12月5日、京都の岡崎にNEW OPENした話題のイタリアン 

cenci へ行ってまいりましたニコニコ




京都のイタリアンの名店 イル・ギオットーネ本店の料理長を務められていた

坂本健シェフが独立され、オープンされたお店です。


開店前からずっと話題になっていて、私もずっと伺うのを楽しみにしていました♪



店名の「cenci」とはイタリア語で、「古い、古ぼけた」という意味。


「古き良きものを大切にしていきたい」という坂本シェフの想いが詰まった

とっても素敵なお店です。




お店を入るとすぐに目に飛び込んでくるのがこの見事な煉瓦のアーチ


煉瓦は、このお店を作る時に堀りおこした土と信楽の土を混ぜて、

スタッフの方達が自ら焼いて作られたそう。


お店の方達のお客様をおもてなしをするという温かな気持ちが、伝わってきます。





一段下がったところに、ダイニングスペースがあります。



ダークブラウンを基調とした落ち着いたシックで落ち着いた雰囲気。


天井が高く、とても広々としているので、2階の天井を抜いたのかと思いきや、

2階には大家さんがいらっしゃるので、この高さを出す為に、なんと床を堀ったのだそう!!


シェフのこだわりと熱い想いに、本当に驚かされます。




ダイニングスペースから見える坪庭が又、とっても素敵なんですよ~ドキドキ



床を掘った時の石が並べられていて、

屋久島やマチュピチュのようなナチュラルな感じをイメージしているそうです。





テーブルから目を上げると、オープンキッチンになっていて、

ライブ感が伝わってきます。



ちなみに、坂本シェフをはじめシェフの方達、皆さん、イケメンですよ~ニコニコ




ランチは、5000円のおまかせコースとなっています。


メニューに書かれているのは食材のみなので、どんなお料理が出て来るのかワクワク~♪


期待が高まりますアップ




<蕎麦 雲子>


お皿が運ばれてきた瞬間から蕎麦粉の香ばしい香りが、心地良く、鼻腔をくすぐります。


カリッと香ばしくフリットした雲子は、

噛むとトロ~リ濃厚な旨みがジュワ~っと口の中を占拠!!


蕎麦粉の香り高いソースとのマリアージュも最高ですキラキラ


岡山の吉田牧場のチーズ マジャクリの熟成されたチーズのコクと味わいも重なり合い、

一皿目からいきなりノックアウトされちゃいましたラブラブ!





<自家製グリッシーニ>






<フォカッチャ>


しっとりモチモチで、フワフワ~♪


とっても好みのフォカッチャです。

売って頂きたいくらい~ニコニコ





<聖護院かぶらとさごし>


冬の京野菜 聖護院かぶらに大原産のあやめ雪、赤かぶら、かぶと

色々な蕪を使ったお料理。


今の季節、蕪が美味しいですものね♪


表面を軽くバーナーで炙ったさごしは、絶妙な火入れ、

程よく脂がのっていて、フレッシュでみずみずしい蕪との相性も抜群!!


自家製の柚子塩に、からすみの薫りと塩気が良いお仕事をしていて、

思わずう~ん♡と唸ってしまいましたラブラブ!



この後、まだまだ素晴らしいお料理が続きますので、続きをお楽しみに~ニコニコ



cenci
京都市左京区聖護院円頓美町44-7

.075-708-5307 


記事が面白い、参考になると思われましたらぜひクリックをお願いいしますハート②

       にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

             いつも応援頂き、ありがとうございますニコちゃ-ん★!