目黒雅叙園で行われている武田双雲X百段階段

夜の特別鑑賞ツアーの続きですニコニコ


(前回の記事はこちら→



武田双雲氏と百段階段の素晴らしいコラボレーションを楽しんだ後は、

目黒雅叙園の中にある渡風亭で美しい日本料理を頂きましたドキドキ




萱葺屋根の一軒家は、趣きがありますねキラキラ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆

緑や滝に囲まれた一軒家は、とても室内にあるとは思えません。





鯉が泳ぐ川のあるお庭を通り、玄関を入りますハート


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆




私達がお食事を頂いたお部屋 秀畝


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


建て替える前の目黒雅叙園で使われていたお部屋を移築したそうです。


こちらのお部屋は室料がかかりますが、華やかで、

結納などお祝いの席に良さそうですねラブラブ




お食事は、武田双雲X百段階段にちなんで、黒をテーマとした

特別料理を頂きましたキラキラ




前菜 


投入玉蒸し 水無月フォアグラ 唐傘海老 水の輪穴子 

蛙天豆 黒染め蓮根


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


空豆に黒胡麻の目をつけた蛙ちゃんに心和みますニコニコ


唐傘に見立てた海老など、今の季節にぴったりの遊び心あふれた

楽しい前菜ですキラキラ





椀盛  

紫陽花見立て


ちりめん鱧 むら雲豆富 小袖冬瓜 花穂 茗荷


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆

お椀の蓋を開けたとたん、思わず「わぁ~♪」っと声をあげてしまいましたドキドキ


紫陽花に見立てたお椀は、繊細で美しいですねキラキラ


今が旬の鱧の下には、白い胡麻豆腐と黒い胡麻豆腐を

組み合わせて作ったお豆腐が隠れていました





造り 

蓮の葉盛り 


旬魚彩々 芽物 山葵


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


緑鮮やかな蓮の葉に載せられたお造りは、まぐろとふっこ。


黒豆で作られた湯葉は、ほんのり黒豆の味がしましたハート





焼肴

温石 


鮎塩焼 夏目丸十 はじかみ


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


ふっくらとして身のしまった鮎は、伊達酢をつけて丸ごと頂きましたニコニコ






煮物


石垣小芋 蛸柔煮 南瓜茶巾 利休あん


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆

里芋が入った牛乳かんに黒胡麻がかけられています。


蛸柔煮というネーミングどおり、蛸が本当に柔らかくてびっくり~!!





油物


寄せもろこし あすぱら簀巻揚 岩塩


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


さっくりと揚げられたとうもろこしの自然な甘さに思わずにっこり~ニコニコ


簀に見立てたアスパラガスはしゃきしゃきの食感が心地良いです。

中には海老身丈が入っていました






食事 

新生姜御飯 ちりめんじゃこ


止椀

赤出汁

香の物


☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


運ばれてきたとたん、生姜のよい香り~キラキラ


ご飯は土鍋でふっくらと炊かれています。


赤だしにはジュンサイが入っていました。






甘味



☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆


舌触りがなめらかなムースは、抹茶の香りが豊かで美味しい~ドキドキ


黒い白玉は、焼いた昆布を練りこんでいるそうです。




黒をテーマとした季節感たっぷりの美しい日本料理を、

目でも舌でも堪能させて頂き、百段階段のツアーから渡風亭のお食事まで、

しばしの間、日常から離れて、優雅な時間を楽しむことができましたキラキラ



他にも、西洋料理や中華料理のレストランとのセットもありますので、

詳しくは、HPをご覧くださいねニコニコ



武田双雲X百段階段


1期 「これまでの人生」2010年5月28日(金)~6月27日(日)
2期 「これからの人生」2010年6月29日(火)~7月19日(月・祝)



ハート日本料理 渡風亭 ハート

東京都目黒区下目黒1-8-1 目黒雅叙園

℡:03-5434-3977


キラキラランキング参加しましたキラキラ
よろしかったら、ポチお願いしますさくらんぼ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


日本料理 渡風亭 懐石・会席料理 / 目黒駅 不動前駅