先月、渋谷のへぎそば匠に行って、へぎそばにハマってしまった私達、


先日、へぎそば匠 中目黒本店 に行ってまいりましたニコニコ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


お店は、山手通り沿いにあります。





店内はカウンターとテーブル席があり、落ち着いた雰囲気


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆





私達は奥のお座敷の席に案内して頂きました


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


竹と赤いテーブルがアクセントになっていて、オシャレな雰囲気。


お座敷でゆったりとくつろぎながら、お食事とお酒を楽しみました音譜




越後の地酒や地ビール、地ワインなどお酒の種類も豊富ですお酒


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆





私は、越後の地ワイン 岩の原葡萄園の岩の原ワインの白

頂きましたドキドキ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆

爽やかな辛口のワインは、和食によく合いますドキドキ





ダンナ様は越後地ビール スワンレイク

ホワイトスワンヴァイツェンをオーダービール


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆

私も一口飲んでみましたが、フルーティーで香りのよいビールですドキドキ




この日は、料理長のお任せコースを頂きましたニコニコ


前菜 5点盛り


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆

そば寿司 鯛うの花和え 筍木の芽合え

のっぺ 菜花からし和え


春の味覚を先取りですねドキドキ


どれも美味しくて、お箸もお酒も進みますニコニコ





お造り


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


平目とまぐろです。


渋谷のお店の時もそうでしたが、厚切りで嬉しくなっちゃいますニコニコ


新鮮なお刺身、美味しく頂きましたラブラブ





黄金餅煮おろし


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆

越後産の黄金餅は、餅米の最高級ブランド


コシがあり、もっちりとした食感の黄金餅をおろしのあんかけ

でさっぱりと頂きます。


柚子の香りもきいていて、美味しい~ドキドキ


ダンナ様も私も、とっても気に入った1品です合格




そば蒸し


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


固めに茹でたお蕎麦と真鯛を蒸し器で蒸したお料理。


お蕎麦をこのようにして頂くのも、又、違った味わいで楽しいですね。





さわらの幽庵焼き


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆

春を告げるお魚、さわら。


旬のものが頂けるのは嬉しいですね。


ふっくらとと身も引き締まり。、脂も載っていましたよニコニコ






栃尾のジャンボ油揚げ


栃尾揚げの名前で知られるジャンボ油揚げを、

香ばしく揚げたものです。


前回頂いた際、ザクザクっとした歯ごたえにすっかり

ハマってしまった1品です。


ネギや納豆などを挟んで頂きます。


私は、明太子入りをオーダー


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆

明太子とネギが入っています。


明太子と油揚げ、合いますね~ニコニコ





ダンナ様がオーダーしたのは、納豆と葱が入ったデラックス


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆

納豆とネギ、栃尾揚げの組み合わせはやっぱり最強です。






はまぐり椀


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


蛤のお出汁がしっかりときいたお椀で、美味でしたドキドキ






天ぷら


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


タラの芽 空豆 こごみ 百合根かき揚げ


春の美味が、さっくりと香ばしく揚げられた天ぷらを

頂きながら、春の訪れをしみじみ感じることができましたニコニコ





へぎそば


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


へぎそばは、布海苔という海藻を使ったお蕎麦で、お蕎麦を

載せる器がへぎという名称で、そばを小分けにした独特の盛りつけ方をします。



☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


へぎそばのつなぎに使われるふのりの成分は、プリンやゼリー

に使われ、食感をよくする増粘多糖類と食物繊維。


その為、つるつるとした独特の食感を味わうことができるんです。

弾力があり、喉越しの良いこのお蕎麦、一度食べると、

もう病みつきになってしまいますよニコニコ





いちごのムース


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆

デザートも旬の苺のムース、嬉しいですね。


やわらかな食感の甘さ控えめなムースでしたドキドキ



春の味覚を、一足早く、堪能することができて幸せですドキドキ


この料理長おすすめのコースは4000円~5000円で、

前日までに予約が必要です。

その日仕入れた良い食材を使って料理長が作られるので、

その日によって内容が異なるそうです。


へぎそばもお料理も、美味しくて大満足合格


渋谷店でも感じたことですが、お料理も雰囲気もサ-ビス

も温かみを感じるんですよね~合格


美味しいお料理とお酒を、ほっこりと楽しめる

おススメのお店ですニコニコ



へぎそば匠 中目黒本店

東京都目黒区中目黒3-5-5 ベルデ中目黒1F
03-3760-0466


ランキング参加しましたクマ

よろしかったら、ポチお願いしますすまいる

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


越後へぎそば 匠 中目黒本店 そば(蕎麦) / 中目黒駅 代官山駅 恵比寿駅