関西は、生憎の天候です


ま、梅雨の時期やから仕方ないですね・・


今日は、大阪の谷町って言うお寺さんが、いっぱいある街を


歩いてまして、 急いでるにも関らず1分だけ頂戴ってことで願い事を一筆 =☆


「ええ おっさんが、何してんねん!」て言ってるヤツを含め、


おっさん二名で、願い事書いてましたひらめき電球





フードコーディネーターの食ログ フードコーディネーターの食ログ





七夕さんと言えば、素麺や瓜類、果物など食べますよね


七夕に素麺を食べるのは、七夕に索餅(さくべい)をたべると、


おこりの病にかからないという中国の伝説から来ています。


索餅については、菓子か麺かなど江戸時代から多くの説があって、


現在も定説がないそうですが、一般には索餅が発達変遷したものが素麺と


考えられているようです。





フードコーディネーターの食ログ






で、今日は 素麺じゃないんですが


中国のロウメン(煮込みそば)を作りましたよ~


市販されている貝柱のフレーク缶で、高級感たっぷりの


ロウメンに仕上がりますひらめき電球


それでは、作り方です・・






フードコーディネーターの食ログ フードコーディネーターの食ログ






【材料】


中華生めん ・・  2玉

えのき茸 ・・    1/2束

貝柱の缶詰 ・・  1缶(70g) 汁ごと使用。

白ネギ ・・     1本

生姜 ・・       ひとかけ





【煮込み調味料】


水 ・・           150cc

料理酒 ・・        大さじ1

濃口醤油 ・・       大さじ3

オイスターソース ・・  大さじ2

砂糖 ・・         小さじ1

コショー ・・       少々

ゴマ油 ・・        小さじ1 





【作り方】


 白ネギと生姜は細切り、えのき茸は食べやすい長さに切ります。




 たっぷりのお湯で、生めんを茹でる

   表示時間の1分早めに上げ、流水でヌメリと取ります。






フードコーディネーターの食ログ
 フライパンに、ゴマ油をひきの材料を炒める

   香りが出たら、【煮込み調味料】の中華麺を加えて煮込みます






フードコーディネーターの食ログ
 麺と調味料を絡めながら、汁気を麺に吸わせていきます

   水分が、少し残る状態になれば、出来上がり





手順は、焼きそばと似てますが、わざと少しだけ汁気を残す煮込み麺です。


他のやり方もあるので、そのうちUPしたいと思いますニコニコ


めっちゃ簡単なんで、ゼヒ作ってみてくださいね!!







フードコーディネーターの食ログ

  








          応援のクリックをポチポチっとご協力お願いしますあせる 


         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ