たっぷり野菜を醤油&紹興酒に漬けた御飯と相性バッチリの一品ですよニコニコ


もちろんお酒のツマミにも・・


合わせ調味料に漬込むだけなんで、超簡単です。


調味料は、もったいないので一度だけではなく2回使います


ちょっと味が水っぽくなりますが、今度は煮物で使い回せばいいんですよビックリマーク


余分な水分を飛ばして、調味料だけを使いまわします。


あとは、足りない塩分だけ追い足せばいいんです。


一石二鳥どころか、一石三鳥


かなりエコですよね 合格


お財布にもやさしい 超簡単&エコレシピをお届けします ニコニコ





亜細亜食堂  La oriental cuisine





【材料】


大根(大) ・・  1/3本

ニンジン ・・  1/2本

セロリ ・・    1本

きゅうり ・・   1本


ニンニク ・・   4コ

ショウガ ・・   ひとかけ






【合わせ調味料】


濃口醤油 ・・  300cc

紹興酒 ・・    100cc

上白糖 ・・    150g

タカの爪 ・・   2本

粉山椒 ・・    ひとつまみ







【作り方】


亜細亜食堂  La oriental cuisine










 野菜は、皮を剥き5cm程の棒状に切ります。

   ボールの中で塩を振り、一時間放置します。






亜細亜食堂  La oriental cuisine










 ニンニクと生姜は、油で揚げます。






亜細亜食堂  La oriental cuisine










③ ①を流水にさらし、塩分を抜く

   塩分が無くなったら、清潔なタオルで水気をきります。







 ボールで【合わせ調味料】を作り、を入れ6時間ほど漬込む

   味が染み込んだら出来上がりです。






【コツ ポイント】


・ 2回目に使いまわす時は、一晩漬込んでくださいね







亜細亜食堂  La oriental cuisine













        応援のクリックを ワン ツー スリーとしてもらえたら嬉しいです^^


           ワン               ツー            スリー
         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ