼らの対応ではなかった。そこでハーフタイムに彼らとも話をしたのですが、後半に入ってもそこにあまり変化がなかったので、渡部を投入しました」
とのこと。

さて、後半はこちらもチャンスは作るも決めきれず、むしろチャンスを多く与えてしまった印象。
結果的にシュート数は13-12で互角ですが。
後半頭からガンバは家長に代えてパウリーニョ、二川に代えて佐々木を投入。
こちらは後半14分に那須に代えて渡部を投入。
後半26分に倉田が下がり川西が入り、倉田はかなり良かったので下がってよかったなと思ったんだけど、
攻撃力は変わらず…
残りの交代は、38分にネットを下げて順也、ロスタイムに栗澤下げてヨンハッ。
ヨンハッ準備中にレアンドロに決められちゃった感じでしたかね…

菅野との接触で遠藤がケガして、あご流血したので頭包帯ぐるぐるになったんだけど、
ちょっとほっかむりというか…どじょうすくいの頭巾というか、
そういう対処で登場してきたので、
ちょっとバクスタもざわつく、みたいなシーンがありまして。
遠藤が愉快な感じになっててちょっとバクスタが浮ついた空気になったのが敗因かな…と思います(笑)
まぁそれはそれとして、2-1は危なくないんですが…やはり危ないですよね。
選手達も最後まで集中してがんばっていたと思いますが、
バクスタの2-1の時のちょっとした安堵感みたいのは感じたなぁ。
最後の方の怒涛の攻撃くらってた時はもちろん張りつめてたけど。

失点シーンですが、後半45分、
ガンバがセンターサークル付近でヘディングのボールを何本かつないで、
今野が左手で(たぶん)ボールを前に出し、プレスにきた栗澤をかわし、
ドリブルで持ち込んでスルーパス、
増嶋すべるもクリアしきれず、
運悪く前に走り込んでいたレアンドロの下へボールがこぼれ、
守備に行った渡部をフェイントでかわし、
ゴールネット上へ突き刺して同点弾。
(跳ね返ってきたボールを菅野が怒りのシュート)

録画してたのLPなので画像悪いですが、撮ったので掲載。
当たった後の左腕の動かし方を見る限り、
完全に腕でボール動かしてますね(笑)
まぁもうしょうがないっす。主審が絶対です。
$西荻夫婦のFootball weekenders

終盤攻められ続けていたし、
ロスタイムに決められたから負けたような気分だったし、
今野のハンド疑惑もありーので後味の悪い試合になってしまいました。
結局今年、ガンバに負けなかったんだけどねぇ。

渡部の試合後コメント抜粋。
「いつでも出られる準備をしていたし、練習試合でのアピールを監督が見てくれていたんだと思う」
渡部は高さを活かした守備を見せてくれたし、良かったですよね。
失点シーンはしょうがないです、レアンドロがうまい。
栗原獲るって噂出たけど、渡部にがんばってほしいなぁ。

バラ
「流れとしては勝点3を取りたかったが、相手の気持ちの強さに最後は負けてしまった」(オフィシャルに誤字あるので微妙に違うかも)
気持ちの問題はあるでしょうねーやはり残留かかってるチームは一味違います。
でも久々にバラののびのびした良いプレーがたくさん見れたような気がします。

工藤
「2点を取ることができ、2-1で守りきろうという雰囲気もあるなか、3点目を獲れるか獲れないか、本当に大きな違いです」
2-1守り切りでも良かったんですけどねー3点目も取ってほしかったし難しいところ。
でもナイス2ゴールでした!

栗澤
「ハマった時は良い攻撃ができていたけど、回されると最後の最後で止めないといけない。ボランチの位置で止められれば、もっとチャンスはできていたかもしれない」
クリタニは相変わらず良かったと思うけどなぁ。
カットもそこそこしてたような。
でも最後のガンバのおせおせの時間帯のボールのキープできなさ具合は異常でしたね。
全然マイボールにできなかったもんなー。

今日は全体的に選手達は良かったと思いました。
まだ書いてない選手で言えば橋本、ワグネル、藤田とかかな?
橋本の突破はやはり魅力的ですね。
ワグネルも相変わらず最後まで走るし。今日はミドル狙わなかったかな。
でもほんとうまいよなー見ていてすごいと思うプレーが多い。些細な動きでも。
後半17分あたりの増嶋のクリアも素晴らしかった。
遠藤はうまかったけど、そこまで好き勝手にやらせなかったと思うし。

勝ちがついてこなかったのは残念だったけど、
負けなかったという考え方なら…。
勝てなかった試合ではなさそうだけど。
まぁ大宮戦の帰り道を思えば、工藤の2ゴールとか、いい面は結構あったと思いました。
ネットが1、2回は競り勝ったとか(笑)

菅野のセーブに助けられたシーンも多くて、すごかったなと思うけど、
遅延でカード出されないかかなり心配になりますよね(笑)
今2枚だから、あと1枚は出ても大丈夫か…。
後半34分くらいの、遠藤との接触になったシーンの飛び出しは完璧でした!
絶対やられたと思ったもんなー

ちなみにリーチかかってるのはネット、那須、澤、順也、バラ、栗澤。(近藤も3枚)
残り3試合だし、レアンドロも帰って来てくれることを祈って、
最後までベストメンバーで戦いたいですね。

ちなみに小倉が試合後、
「引き分けに終わってしまったんですけど前節同様、そんなに悲観する内容ではなかった」
と言ってました。
何もなかった大宮戦をどんだけいイメージでとらえてんだか(笑)
うすっぺらいなー

さて、終盤で盛り上がってる他会場結果ですが、
新潟がんばって清水に競り勝ったので(石川ゴール!)
今日柏がガンバに勝ってれば、新潟はガンバ抜けたんですね…
アシストできず申し訳ない…
神戸戦でアシストしますのでがんばって新潟!
またビックスワン行きたいです!!

上は清水とウチ以外全部勝ったので、ガンガン抜かれました。
でも浦和との勝ち点差は3!
残り3試合あるのでまだまだACLの可能性があります!
ACL行けても…っていう方もいるかもですが、
来年はまたチームが生まれ変わることを祈って!
とりあえず出れるものは出ましょう!(笑)

広島は58、仙台は56で勝ち点差2。(広島がんばって!)
3位浦和は49、4位名古屋49、5位清水48、6位マリ47、7位鳥栖47、8位柏46です。
鳥栖が残留決まったとのことですよ!おめでとうございます!
ってそんなレベルじゃなく素晴らしいシーズンでしたね!

あと3節なので、ACL争いチームの対戦書きましょうかね。
浦和はH広島、A鳥栖、H名古屋。(厳しいね…)
名古屋はA磐田、H鹿島、A浦和。
清水はHガンバ、A川崎、H大宮。
マリはH柏、A札幌、H鳥栖。
鳥栖はA札幌、H浦和、Aマリ。
柏はAマリ、H神戸、A鹿島です。

というわけで、マリノス戦は絶対勝利が必要ですね。
まぁもちろん残り3戦、全勝しましょう!
終わった時の順位はそれはまたそれで!
例年だと8位とかだとシーズン残りは若手でも出すかーみたいになるけど、
今年は団子なのでモチベーションがあって嬉しいですね。
最後まで目が離せないJ1もJ2もおもしろいです!

ちなみにJ2プレーオフ決勝のチケット買いました。
千葉サポの友達多いし、ちばぎん以外でも戦いたいので、
千葉にがんばってほしいなと思っています。

余談ですが、今日スタジアムにきていたゆるキャラ、
震災復興キャラクター「ふさだ だしお」という神社みたいな謎のキャラでした。
奇抜だったな…と思って調べたら名前も奇抜でした(笑)

では次節、日産に乗り込んで勝ち点3を獲りましょう!!
ラスト3節、全部参戦しまーす!