ダイナースのフランスレストラン ウィーク 第3弾は、

神宮丸太町にあるアーム・ドゥ・ギャルソン へ。


神宮丸太町駅から徒歩5分ほどの閑静な住宅街にある築100年の京町家で、

和のテイストを取り入れた創作フレンチが頂けるお店です。





こちらが玄関。


靴を脱いで、あがります。



店内は京町家の風情をそのまま残していて、とっても素敵ですドキドキ


灯りも和風の建物にあわせて、明るすぎない薄明りの照明になっています。



京町家をリノベートしたお店はたくさんありますが、

このようにおくどさんがそのまま残っているのは珍しいですね。





この階段の下は、防空壕だったそうですよ。




階段を下りると、コンクリートの打ちっぱなしに、赤で統一された艶やかなお部屋が!!


秘密めいた隠れ部屋のような感じでワクワクしちゃいますニコニコ



お店の奥には、坪庭もあります。



私達は、2階のお部屋にご案内頂きました。





個室のお部屋なので、落ち着いてお食事が楽しめます。



フランスレストランウィークランチ(2215円)をオーダーナイフとフォーク



<フォアグラのソテー  ジンジャーソース>


1皿目からフォアグラの登場に、ビックリ~!!


フォアグラ好きのダンナ様も大喜びですニコニコ


フォアグラは外側がカリッと香ばしくソテーされていて、

噛むと、トロ~っと口の中いっぱいに濃厚な旨みがあふれます。


松茸、栗も一緒に添えられていて、秋の味覚満載の秋祭り~音譜





<バゲット>





続いて、松茸の土瓶蒸しの器が運ばれてきました~♪


<長野産 麹味噌を使ったブイヤベース>





中には、鯛、ムール貝、ごぼう、スナップえんどうが入っています。


味噌仕立てなので、お味噌汁のように見えますが、

お出汁は洋風のお出汁を使っているので、お味噌汁とはまた違う新感覚のスープです。




<フランス産鴨肉のロースト>


ソースは、マスタードのソース。


付け合せもお野菜たっぷりで、嬉しいです。





ダンナ様がオーダーしたのは、<鳥取産 牛肉のステーキ>


焼き加減は、ちょうど良いミディアムレア。


トリュフのソースを纏わせて頂きます。



<アーム・ド・ギャルソン特製焼きプリン>


見た目は普通のクレムブリュレのようですが、お砂糖の他に

クロワッサンを砕いたものをかけて炙っているので、香ばしい食感が楽しめるんですよ♪



<コーヒー>




2階の廊下から見た店内。


こういう町家の雰囲気、ほんと大好きなんですよね~ドキドキ


京町家の風情をそのまま残した素敵な雰囲気のお店でしたニコニコ




アーム・ドゥ・ギャルソン
京都府京都市中京区中町通竹屋町下ル鉾田町292

TEL:075-213-3016



記事が面白い、参考になると思われましたらぜひクリックをお願いいたしますハート②
          
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

                                     
                 いつも応援頂き、ありがとうございますニコちゃ-ん★!



アーム・ドゥ・ギャルソン フレンチ / 神宮丸太町駅 京都市役所前駅 三条駅