7月18日に新居浜の駅前にNEW OPENした

あかがね ミュージアム


「造る」「学ぶ」「育む」をテーマに、世代を超え、
未来を担う子供たちや様々のジャンルの方々が出会い、
交流することで、新たな芸術文化の創造、発信の拠点となることを願い、
建設された
総合文化施設・美術館です


外観は、新居浜の山並みをイメージ、別子銅山にちなんで、銅版が使われています。


館内は中央部分が吹き抜けになっていて、広々としています。










一階の「太鼓台ミュージアム」には、新居浜太鼓祭りの太鼓台が展示されています。





金糸で刺繍された豪華絢爛な布団締め、迫力がありますね~!!





お祭りで使うハッピやのぼりも展示されています。





お祭りの映像も流れていて、熱気や臨場感が伝わってきます!!





市民ギャラリーと展示室1では
「あかがねミュージアム開館記念 40年の歩み」が10月18日まで開催されていて、
美術館構想からあかがねミュージアム完成までのあゆみが紹介されています。











展示館2では、
「夢とロマンの探究者 寺坂公雄展」が開催されていました。(8月30日まで)








館内にはステージやホールもあり、ライブや、演劇、落語、映画上映など
色々なイベントが開催されるようですよ。

これからますます盛り上がること間違いないですね~ニコニコ


新居浜市観光協会





記事が面白い、参考になると思われましたらぜひクリックをお願いいたしますハート



 にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ