少し前のことになりますが、八坂神社の側にある

リストランテ キメラ でランチをしましたニコニコ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆



町家を改装したイタリアンのお店。


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆




とっても素敵な佇まいで、以前から前を通るたびに気になっていたんですニコニコ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆



お店は、この小路の奥にあります。


イタリアンというより、料亭っぽい雰囲気ですよね~ニコニコ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆




店内に入ると、雰囲気がガラッと変わります。


一階はウェイティングスペースはになっていて、天井まである大きなワインセラーや

グランドピアノもあります。


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆




ダイニングスペースは、2階にあります。


天井が高く、ダークブラウンを基調としたシンプルで、落ち着いた雰囲気。


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆

窓から見える新緑がまぶしいほど、とても気持ちが良いですニコニコ



シェフの筒井光彦氏は、大阪のイタリアンの名店ポンテヴェッキオで総料理長を務められていた方

で、2007年にこちらのお店をオープンされました。


京都を中心に厳選した素材を使い、その食材の特製を生かした筒井シェフならでは技法を

融合したイタリアンが頂けるということで期待が高まりますアップ




ランチは4000円と8000円の2種類。

パスタとメインを何種類から選べるプリフィックスコース(4000円)をオーダーしましたナイフとフォーク


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆





キラキラわかさぎのセモリナ粉フリットとホワイトアスパラガスピクルス 

タンポポのサラダ からすみパウダーをそえてキラキラ



☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


ガラスの器に載せられて、涼やかで、素敵ですねドキドキ


琵琶湖産のワカサギは、ふっくらと香ばしく揚がっていて、全然油っこくないんです。


ふっくらとしたベビーリーフの食感にビネグレットソースの香りが軽やか。


からすみの塩気がよいアクセントとなっていて、ホワイトアスパラガスの燻香と食感も最高!!


1皿目から、いきなりノックアウトされちゃいましたラブラブ!




キラキラ自家製パンキラキラ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


フワフワモチモチで、とっても好みのフォカッチャドキドキ




キラキラ新玉葱だけで作った冷たいクレーマ 

四角フォアグラとプロシュートを添えてキラキラ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆

玉葱のみで作ったスープは、スプーンで口に運んだ瞬間から、その甘さに驚かされました!!


玉葱の甘さと旨みがギュギューっと凝縮されたスープは、びっくりするほど玉葱の自然の甘み

やみずみずしさが感じられ、少し残った玉葱の食感が又、良いんですよね~ニコニコ


濃厚なフォアグラとプロシュートの塩気との対比も絶妙で、とっても印象に残っているスープですラブラブ!






キラキラ伊良湖産平貝とこごみのメッツェペンネキラキラ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


パスタは2人別々のものをオーダーしたところ、2つに取り分けてサーブしてくださいましたニコニコ


キラキラの輝くガラスの器にジェノベーゼのグリーンのペンネが映えて、とっても美しいですねドキドキ


薄くスライスしたジャガイモがヴェールになっています。


バジルの香り豊かなジェノベーゼは塩気が控えめで、平貝の旨みとこごみのほろ苦さを

引き立てています。

ペンネの中に時々、こごみが入っていいるのも楽しいー音譜



見た目も味もハッとさせられるようなお料理の連続で、サーブされる度、ワクワクドキドキドキドキ

この後、まだまだ美味しいお料理が続きますので、続きをお楽しみに~ニコニコ




リストランテ キメラ

京都市東山区祇園町南側504番地
Tel:075-525-4466



記事が面白い、参考になると思われましたら、ぜひクリックをお願いいたしますテヘッ
↓    ↓     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ