京都は、祗園祭で盛り上がっていますアップ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


通りには、山鉾巡業に向けて33の山鉾が建てられ、とても見事!!


山鉾には提灯が灯され、祇園囃子が奏でられています音譜


普段車の通りの多い四条通も18時から歩行者天国となり、たくさんの人でにぎわっていましたよー♪




祗園祭にちなんだスイーツ 祗園ちご餅を買いに、三条若狭屋 へ行きましたニコニコ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


お店は、堀川通り沿いの三条会商店街の入口にあります。


明治26年創業の老舗の京菓子のお店で、お店の佇まいにも歴史が感じられます。





昔、祗園祭には、社参という稚児の御位貰い儀の行列があり、八坂神社の帰り楼門の前の

茶屋で、稚児は、味噌だれをつけた餅と飲み物を振舞っていて、ちご餅は、疫を除き、

福を招くといわれ洛中の評判になったそうです。


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆

その後、お稚児さんのお世話をされていた2代目のご主人が、京菓子としてこの祗園ちご餅を

作られたそうです。





昨日は、ちご餅を買いにたくさんのお客様がいらしていましたアップ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


中には、何十個も買って帰る方もいらっしゃいましたよーニコニコ




ハート祗園ちご餅ハート


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆




包みの中に、3本入っています。






白味噌を炊いたものを求肥で包み、氷餅をまぶした和菓子ドキドキ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


モチモチっとした柔らかな求肥に、上品な甘さの白味噌の組み合わせは、

どこか懐かしく、優しい味です♪


これは、3本ペロっと軽くイケちゃいますね~べーっだ!




17日には祗園祭のハイライトである山鉾巡業があり、今から、とっても楽しみ音譜


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆



又、ブログでレポさせて頂きますね~ニコニコ



ハート三条若狭屋 ハート

京都市中京区三条通堀川西入ル橋西町675番地
TEL .075-841-1381





記事が面白い、参考になると思われましたら、ぜひクリックをお願いいたしますテヘッ
↓    ↓     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ


三條若狭屋 和菓子 / 二条城前駅 大宮駅 四条大宮駅