やっと涼しくなってきましたね


ここんところ、友人と会う機会が重なって外食が続いておりますショック!


今日は、スタミナを付けたい気分なんで、ニンニクの芽の炒め物を


作ってみましたナイフとフォーク




フードコーディネーターの食ログ



にんにくの芽もにんにくと栄養的には同じですが、


球状のにんにくよりたくさん食べる事が出来るので身体によい野菜ですね。


にんにく同様ビタミンのB1の吸収を良くする働きがありますので

ビタミンB1が豊富な豚肉などと一緒に調理すると栄養面で効果的ですひらめき電球



快便(便秘・下痢)
アリシンはビタミンB1と結合し、アリチアミンに変化、腸の刺激と末梢血管の拡張で腸のぜん動運動を活発化。
にんにくには鎮静作用もあり、神経過敏な腸にも有効です。

快眠(不眠症)
にんにくには緊張を和らげ、副交感神経を刺激する働きがあります。
自然な眠りに入りやすくなります。

更年期障害
にんにくには更年期障害の原因であるホルモンバランスの乱れを整える働きがあります。

冷え症
にんにくの有効成分アリシンにはホルモンバランスを是正する働きがあり、
冷え症をはじめとする血行不良を軽減し、身体の保温効果を高めます。

美容
にんにくは、新陳代謝(細胞活性)を活発にするため皮膚の老化を防ぐ働きがあります。
血行をよくするので肌の艶や色が良くなります。


などの効果に強い見方の食材なんですよ~ビックリマーク


ってことで作り方ですニコニコ





【材料】

豚もも塊肉 ・・          150g程度

ニンニクの芽 ・・         1束

しめじ ・・              1/2パック

にんじん ・・            彩り程度





【豚肉の下味】

塩 ・・              小さじ1/2

料理酒 ・・           小さじ1

醤油 ・・            少々

かたくり粉 ・・         小さじ1/2

ゴマ油 ・・           少々





【合わせ調味料】

濃口醤油 ・・         大さじ1

料理酒 ・・           大さじ1

砂糖 ・・            小さじ1/2

オイスターソース ・・    小さじ2

水 ・・              小さじ1

塩 ・・              ひとつまみ

ゴマ油 ・・           少々




【作り方】


フードコーディネーターの食ログ
1 豚肉は繊維にそって細く切り、下味を付けます




フードコーディネーターの食ログ
2 にんじんとニンニクの芽は食べやすい大きさに切り、

   しめじは、小房にしておきます




フードコーディネーターの食ログ
3 にんじんとニンニクの芽は、お湯で20秒程度ボイルしザルにあげます




フードコーディネーターの食ログ
4 熱したフライパンに油を少量ひき、1の豚肉としめじを炒めます




フードコーディネーターの食ログ
5 フライパンの中で材料を一つにし、合わせ調味料で一気に炒めたら

   出来上がり合格




合わせ調味料の水分が無くなるまで、強火でしっかりと炒めましょう!!



フードコーディネーターの食ログ






          ニコニコ 応援のクリックをポチポチっとご協力お願いします あせる


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

                        

                         ペタしてね