1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月26日(月) 07時28分10秒

今日から税務調査

テーマ:ブログ

2011年の5月以来

 

5年ぶりの税務調査があります。

 

本日から。

 

 

前回は2日間だったのですが

 

今回は5日間だそうです。

 

日数を増やしていただいて

 

光栄に思いましょう。

 

 

 

調査のために

 

当社の一番広い会議室をお使いいただきます。

 

朝礼や、ミーティングで毎日使っている部屋なので

 

使えないと不便なのですが

 

税務調査が優先です。

 

 

 

管理部のスタッフが

 

事前に資料を準備しております。

 

 

調査には全面的に協力致しますという姿勢です。

 

 

 

税務署の方々を

 

何しにきたんだと、迷惑そうな扱いをせず

 

お仕事ご苦労様ですという

 

あたたかい気持ちで迎えましょう。

 

 

 

5年前は、なにもなくお帰りいただきましたが

 

今回は、エース級の方々がこられるそうで

 

どうなることやら。

 

エース級、良い響きですが

 

今回ばかりは普通の人が良かったw

 

 

 

税務調査が終わった後も

 

同じ気持ちでいられることを願っております。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月23日(金) 08時06分37秒

大混雑、アートアクアリウム金沢へ

テーマ:ブログ

昨日の祝日は

 

金沢のアートアクアリウムに行ってきました。

 

金沢の21世紀美術館は好きで

 

何度か行っているのですが、

 

今回ほど、人が多いのは初めてでした。

 

 

混雑しているとは聞いていたのですが

 

予想以上で、

 

美術館の中をぐるっと1周するくらいの列ができていました。

 

 

これだけの人がいると

 

誰か知っている人がいるかなと思っていたら

 

Hがし野店長家族とばったり遭遇(笑)

 

 

オープン少し前から、1時間強並んで

 

入場することができました。

 

最後尾は2時間待ちだったようです。

 

 

人は多かったですが、

 

わりとゆっくり見ることができました。

 

2ヶ所で展示されていた

 

ビョウブリウムには、ストーリーがあるので

 

最初から最後まで一通り見るのがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

メインの花魁です。

 

次男が見入ってました。

 

 

 

今回、アートアクアリウムというものの

 

前知識をほとんど持たず見に行ったのですが

 

10年も続いていて、年々規模が大きくなっているようです。

 

東京の会場には安倍総理も来られたようです。

 

 

 

このアートアクアリウムをつくってきた

 

木村英智さんのメッセージが

 

出口近くの壁に書かれていました。

 

 

 

このメッセージを

 

最後に伝えた木村さんの気持ちに

 

「やっぱり、そういうことなんだよね」と共感し、

 

息子2人にも、こういうことだぞと

 

伝えておきました。

 

 

伝わったかどうかはわかりませんが・・。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月21日(水) 08時02分26秒

フェルミ推定テスト「今日、日本で作業服を着て仕事をしている人の数を推定しなさい」

テーマ:ブログ

あのグーグルも採用試験に

 

多く取り入れている、フェルメ推定テスト。

 

はっきりとした答えはないものに対して

 

自分の知識と仮説力で

 

どこまで答えに近づけられるか

 

という能力を問うテストです。

 

 

 

どんな広告を出せばいいのか、

 

どんなふうにページを改善すればいいのか、

 

この問題の最善の解決方は、など

 

大事な改善は

 

はっきりと見えない答えに

 

どれだけ近づけられるかで

 

結果が大きく変わってきます。

 

 

 

この能力を当社のスタッフは

 

どれくらいもっているのだろうと

 

社長塾でテストをしてみました。

 

 

問題は、

 

「今日、日本で作業服を着て仕事をしている人の数を推定しなさい」

 

です。

 

 

 

はっきりとした答えはありません。

 

でも、その答えにどこまで近づけられるか。

 

その過程がその人の思考の道筋です。

 

 

 

テストに参加していない人で

 

興味ある人は、ぜひ回答おくってください!

 

来週、こんな答えがあったというのを

 

発表します。

 

 

 

 

そしてそのテストのおまけで出した問題

 

Q:あなたは同じサイズのボールを8つもっています。

そのうち7つは同じ重さですが、 1つは他のものよりも

わずかに重いです。天秤を2回だけ使ってこのわずかに

重いボールを見つけるにはどうすればいいですか?

 

 

 

 

答えは、

最初の1回目は2つ残して、3つずつで天秤にかけるです。

これでピンとこない人は、頭固すぎますよ。

 

 

 

1回目は4つずつ、2回目は2つずつ、

そして残り2つは、両手に持って比べるって・・おい!

 

そんな答えが3人もいた(笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Yasutaka Yokoi

バナーを作成

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。