そこに滝があるから・・・

主に、日本の滝百選をめぐっています。

2014年12月、日本の滝百選に選ばれている滝をすべてめぐることが出来ました。

しかし、おいらの滝めぐりは終わりじゃありません。
まだ、おいらの知らない滝が沢山ありますからね。


テーマ:
高いところが苦手なおいら、寒いのも苦手です。
だからってわけじゃないですけど、氷瀑めぐりなんて・・・
とてもじゃないですけど行きません。
こたつで丸くなっていた方が・・・あぁ、早く春にならないかなぁ~(笑)

でも、何事にも例外はあります。
何故か、袋田の滝だけは毎年1月末から2月初に訪れています。
お気に入りの日帰り温泉施設もあるからかなぁ~(笑)

しかし、温暖化の影響なんでしょうか?
おいらが滝めぐりをするようになってから、完全凍結は見られて
いません。
まあ、訪れるタイミングもあるんでしょうけど・・・

そんなわけで、今期のものを含めてちょっと前のものをいくつか
載せてみました。


撮影は、2017年01月28日です。


撮影は、2016年01月24日です。


撮影は、2015年02月01日です。


撮影は、2014年02月02日です。


撮影は、2013年02月10日です。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

両部の滝のちょっと下流にも滝があることは、参照したHPにて知っていました。

 

なので、当然行っちゃいます!(笑)

一応、下流方向にもマーキングはされているんですが・・・その通りに進んで行くと山の方へ行っちゃいそうだったので、適当なところで逸れてみます。

木々を頼りに急勾配を一気に降って行きます。

 

そして・・・両部の滝と見下しの滝の間には、落差5mほどの小滝がありました。

最初はその小滝が見下しの滝だと思ってんですが形状が違うなぁ~と思い、ふとさらに下流に目を向けてみると・・・そこには落ち口が見られました。

目指す見下しの滝は、さらに下流でした。

 

目の当たりにしてみると思いの外、落差ある滝にテンションが上がります。

滝を取り巻く全体の雰囲気もいいですし、ボ~っと滝を眺めているだけでも楽しめます。

紅葉もいいけど、深緑も悪くないかも知れませんね。

 

撮影は、2016年10月21日です。

 

アクセスは、那須の茶臼岳西麓にある沼ッ原駐車場より登山道を歩くこと(おいらの足では)約2時間。

そして、登山道より外れるアプローチ開始地点より約30分ほどで両部の滝前にたどり着けます。

さらに、下流へ約20分で見下しの滝前にたどり着けます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前より、こちらの滝にはちょっと興味がありました。

と言うのも、紹介をしていたHPには紅葉に彩られた滝の写真が載っていたからです。

おいらも紅葉に彩られた滝を見てみたい!

 

そんなわけで、行ってみました。

ルートは沼ッ原湿原からが近いと言われていたので茶臼岳はスルーして(笑)、その近いと言うルートで散策を開始しました。

登山道は、整備されていて歩きやすかったですが・・・割とアップダウンが多く、ペース配分を間違えるとひどい目に遭います。

 

登山道から外れるアプローチ開始地点は、思ったほどはっきりしていなく探すのにちょっと手間取りました。

さらに、アプローチ開始地点がわかっても背丈ほどもある笹を掻き分けて進むのにちょっと抵抗がありました。

でも、この掻き分けて進む距離は短く、少し歩いたらちょっと開けた感じの雑木林になります。

しかし、この雑木林はどちらを見ても同じような景色、何の準備もせずに入ったら間違いなく迷えるでしょう。

 

ここで、先駆者の方には激しく感謝です。

道標となるピンクテープなどが割と近い距離間でつけられていますので、確認しながら進んで行けば問題なく滝にたどり着けます。

 

この滝は、いつもこれくらいの水量なんでしょうか?

かなりの山奥にも関わらず、見事な水量でした。

登山靴だと、濡らさずに滝前を歩くのは難しそうです。

ちなみにおいらはスパイク長靴でした。

 

紅葉に彩られた滝を目指しましたが・・・あいにくと終了だったようで、だいぶ落葉していました。

これは、来年以降にリベンジか?

 

撮影は、2016年10月21日です。

 

アクセスは、那須の茶臼岳西麓にある沼ッ原駐車場より登山道を歩くこと(おいらの足では)約2時間。

そして、登山道より外れるアプローチ開始地点より約30分ほどで滝前にたどり着けます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。