こんにちは!しはいにんです。


今日は、地元で美味しいと評判のイタリアンでランチしてきました☆


距離的に歩けそうだったので、お散歩がてらの訪問。


家から徒歩25分くらいでした。



おいしい生活

日暮里舎人ライナーの西新井大師西駅からは徒歩5分くらい。

こんな住宅街にポツリとあります。



おいしい生活

「IL CAFONE」


このような立地にありながら、食べログではイタリアンで東京5位!

期待が膨らみます☆


12時少し前に入店。店内はほぼ満席で、運よく2名がけのテーブルがひとつ空いていました。



おいしい生活

店内は白と茶を基調とした、アットホームでおしゃれな空間。

天井が高いので広く感じられますね。

※写真はお客さんがいらっしゃらない時を見計らって撮影。


テーブル席が21席と、カウンターが4席。

客層は8:2で女性が多いですね。



おいしい生活

ランチメニューは、パスタ、焼きリゾット、ピッツァの3種類。

サラダとドリンクがついたパスタランチは840円!安い!

デザートをつけても1050円です。


パスタは日替わりで、6種類から選べます。


ピッツァは、生地の発酵の都合でしょう、店休の翌日は用意できないそうです。


ボクは、日替わりの中から


●春菊とフレッシュトマトのアンチョビ風味スパゲッティーのランチ

 (サラダ・ドリンク・デザート付き1050円)


をチョイス。


そのお店の味を確かめたいときには、なるべくシンプルなものを選びます。



おいしい生活

歩いて喉が渇いていたので、まずはグラスのスプマンテ(350円)を。

安いですね!



おいしい生活

まずはサラダが運ばれてきました。


玉ねぎの風味でしょうか。ドレッシングはあっさりしていて美味しいです。

野菜も新鮮ですね☆



おいしい生活

自家製のフォカッチャもついてます。

温かくて美味しい(^-^)



そして、こんなものも頼んでみました。



おいしい生活
●前菜の盛り合わせ 650円


これもお得ですね!

イタリア産のモルタデッラハムと、人参のマリネ、カポナータ



おいしい生活

逆方向から、

帆立のマリネとキノコのマリネ


ホールは女性一人でしたが、ひとつひとつ丁寧に説明してくれました☆


あっさりとしていながらも、素材それぞれの良さが引き出されています。

同じマリネでも、人参は軽くボイルしてエグみを消し、キノコはソテーして香りを出し、

帆立はグリルして旨みを閉じ込めたものとフレッシュなものの2種類など、素材に合わせて

技法を変えることによって素材の持つポテンシャルを引き出しています☆


ホントに650円でいいんすか?って感じ(笑)



スプマンテをサクッと飲み終わったのでグラスワインを注文。



おいしい生活
●ヴェルメンティーノ・ディ・サルデーニャ


ヴェルメンティーノは、イタリア半島の西に浮かぶサルデーニャ島で主に栽培されている品種です。

ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラというDOCGワインもありますね。

さわやかでフルーティーな味わいです。

熟しかけた林檎の蜜のような風味があります。美味。



丁度前菜とサラダを食べ終わるジャストタイミングでパスタがやってきました。



おいしい生活
●春菊とフレッシュトマトのアンチョビ風味スパゲッティー


スパゲッティーとありますが、太さ的にはフェデリーニでしょうか。


さていってみましょう!


一言。


参りました!!!


ゆで加減はもちろんのこと、素材の味わいのハーモニーが素晴らしい!!!

春菊のほろ苦い味わい、トマトの酸味、そしてアンチョビの風味が見事に溶け合っています☆

素材それぞれが主張しながらも、絶妙なアンチョビの塩味とガーリックが全体をまとめている。

シンプルだからこそ難しいのに、このバランスは圧巻!!


ヘタなお店だと、同じパスタでもたぶん最後の方は飽きてしまうでしょう。

しかしこのパスタ、全く飽きることなく最後までしっかり美味しくいただけます。


いや~、近場にすごいお店を見つけました。


もう通い決定です☆



食後のデザートもチョイスできます。


ティラミスやパンナコッタなどオーソドックスなものもありましたが、敢えてこちらを注文。



おいしい生活

●砂のケーキ


砂といっても、ホントの砂ではなく、トウモロコシの粉を使ったケーキです。

トウモロコシの粉というとポレンタを想像してしまいましたが、全くの別物。


割ってみましょう。



おいしい生活

サックサクで素朴な味わい。美味しいです!

「砂」というだけあって、フォークを入れるとボロボロと崩れてきます。


そのままでも美味しいのですが、添えられているヨーグルトのジェラートと合わせると、

酸味が加わってとっても美味♪


これでランチだけなら1050円ですよ!!ひょえ~~~っ!て感じです



おいしい生活

最後はエスプレッソを。



休日のお昼にこんな感動を味わえるなんて幸せです☆


皆さんにはちょっと遠いかもですが、一度訪れる価値は十分あるでしょう。

ま、これからボクの記事が増えること間違いないですが(笑)


次はリゾットやピッツァも食べてみよ(^0^)



しはいにんでした。


それでは皆さん、素敵な休日をお過ごしくださいね(^-^)

ボクと同じくおシゴトの方は、がんばっていきまっしょい!


今日も感謝☆


IL CAFONE

東京都足立区西新井5-33-7

03-6809-3936

営業時間:

ランチ:11:30-15:00 (L.O14:30)
ディナー:18:00-22:30 (L.O21:30)

休日:水曜、第3木曜(5月5日は営業しています)


PS.サービスについてはちょっと思うところがあったので、別記事であげますね。

決して悪いということではないですよ。





ILCAFONE (イタリアン / 西新井大師西、谷在家、大師前)
★★★★ 4.5