四条新町を上がったところにある細い路地は、

雰囲気の良い飲食店が並んでいて、私もよく訪れるエリアです。



以前、私のブログでご紹介した


デートにもおススメなオシャレなつけ麺屋さん 和醸良麺 すがり

http://ameblo.jp/foodanalyst-yu/entry-11474436468.html

ワインと一緒にタパス感覚で飲茶が楽しめる 飲茶BAR Sin Sin

http://ameblo.jp/foodanalyst-yu/entry-11589627933.html

もこの通りにあります。



この日は、おばんざいを食べに 太郎屋


呉服問屋の倉庫だった京町家を改装したお店。


入口を入ったカウンターの上には、

大鉢に盛られたおばんざいがずらりと並んでいます。


店内はカウンターとテーブル席、お座敷があるのですが、

この日もたくさんのお客様で賑わっていました。




まずは、乾杯~♪



私はあらごし梅酒、ダンナ様はレモンサワーです。



<茄子とにしんの煮もの>



にしんの旨みが、茄子にしっかりとしみこんでいます。





<ホタルいかの天ぷら>


さっくりと揚がったほたるいかは、噛むとジュワ~!!トロ~ッ!!と

口の中いっぱいに甘みが広がります♪





<万願寺のつくね揚げ>


肉厚で柔らかい万願寺唐辛子と、ジューシーなつくねの組み合わせが最高~!!





<おから>


ほっこり落ち着く家庭的な味。





<地鶏の山椒焼き>


脂の載ったむっちりとした鶏肉に、山椒がピリリときいています。




女将さんがお姑さんから受け継いだというおばんざいのメニューは、

定番の60種類の他、季節メニューが20種類と種類も豊富。


1つ1つ丁寧に作られた家庭的な味のおばんざいと一緒に

お酒が楽しめるお店です。


人気のお店なので、予約は必須ですよニコニコ




太郎屋

京都市中京区新町通四条上ル東入ル観音堂町473

075-213-3987



記事が面白い、参考になると思われましたらぜひクリックをお願いいたします



       にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

        
                   いつも応援頂き、ありがとうございますニコちゃ-ん★!












太郎屋 京料理 / 四条駅(京都市営) 烏丸駅 大宮駅