お‐かん【母】



《「おかあはん」の変化した語》関西系方言で、子供が母親を呼ぶ語。また、夫が妻を呼ぶ語。
                                                - yahoo辞書 -






なんのこっちゃ!って思いますよねあせる


今日は、おかんの作るカレーのことでも書こうと思いましてね・・ 






個人的な感情かもしれませんが


どんな一流のシェフでも、板前さんでも おかんの作る味には敵わないと思うんです。


しかし現在では 「おふくろの味」 の 「お」 が無くなって、 フクロの味=レトルトの味になって


きてるのが現状ですよね・・


食育やスローフード、ロハスなんて言葉  昭和の時代には無かったですよね!!





・消えてゆくおそれのある伝統的な食材や料理、質のよい食品、酒類を守る


・質のよい素材を提供する小生産者を守る


・子供たちを含め、消費者に味の教育を進める





今の 「おかん」や「おとん」が、次の世代に伝えていかなければ、本当におふくろの味という


言葉が無くなってしまうんじゃないかな  と思いますね・・


ちょっとハナシが反れてしまいましたが、 おかんのカレーのコツを書きます!!






亜細亜食堂  La oriental cuisine


                     これは、僕の力作です!!







とにかく冷蔵庫の余り物が入ってました。


里芋入り~の  大根入り~の  青梗菜入り~の  などなど・・





あとこれだけは、必ずやってましたよ!!




① メーカー3社のカレールーを入れる。


② バナナを握りつぶす。 肉は、豚こま


③ とんかつソースに焼肉のタレ、この辺りになってくると、あとは即興のようです!







でも この闇カレーが、うまいんですよ~    なぜだか・・  くやしいけど・・


長い間、高校の学食で給食員やってたときに培った技らしいですよ!!


「校内新聞に載ったくらい美味しいカレーやで!」 って100回くらい


聞かされましたショック!       コレが意外と しんどいんです・・ショック!






なので、「メーカー3社のカレールーを入れる」というコツは、僕もマネさせてもらってます!


各メーカーのない部分を補ってくれるところと、複雑な味に仕上げるという調理理論ですね・・






そんなワケで


RECIPE LAB piattopiattoが推薦する 「京の愛情・無農薬野菜」 - 第8作目 完結-


京野菜の皮、切れ端は感謝して美味しくいただきました。 ごちそうさまです。。


そして僕から、おかんへの「つくれぽ」です ショック!







亜細亜食堂  La oriental cuisine







   「RECIPE LAB piattopiatto」 が推薦する

  「京の愛情・無農薬野菜」


   http://ameblo.jp/piattopiatto/theme-10016309547.html

 アップ


  ◇ お問い合わせ、ご注文は 「RECIPE LAB piattopiatto」 ◇

   運営事務局まで!








亜細亜食堂  La oriental cuisine







        応援のクリックを ワン ツー スリーとしてもらえたら嬉しいです^^



           ワン               ツー            スリー
         人気ブログランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ