烏丸御池にある人気の和食屋さん 亀甲屋 でお食事を頂きましたニコニコ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


京町家をリノベートした趣のある佇まいのお店で、

おばんざいや湯葉や生麩を使った和食をカジュアルに頂くことができます。




私達は小上がりのお座敷の席にご案内頂きましたニコニコ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


奥にカウンターとテーブル席もあります。




飲み物は、京番茶をオーダー♪


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆




お通し


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆



☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆






ハートポテトサラダ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


お店の開店当時からの人気メニューなのだそうです。


ふんわりと柔らかな舌触りで、じゃがいもがほっこり美味しいドキドキ


結構大きめでボリュームありますが、お箸が止まらなくなり、ペロリといっちゃいましたべーっだ!





ハート山菜のきんぴら


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


それぞれの山菜の甘み、旨み、ほろ苦さが重なり合い、春の香りが心地良く鼻腔をくすぐります。


胡麻の香ばしさに甘唐辛子がピリリときいていて、絶品でしたドキドキ






ハート鶏と筍のたいたん


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


ふんわりと柔らかな鶏のつくねの中に、コリコリっとした軟骨の食感が小気味良い♪


御出汁は薄すぎず濃すぎず、絶妙な塩梅!!


筍の風味もあいまって、とっても美味しかった~ニコニコ





ハートカラフル生麩のオリーブ焼き


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


胡麻、・南瓜、人参、バジル、梅肉、青海苔


色々な種類の生麩が頂けるのが、嬉しい~♪


麩というと和のイメージでしたが、このようにオリーブオイルとお塩で頂くのも美味しいですねニコニコ





ハートほたるいかの沖漬け


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆

芋焼酎を飲んでいたダンナ様が頼んだ一品。


お酒も、ますます進んだようですにひひ





ハート京都赤地鶏のくわ焼


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


皮目がパリッと香ばしく、身はしっとり柔らか。


咀嚼するごとに肉のジューシーな旨みが、口の中に広がっていきます。





ハート京名物うなぎの佃煮のぶぶ煮


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


しっかりとした味付けの鰻の佃煮に、煎茶をかけて頂きます。


これが又、絶品で、〆にピッタリ!!


最後の最後まで美味しくて幸せでしたドキドキ




お店の方達も大変感じが良く、帰りは女将さんが私達が見えなくなるまで、

深々とお辞儀をしてお見送り下さいました。


季節のおばんざいや、麩や湯葉などを使った京都らしい和食をカジュアルに頂きたい

という時におススメのお店ですニコニコ



ハート亀甲屋 ハート

京都市中京区高倉通姉小路上る

TEL.075-221-1270




記事が面白い、参考になると思われましたらぜひクリックをお願いいたしますハート②

          にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

                   いつも応援頂き、ありがとうございますニコちゃ-ん★!



亀甲屋 京料理 / 烏丸御池駅 京都市役所前駅 丸太町駅(京都市営)