こんにちは!しはいにんです!



今日は、北千住に用事があったので、北千住でランチしてきました。


北千住駅東口から商店街をまっすぐ進むと、左手の角に見えてきます。



おいしい生活

味問屋 明日香


北千住で和食というと、真っ先に思い浮かぶのがコチラです。


マルイの中に姉妹店もありますが、こちらが本店。


上野公園内にある「韻松亭」 もこちらの姉妹店です。



おいしい生活

ランチメニューは

・手桶弁当が2種類。

 風…1980円

 遊…2400円

・旬彩二段弁当…3500円

・懐石料理 雪…5250円



おいしい生活

趣のある入口から入ってみましょう。



おいしい生活

木のぬくもりを感じる、洗練された和の空間。


北千住だというのを忘れてしまいますね(^-^)


2階には個室、3階と4階には大広間があります。


前回は2階の個室で食事しました。


今日は一人ということもあり、1階のカウンターへ。



おいしい生活

1階のカウンターに続く廊下も趣たっぷり。



おいしい生活

カウンター席からは厨房が一望できます。



ボクが注文したのは、「手桶弁当 遊」


「手桶弁当 風」に、焼き物か揚げ物がつきます。


今日の焼き物は「鮭の木の芽焼き」、

揚げ物は「桜海老のかき揚げ」でした。


ボクは「桜海老のかき揚げ」をチョイス。


厨房でキビキビとシゴトしている板前さんたちを眺めながら待っていると、

間もなくやってきました。


手桶弁当は、その名の通り2段の手桶に盛り付けられています。

(手桶の全体像を撮るのを忘れました・・・)



おいしい生活

●一段目


お野菜とお魚など色とりどり♪

薩摩芋、南瓜、大根、里芋、茄子、山菜の湯葉巻き、蒟蒻、出し巻き玉子、海老、

スモークサーモン、とろ湯葉、鰆などなど。

全体的にあっさりした味付けですが、それぞれの素材に合わせて個性を引き立たせてあります。

どれも美味しくて、身体の中から健康になれそう(^-^)



おいしい生活

●二段目


こちらも色とりどり。器もかわいらしいですね(^-^)

筍、鰹、油揚げ、卯の花、湯葉と小松菜の和え物 イクラ添え、お豆富。

やさしい味付けの中に職人の技を感じます。


これはお酒が欲しくなる~~(≧▽≦)



そして



おいしい生活

●桜海老のかき揚げ


お塩でいただきます。サックサクに揚がっていてとっても美味♪

旬の食財はやっぱり美味しいですね(^-^)



この他に



おいしい生活

●豆ごはん



おいしい生活

●赤だし



おいしい生活

●お新香



おいしい生活

●デザート


もついてます。

この抹茶アイス、甘さ控えめで濃厚な抹茶の味わいが美味しかった☆



おいしい生活


和食ってホントにいいですね(^-^)

いろんなものをちょっとずつ食べられるので、女性にもおススメです♪


2階の個室もいいですが、カウンターもライブ感がを楽しめるのでいい感じですよ(^-^)

今日も団体さんの予約が多く入っていたようなので、個室は予約した方が確実です。



今度はお酒を飲みながら楽しみたいな☆



しはいにんでした。


今日もお読みいただきありがとうございます(^0^)



味問屋 明日香(あすか)

東京都足立区千住旭町27-1

03-3888-4520

営業時間:

11:30~14:00
17:00~21:30(L.O)



明日香 北千住店 (割烹・小料理 / 北千住、牛田、京成関屋)
★★★★ 4.0