今日はおむすびの日 | 結城沙夕の現実逃避日記

結城沙夕の現実逃避日記

KinKi Kids、SUPER EIGHT、Kis−My−Ft2、Wゆうた(Prince /MAGIC)を中心に気ままに更新中

SMILE_UP以外にもアニメや漫画、野球やF1等々興味のあることを徒然なるままに書き連ねてます。

腐女子なのでそっち方面も。タイトルに注意書き入れますので、苦手な方はご注意を!

おむすびの海苔はパリパリ派?しっとり派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
どちらでも(笑)
パリパリだと海苔は別で頂きたい(笑)
 
おにぎりってさ
おむすびだったり
握り飯だったり
 
色んな呼び方あるよねー
 
これ、どれが正しいの?
ってなること多いよね
 
地方によって呼び方が違うだけで
同じものだったりするけど
(形の定義もそこまでじゃなかったような)
 
何で聞いたかソースは不明だし
諸説ありみたいなところあるので
一概にこう!とは言えないけど
 
おにぎり…鬼切り(悪縁を断ち切る)

おむすび…お結び(良縁を結ぶ)

握り飯…お米は神様が宿ると考えられてるから(お供えするから?)
神様の力を握ることで貯める

おにぎりが三角形なのは
山を神格化していた歴史があり
その山を模してるため三角だと
 
 諸説ありで正解じゃないにせよ
個人的にはおにぎりの由来はこれを
推していきたい!
 
一種の願掛けみたいなものだけど
なんか素敵じゃない?
 
通常、あたしがどう呼んでるのかというと…
外では「おにぎり」って呼ぶけど
おばあちゃんがそういってたからか
「おにんこ」っていうことある(笑)
↑↑↑方言らしい(笑)
 
おばあちゃんがおやつに出してくれてた
味噌のおにぎりが好きだった♡