少し前のことになりますが、

二条城近くにある蜂巣 へ行ってまいりましたニコニコ


ANAホテルの正面にある京料理とおばんざいのお店です。




店内は、明るく清潔感があり、

ご主人と奥様のお2人で営まれていて、アットホームな雰囲気です。



カウンターと奥にお座敷の席もあり、私達は、カウンター席へ。



カウンターの上には、美味しそうなおばんざいがずらりと並んでいます。




店名と同じ蜂巣という日本酒を注文。


青竹の素敵な徳利で出てきましたよ~ドキドキ


伏見の松本酒造の純米吟醸のお酒で、フルーティーですっきりとした味わいです。





<お通し>


お通しというよりは、八寸のように美しく盛りつけられたおばんざいの盛り合わせ。


ちょっとづつ色々頂けるのが、楽しいですね~♪


当然、日本酒も進むわけですにひひ



<芋ひじき>


お芋のほっこりとした甘みに、ひじきの磯の香りが絶妙~!!


初めて頂いた組み合わせでしたが、すっかり気に入ってしまいましたドキドキ




<鯵の南蛮漬け>


上品な味付けの南蛮漬けです。



お酒も進み、ここで次のお酒をオーダー。


<京都 松井酒造の吟醸 祇園ばやし>


お米の甘みが感じられるすっきりとした味わいのお酒は、お料理とよく合います。






<いかと近江こんにゃく>


お味がしっかりしみこんだいかに、シャキシャキのネギが良い仕事してます。




<丸なすの田楽>



トロトロ~っとトロけるほど柔らかな丸茄子に、香ばしいお味噌の組み合わせは、

お箸を持つ手が止まらなくなること必至です。




<海老の湯葉揚げ>


衣にも湯葉を使っていて、湯葉のザクザクっとした食感が、楽しい~♪




<鯛の雑炊>


優しいお出汁の雑炊は、〆にピッタリ。



お料理はどれも京都らしい上品な味付け、ご夫婦の温かなおもてなしも心地よく、

肩ひじ張らずに、美味しい和食とお酒が楽しめる隠れた名店ですニコニコ



蜂巣

京都市中京区油小路通二条下る二条油小路町289-2

075-213-1170





記事が面白い、参考になると思われましたらぜひクリックをお願いいたしますハート②
          
にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

                                     
                 いつも応援頂き、ありがとうございますニコちゃ-ん★!



蜂巣 割烹・小料理 / 二条城前駅 烏丸御池駅 丸太町駅(京都市営)