左手のピアニスト舘野泉を聴く♪ | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

お寺のピアノ教室ff(フォルテッシモ)の寺嫁ピンクハート優子ですラブ


お皿を洗っているとき、洗濯物を畳んでいるときなど。
NHKのらじるらじるで、聞き逃しのラジオ番組を聞くのが楽しみですピンクハート



最近聞いて、とても良かったのが、こちら下矢印



舘野 泉さんは、現在80歳を越えての現役ピアニスト。
フィンランド在住で、言わずとしれた、日本ピアニスト界の大御所でいらっしゃいます。
演奏会中に脳溢血で倒れられ、2年のリハビリを乗り越え、左手のピアニストとして復活されました。


わたしは、舘野さんのピアノが、幼いころから大好きで。
舘野さんの文章も好きでした。

フィンランドを始めとする北欧音楽を知ったのも、フランスの作曲家セブシックを知ったのも、舘野さんのピアノや著書を通してルンルン



この講演会は、去年12月に名古屋のNHKで行われたそうでえーん

わたし、知りませんでした笑い泣き



聞けなかった。
お会いできなかった~~~~~~~~えーん




生ではなくとも、この講演会の録音は、オススメです上差し



まだ、1か月聞けるので、わたしも何回かまた聞きたいです。


この講演会の最後のほうで、舘野さんが、こうおっしゃっていました。



「難しいものを克服しながら、新しいものが見えてくる。
自分の中に座っていく。

どうやってものにしていくか。
時間をかけるほかない。
ゆっくりと丁寧に。
出来なくても、あせるな。
腹を立てない。

何か月もかかって、その先に、世界が見えてくる。
その嬉しさは、格別」


と。




すぐに分かるものは、すぐに喜びも消えてしまう。

ずっと分からなかったものが分かった喜び。
それはずっと長く、心に刻まれるはず。

記憶も。
喜びも。
愛も。
かけた時間に比例するのではないでしょうか真顔





便利だからこそ、なくしてしまうものがある。




ピアノを弾くと言うことは、すぐには出来ないものを一つ一つ拾い集め、大事に大事に組み立てて行く作業のような気がします。

時間をかけたからこそ。
全ての音を愛しく弾けるのではないでしょうか。

 
お知らせお寺のピアノ教室は、2019年4月よりレッスン枠を増やします。
それに伴い、新しい生徒さんを若干名募集いたします。
<お寺のピアノ教室ff(フォルテッシモ)> 日常の動きから音楽へ~
ナチュラルメソッド(日常の体の動きを使って弾くピアノ奏法)採用のピアノ教室です。
リンク講師紹介はこちら
リンクレッスンメニューの詳細はこちら
リンクレッスン時間はこちら
リンクレッスン会場はこちら
リンクお問合せ・お申し込みはこちら