熟成肉はポピュラーになりましたが、熟成魚が頂けるお店は、なかなかないですよね。

 

熟成魚と藁焼きが楽しめるお店が、6月に大阪のなんばにオープンしたと聞いて、行ってまいりましたピンクハート

 

 

すし屋台 2代目中権丸

北海道直送のお魚や淡路島直送のお魚を熟成させた熟成魚と、かつおなどの藁焼きが気軽に楽しめるお店で、店名の「2代目中権丸」は、オーナーのおじい様が使用されていた船の名前から名づけられたそうです。

 

お店の前には旗や提灯が飾られていて、漁師町にあるお店のような佇まいで、ワクワクしながらお店に入ります。

 

 

 

 

店内は、清潔感があって、明るい雰囲気。

お客様は男性が多いのかなと思いきや、女性同士のお客様も多く、たくさんのお客様で賑わっていました。

 

 

 

 

こちらのお店の楽しみの1つが、豪快な藁焼きのパフォーマンス!!

 

 

 

 

オーダーを受けてから、職人さんが火入れをするのですが、火柱が天井まで立ち上り、ものすごい迫力!!

見ていてドキドキするほどのライブ感が楽しめますよ。

 

 

 

まずは、サントリーのザ・プレミアムモルツ 香るエールで乾杯~生ビール

フルーティーで、爽やかなビールで、喉を潤します。

 

 

 

先ほどの藁焼きが出来上がりました。

 

<藁焼き 3種盛り合わせ>

この日のお魚は、穴子と鰆と鰹でした。

 

運ばれてきた瞬間、香ばしい香りがテーブルの上に広がり、一気に食欲スイッチもON!!

 

皮目はパリッと香ばしく、身はしっとりレアの舌触りで、絶妙な火入れ。

 

お箸で口へ運ぶ度、藁の香ばしい香りが、ふわ~っと鼻腔をくすぐり、お魚の旨みが口の中に広がります。

 

 

 

 

<穴子の泉州揚げ>

衣はカリカリっと香ばしく、中はフワフワふんわりで美味しい♪

 

骨はおせんべいのようにパリパリっと香ばしく、食感が楽しいです。

 

 

 

 

<合鴨ロースの藁焼き>

鴨の藁焼きは初めて頂きましたが、藁焼きにすることで、お肉の旨みがぎゅっと封じ込められますね。

 

噛むごとに、ジューシーな旨みが口の中に溢れます。

 

 

 

 

<ジムビームジンジャー>

世界ナンバーワンバーボン ジムビームを使ったハイボールが人気と聞いて、ジンジャーエールで割ったジムビーム ジンジャーをオーダーしました。

 

ジムビームの甘い香りに、ジンジャーエールが爽やかな味わい。

 

 

 

 

<鰻巻き>

お出汁たっぷりのふんわり柔らかな出し巻き卵で巻いた鰻巻きは、お箸がついつい伸びてしまう美味しさです♪

 

 

 

 

<野菜炭焼き盛り>

お野菜も食べたいね、ということで、オーダー。

 

ブロッコリー、長芋、大国しめじ、安納芋、カリフラワー。

 

シンプルに炭火で焼いているのですが、お野菜の甘みが増して、美味しいですね。

 

 

 

 

<熟成寿司>

マグロ、石鯛、海老、雲丹、穴子。

 

氷温熟成という特殊な冷蔵技術で熟成させていらっしゃるそうですが、お魚の旨みや甘みを見事に引き出しています。

 

熟成された旨みがしっかりとしたお魚は、赤酢のシャリと相性抜群!!

 

 

 

 

<うにくら丼>

なんともフォトジェニックなうにくら丼、先日、魔法のレストランでも紹介されていました。

 

国産牛のリブロースを赤酢の酢飯にたっぷりと巻き付けて炙り、その上に北海道産のいくらと北海道産のバフンウニをたっぷりとのせた贅沢すぎる丼。

 

1日限定5食ですので、お早めの時間に行かれることをおススメします。

 

 

 

迫力のある藁焼きのパフォーマンスは、一見の価値あり!!

 

美味しいお魚が食べたくなったら、酒と肴でワッショイ~♪

皆でわいわい楽しむのにおすすめのお店ですウインク

 

 

すし屋台 2代目中権丸

 

 

 

記事が面白い、参考になると思われましたらぜひクリックをお願いいたしますハート②

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

熟成魚と藁焼き すし屋台 2代目中権丸 〜酒と肴でワッショイ!〜