今年から、マーケティング勉強会を

再開しました。

マーケティングと言っても

ものづくりから、顧客のリサーチ、広告の方法など

範囲は広いのですが、

勉強会でやっているのは

おもに、お客様に見ていただくページの作り方です。


ネット通販で成功するには

大きく分けて3つの大事なパートがあります。


1つは集客です。

ここでのポイントは

どれだけ多くのお客様にページを見てもらえるかです。



そして2つめは、販売です。

ここでのポイントは

どれだけ購入率を高められるかです。

お客様に見ていただくページは

この部分に大きな影響を及ぼします。


ちなみに3つめは、受注対応を含めた

注文後のアフターフォローです。




お客様に見ていただくページをつくる上で

購入率を高めることが、最終的な目的だというのは

ほとんどの人がわかっています。

なので、全てのページで

買ってもらおうというのが

前面に出がちですが、

それでは、お客様の立場に立っているとはいえません。



それぞれのページには、それぞれの役割があり

その役割に対応するページをつくらないといけません。



例えばTOPページは

自分の探している商品がここにはありそうか?

そして価格は安いのか?

信頼できる店か?

そんな想いでお客様は見ています。



その想いに応えているページをつくれているか

そんなことを勉強会で確認しています。



今月の勉強会の日は、あさって27日、

今月はどんな内容にしようか、考え中です。