牧馬小滝@神奈川県相模原市緑区 | そこに滝があるから・・・

そこに滝があるから・・・

主に、日本の滝百選をめぐっています。

2014年12月、日本の滝百選に選ばれている滝をすべてめぐることが出来ました。

しかし、おいらの滝めぐりは終わりじゃありません。
まだ、おいらの知らない滝が沢山ありますからね。

今回の滝めぐりの目的と言ってもいい滝は、こちらの奥に

あります。

 

青野原オートキャンプ場の受付手前にある吊り橋・・・

割としっかりしているみたいだけど、穴をふさぐかのように

カラーコーンと板が・・・(汗)

そんなちょっと危なげな吊り橋を渡ったすぐ先に手作り感

満載の案内看板があります。

 

そこには、「大滝入口 さらさら滝15分+大滝15分」と

書かれていました。

さらさら滝とはこちらの牧馬小滝のこと。

この日はとても残念なくらいに水量が少ないです。

そのお陰で楽に歩けましたけど・・・ずっとここまで沢を歩いて

来るので水量次第では注意が必要になりますね。

 

撮影は、2017年03月18日です。

 

アクセスは、厚木方面より国道412号を道なりに進みます。

青山交差点を左折して国道413号(道志みち)に入り、さらに

しばらく道なりに進みます。

青野原オートキャンプ場の看板が見えたら、それに従い脇へ

入って行きます。

青野原オートキャンプ場に車を止め、受付手前の左手の吊り橋を

渡りその先で沢へ降り歩くこと10分ほどでたどり着けます。

 

青野原オートキャンプ場では、駐車料金と入場料がかかりますが

目的がキャンプではなく滝だと告げると入場料の割引を得られる

ことがあります。