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2016年07月29日(金) 08時03分41秒

今日まで無料!

テーマ:ブログ
昨日、自分のパソコンを、

Windows10にアップグレードしました。


一時期、勝手にアップグレードされることが

問題になっていたので

Windows10はあまり良くないのかと思っていたのですが

当社のシステムチームスタッフが

Windows8からは変えたほうがいいというので

無料アップグレードの期限ぎりぎりで

あわてて変更しました。



Windows7は使いやすかったので、

無理にアップグレードしなくても良いのですが

Windows8はいろいろと不備があり

変更したほうが良いようです。



で、変更した結果、

以前よりサクサク動くようになり快適です。

これは確かにアップグレードしたほうがいいと思ったので

本日書かせていただきました。


無料期間は今日までです。


まだの方、お急ぎください。

明日以降はアップグレードに2万円近くかかるそうです。



おすすめはしましたが、

万が一不測の事態が起こっても

私はご対応できませんので

自己責任でお願いいたします(笑)


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2016年07月28日(木) 20時07分43秒

高い目標をたてて、新規事業に走る理由

テーマ:ブログ
昨日も書きましたが

大きく成長しようとするなら

高い目標を掲げて、

どうやったらそこに行けるかを考え

ひとつひとつ実践していくことが大事です。



ただ、その目標を高い売上にすると

今の事業だけで目標を達成する戦略が浮かばず

新規事業を立ち上げ、今の事業との足し算で

達成しようと考えます。




実際、大きな売上目標を掲げて

新規事業にどんどん手を出している会社が

いくつもあります。



なぜそうなるのかというと

周りに説明するのが楽だからです。



ここ数年ほとんど売上が伸びていない

50億円規模の事業をしていたとします。

これを100億円にすると言っても

説得力のある説明は、なかなか出来ません。


そこで、どうするのかというと

今やっている別の5億円の事業を20億円にして

新しく10億円の事業を2つ立ち上げるというのです。

そうすれば本業は60億円まで頑張れば、

足し算で、100億円になると説明できます。



50億円規模の事業をやっている会社なら

5億円を20億円にしたり

10億円の事業を立ち上げることは

当人も、周りもなんとなく出来そうな気がするので

多少、説得力が出てきます。


たしかに、50億円規模で運営しているソースを

すべて新規事業に注げば

10億円規模の売上をつくることは出来ると思います。



ただ、そのソースを4つの事業に分散したら

そう簡単には行きません。

ほとんどの会社が失敗をします。



高い売上目標をかかげるのは、

そういう意味で、かなり危険です。

新規事業に手をだすことは、かなり危険だということを

しっかり理解していないと

ついついそちらに走りがちです。


自分で理解していると思っていても

その状況になると、ついつい新規事業に手を出しそうになります。




新規事業ではなく、

自分の事業に新しいアイデアを投入して

高い売上目標を達成していく。


やるべきは、そこへの挑戦です。



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2016年07月27日(水) 20時48分47秒

どうやった?まいりました。

テーマ:ブログ
昨日はゲンキー株式会社の

経営計画発表会に参加させていただきました。

昨年は、事情により参加出来なかったので

2年ぶりの参加です。


初めて参加してから

今回で7年目になります。

その間、ランチェスター戦略の勉強をしながら

その実践例として

ゲンキー株式会社の戦略を

聞かせていただいておりました。



正直に言うと

戦略の勉強をしたからこそ

競合ひしめくドラッグストアー業界で

ゲンキー株式会社がさらに成長していくのは

すごく難しいだろうと

数年前は思っていました。

突破口なんてあるのかと。



それが、ここ数年、

経営計画をお聞きする度に

きっと突破口を開き、

突き進んでいくのだろうと

思うようになってきました。


いろいろな情報の中から

やるべきことを見つけ、ひとつひとつ実行し

実行したそれらを、組み立てながら

足りないパーツを足していき

戦略をどんどん現実的にされています。



最終ゴールを設定して

そこにたどり着く方法を必死で考え

トライする。

これのすごい高いレベルの実践例です。



今やっていることを、一生懸命つづけても

成長できる範囲はたかが知れています。

ゴールを設定して

新しいことにトライしないと

大きい成長はありません。


ただ、この新しいことが難しく、

多くの場合は、戦力を分散して

目の前の売上を取りにいくことになりがちです。



将来、今の事業でさらに飛躍するための

新しいこと。

まずは必死で考えてみることからスタートです。



発表会の後、

どうやった?と聞かれ

まいりましたとお答えしました。
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