この前、六本木店を取材し、ヘッドライン記事
で取り上げたばかりの鳥貴族さんが日テレのザ・サンデーに取り上げられていた。
・280円均一という激安で関東大攻勢中
・客単2200円、回転率2・5
・国産のフレッシュ肉使用で、仕込みもスクラッチ。各店舗で串刺し(ワタミの渡辺さん解説してた)
・客層は女性が6割、20代前半が多い(ワタミは20代後半?)
・立地はワタミを徹底的にベンチマーク、家賃の安い地下か2~3階に出店
さらに改めてフースタの記事
を読み返すと(ヘッドラインアクセスランキングがいきなり2位に浮上)、
・2016年までに1000店目標
・関東17店舗目はイメージ戦略狙い六本木に出店
とある。なかなかしたたかな戦略。まるで焼鳥界のサイゼリアだね。
ゴーゴーカレーやスタ丼なんかもそうだけど、新世代による“激安ニューチェーン戦争の勃発”といったところだろうか?不況期だからこそ、攻めて攻めて攻めまくる。ハイエナもうかうかしていられないぞ。