シューベルト「冬の旅」を練習する。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

一宮市のピアノ教室ff(フォルテシモ)の寺嫁優子ですニコニコ

この春から取り組んでいる曲に、すこし加えようとシューベルトを始めました。
大人の生徒さんに、シューベルトの歌曲が大好きな方がいらっしゃるので。

中でも、「冬の旅」がまずは大好きラブ

とおっしゃるので、その中から、ミニコンサートとして、わたしが弾いて差し上げるお約束をしましたニコニコ



そのために、わんさか本を買いまして。
夫から、非難の眼差しを浴びています滝汗



今回の勉強のために揃えた中から、少しだけ、ご紹介。

こちらは、「冬の旅」の中で、菩提樹に焦点を当てた音楽エッセイ。
音楽論、というよりは、つながったシリーズエッセイの趣です。

梅津時比古さんの文章は、それだけで音楽的なので、この文章を楽しむだけでも、音楽を聴いているような気もちになります。
異次元にトリップしていくような、「時を渡る」感じ。

これだけでは、主観的要素が多いかな、と思うので、他にも何冊か並行して読んでいます。
 


冬の旅。
実は、リストがピアノ用に編曲しているのですウインク

手元に持っていた全音の楽譜には、「菩提樹」がなかったので、新しく購入しました。

 



シューベルトくんと、リストさんの肖像入りラブラブ

なんだか、楽譜が愛しくなりますラブ


手描き風の楽譜で、慣れないとちょっとだけ見ずらいのですが……。
でも、出版当時の?こんな表紙もついていて、レトロ感満載。

なんだか、やる気アップ上矢印
 


歌や、バイオリンなど、ピアノ以外のカテゴリーも大好きなわたし。
こうやって、編曲物を勉強するのも大好きですウインク

ピアノだけにとどまらない表現力を付けられますしねラブラブ


中でも、シューベルトの歌曲って、本当に心に染みてくるから……。
街角で、くすん、と泣いているシューベルトを想像して、抱きしめてあげたくなります。



シューベルトの、透明でいて、どこまでも温かな音を追い求めますルンルン
楽しみだ。
 

お知らせ
ピアノ教室ff(フォルテッシモ)では、2019年4月よりレッスン枠を増やします。
それに伴い、新しい生徒さんを若干名募集いたします。(満席となりました)
<一宮市のピアノ教室ff(フォルテッシモ)> 日常の動きから音楽へ~
ナチュラルメソッド(日常の体の動きを使って弾くピアノ奏法)採用のピアノ教室です。
リンク講師紹介はこちら
リンクレッスンメニューの詳細はこちら
リンクレッスン時間はこちら
リンクレッスン会場はこちら
リンクお問合せ・お申し込みはこちら