京都御所でお花見の後、虎屋菓寮 でスイーツタイムドキドキ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆

お店は、京都御所から歩いてすぐのところにあります。



大通りから1本入ったところにあるのですが、とっても素敵なお店なんですよーニコニコ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆




テラスの席も素敵!!


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆




和とモダンがうまく融合していて、この空間、とっても気に入っちゃいましたドキドキ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆



お汁粉やあんみつといったメニューもありますが、

こちらのお店でぜひ召し上がって頂きたいのは、美しい和菓子ハート



四季折々の自然と季節感あふれる美しい日本の風情を表現した生菓子は、半月

ごとにメニューが変わります。


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


都の春は、残念ながら売り切れしょぼん


私は、春雨、ダンナ様は新青柳をオーダーしましたドキドキ



飲み物は抹茶、煎茶、玉露、そして冷たい抹茶や冷煎茶もあります。


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆




お抹茶と和菓子が運ばれてきました~ドキドキ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


わぁ~!!春らしくてとっても可愛いドキドキ




お抹茶は、「京の調」という とらやオリジナルの宇治抹茶


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


香りが良くて、美味ドキドキ




和菓子は、春雨


  ☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆  

湿粉製棹物で、餡をそぼろ状にして小倉羹をはさんで蒸しあげた半生菓子です。


このピンク、私の大好きな枝垂桜の色と同じ。


とっても艶やかで美しいピンクドキドキ


お菓子でも、季節を楽しめるというのは和菓子ならではですよね~ニコニコ





ダンナ様がオーダーしたのは新青柳


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆

春の日ざしを浴び、緑の芽をふき始めた柳は青柳と呼ばれるそうです。


黄色と緑の爽やかな色合いが春らしいですね。


きんとんを茶巾絞りにしたお菓子で、私好みのお菓子でしたドキドキ




とらやのHPに書かれているのですが、

和菓子は「五感の総合芸術」なのだそうですよ。


日本の四季を思い起こさせる姿、菓銘の響き、ほのかな香り、

楊枝を入れる時の感触、ゆたかな味わい。。


たしかにそうですよね~♪


和菓子と御抹茶を頂いていると本当に贅沢で、とっても豊かな気持ちになります。

私も和菓子の世界にハマってしまいそう~ラブラブ!



こちらのお店は雰囲気もとっても素敵だし、ゆっくり和菓子を楽しめるので、おススメ。


京都御所に行かれた際には、ぜひ行かれてみてくださいねニコニコ


虎屋菓寮

京都市上京区一条烏丸西入

℡:075‐441-3113


キングに参加しています心

ポチっとして頂けたら、嬉しいですテヘッ


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


虎屋菓寮 京都一条店 甘味処 / 今出川駅