飲食店の集客向上ブログ~飲食・レストラン業界のインターネット戦略~

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【一手間加える】

クリエイティブディレクターの木村 です。


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ちょっとした

工夫を加えた料理を

食べたくなることは

ありませんか?

というのも

例えば、

居酒屋さんに

行ったときに

いつもながらの

メニューを提供するのではなく

日替わり、オススメなどを

利用して

オリジナルの

料理を

出すというのも

一つの戦略になるのでは

ないでしょうか?

そのメニューを

楽しみにしてくれる

お客様も

現れるかもしれませんよ。


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運営会社:株式会社レバレッジ

【広告費の使い方】

クリエイティブディレクターの木村 です。


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皆様は


飲食店を運営するに当たって


どのような広告を


利用していますか?



雑誌、チラシ、


インターネット広告


等様々な


広告があります。



しかし、


どれも


有料です。



インターネットでは


無料に使える


ブログという


皆様が


すでに


ご存じの


ツールが


存在します。



無料広告からの


ご来店が


一番


うれしいものですよね。


是非利用してみては


いかがでしょう?


もっと大事です。


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運営会社:株式会社レバレッジ


食品の安全性

アートディレクターの福田 です。


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最近、毎日のように

牛肉偽装事件が

報道されています。



「食の安全」
あたりまえではありますが、

消費者も

提供者も

今一度考えなければならないことです。


今回の事件では、

コロッケという

形を変えて提要された加工食品であり

一般の消費者であれば、

偽装に気がつかないとも

言われております。


たしかに、

牛肉コロッケだと言われれば

信じて食べてしまいますし、

コロッケにまで

形を変えられてしまった以上、

食べても見分ける自信もありません。


だからこそ、

料理を提供する側は

お客様の期待を裏切ることは

絶対犯してはいけませんね。

お店の信用問題にも関わります。


これは、

仕入れを先の業者と飲食店との

信頼関係も同じ。


コロッケを仕入れていたお店は

偽装されていることなど

全くしらなかったのですから。


信頼できる業者を選ぶこと。

そして

提供する料理に責任を持つこと。



これは徹底して行っていただきたいことです。



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アートディレクター

福田 仁美 「色のレシピ、日々のスパイス」

【感謝】

クリエイティブディレクターの木村 です。


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お客様が


来店した時の


「いらっしゃいませ」


には


きちんと


感謝の気持ちが


込められていますか?



ただ言っているだけの


言葉なら


すぐに


見抜かれてしまいます。



来店してくれて


ありがとう。



ちょっとした


気持ちで


言葉に違いが


あらわれます。



上に立つものが


きちんとした


感謝の


気持ちがなければ


決して


スタッフには


伝わりません。



売上も大事


お客様に


感謝する気持ちは


もっと大事です。


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女性のメニューには値段がない。。。

アートディレクターの福田 です。


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海外の一流レストランに行くと

女性に渡されるメニューには

値段が

一切書かれていないお店があります。


これは、

女性に金額を気にしないように

レストランが配慮をしたんですね。


たしかに、

食事の代金は

男性が全て支払うという

風習においては

賛否両論があります。


でも、

このサービスを初めて聞いたとき、

私はちょっと

ステキだなと

思いました。



女性は、

多かれ少なかれ、

お姫様扱いには

弱いモノです。


そういった

特別扱い

みたいなものをされると

女性って喜びますよね。



他のお店と差をつけるなら、

こういった

思い切ったサービスを

ひとつ準備してみてはいかがでしょうか?



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福田 仁美 「色のレシピ、日々のスパイス」

【コンセプト2】

クリエイティブディレクターの木村 です。


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コンセプトが決まっていない


お店をよく見かけます。



静かなお店なのか


ワイワイと


にぎわうお店なのかが


分からない


お店が


あります。



このお店の


ムードを決める


コンセプトというのは


非常に


重要だと言えます。



外観、内装共に


落ち着いた雰囲気で


それを楽しみにしてきた


お客様が、


同じ店で


ワイワイと騒がれてしまっては


せっかくの


楽しみが


台無しになってしまいます。



コンセプトを明確にしておけば、


このような事は


未然に防ぐことが出来ます。



売上が欲しい、


この気持ちは


分かりますが、


逆に、


お客様を


逃す原因に


なりかねないので


注意が必要ですね。


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【集客のヒント】~飲食店勤務経験者の視点~

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木村 将之 

運営ブログ:お洒落 ふぁくとりぃ



【呼び込み】

クリエイティブディレクターの木村 です。


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呼び込み時の


対応に関して


気づいたことがあります。



あるお店は


一生懸命お客さんに


声をかけています。



また、


あるお店は


一緒に出てきた


スタッフと


おしゃべり


しながら


呼び込みを


しています。



これは、


やる気の違いなのでしょうが、


あまりにもの


差で


驚いてしまいます。



一生懸命やれば


いいと言うものでは


ありませんが、


一生懸命やっている人は


同じ行動をとるにも


工夫が見られます。



いかにして


お客さんをGETするか。。。



その積み重ねが


成長につながると思います。


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チラシ配り

アートディレクターの福田 です。


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今日、道を歩いていたところ、

スーツを着た人が

チラシを配っていらっしゃいました。



私が通りかかったところ、

そのチラシをくださったのですが、

どう見ても

私には似つかわしくない、

高級マンションのチラシ。



おそらく、

上司の方に

営業してくるよう言われて

チラシを配っていたのだと思います。


でも、

今日は大変な猛暑。

スーツで外に立ちっぱなしでは

配る人も大変です。



とにかく早くチラシを配って

「涼しい社内へ帰ろう」

と思うのも無理はありません。



しかし、

チラシだって、

一枚一枚経費で作られています。

無料ではありません。


早く帰りたい一心で、

誰彼構わず配りたくなってしまっては

配る意味が薄れてしまいます。



飲食店も、

マンションと同じように

配るターゲットが重要になります。


配る人も、

配ってくるよう命じる人も

チラシの配布の目的意識、

そして配布による効果を

最大限考えて

お互いが結果を出せるよう、

配慮が出来るといいですね




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アートディレクター

福田 仁美 「色のレシピ、日々のスパイス」

【男性にやさしくないお店】

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また


ランチに出かけたとき


気づいたことがあります。。。



そのお店の


ディナーの割引チケットを


もらったのですが、


割引特典が書いてあるのは


女性のみ・・・



なぜに、


僕らに


渡すのでしょうか??


と思いました。



確かに、


女性客を


味方につけることは


強いことです。



しかし、


女性を連れてくる


男性もいるのです。



お店の狙いは


わかりませんが、


もう少し


視野を


広げて考えても


いいかもしれない


と感じました。



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