もうスッカリおなじみの 甜麺醤=テンメンジャン (中華甘味噌)


今では、スーパーや百貨店に行けば簡単に手に入りますが、


ひと昔前は、中華街に行かないと売ってなかったんですよね・・


そんなワケで、自家製「テンメン味噌」を作ったんでご紹介します!!


クセがない和風な感じなので、すごく食べやすいですよ~


しかも、たっぷりできるし経済的!


近所奥様や友達に「テンメンジャン作ったの~」ってお裾分けするのも良いのでは・・


ナス味噌に回鍋肉、マーボー豆腐の隠し味にもバッチリです^^/


亜細亜食堂   La oriental cuisine

                    ・時間 20~30分程度 ・難度 ★☆☆



【作る前のアドバイス】

全部合わせて煮詰めていくだけなんですが 途中、地獄池のような状態に

なり少し危険です! 

もし作る時は、飛跳ねた味噌でヤケドしないように手袋などしてくださいね!!



【材料】

赤味噌 ・・ 300g

白味噌 ・・ 200g

みりん ・・ 150g

水 ・・ 150g

上白糖 ・・ 200g

ゴマ油 ・・ 50cc



【作り方】

① 大きめのフライパンか、鍋に材料をすべて入れます。


亜細亜食堂   La oriental cuisine  亜細亜食堂   La oriental cuisine


亜細亜食堂   La oriental cuisine
  

② 最初は中火の状態で、耐熱ゴムへラや木ベラなどで

   混ぜ合わせながら煮詰めていきます。

  


③ 沸いてきたら、弱火で10~15分ほど煮詰めれば

   出来上がりです。



④ 完全に冷めたら、空瓶やタッパに入れ冷蔵庫で

   保存しましょう

  (表面にゴマ油を入れておくと、乾燥を防げます!)


亜細亜食堂   La oriental cuisine










【一口メモ】

次回は、自家製テンメン味噌or市販の甜麺醤を使った献立をご紹介しますよ!!