寺嫁♡優子のお寺のピアノ教室&好きと暮らす365日 @愛知県一宮市

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

慣れない世界で、どん底になりながら、思ったのは、

どこにいても、あなたはあなた。
わたしは、私。

大切なのは、「自分を好きになって、自分を生きる」こと。

お知らせお寺のピアノ教室は、ただいま満席のため、新規募集を停止しております。
来年4月からの枠を先行予約受付しております。
よろしくお願いいたします。

<お寺のピアノ教室ff(フォルテッシモ)>
日常の動きから音楽へ~
ナチュラルメソッド(日常の体の動きを使って弾くピアノ奏法)採用のピアノ教室です。
リンク講師紹介はこちら
リンクレッスンメニューの詳細はこちら
リンクレッスン時間はこちら
リンクレッスン会場はこちら
リンクお問合せ・お申し込みはこちら


テーマ:

今年の目標は、立てられましたか?

わたしは、毎年、これ、という目標は立てないのですが、今年は立てました。


突き抜ける。

これです頑張る


わたしは、なんでもかんでもわりと平均値を生きているな~~~~と。
そんなことを思ったんですね。

もうちょっと、平均的でない自分になりたいな、と。

それで、去年から気になっていた帯留を買いました。
 

 

 

 

 
 

富士山富士山

去年、友人たちと、名古屋の月日荘さんにお邪魔したときに、目にしたものです。
そのときは買いませんでした(*'∀`*)v

いいな、とは思ったのですが。

でも、一カ月ぐらいたっても、気になっていたので、オンラインで購入しました。



富士山の帯留をして。
もうちょっと、上を目指す自分がいてもいいのではないかと。

そんなことを思っているわけです笑


本日は、そんなたわいもないブログでございます土下座


久しぶりに出勤したら、学生の中でインフル出てました。

みなさまもお気を付けくださいませ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もセンター試験は寒かったですね汗

うちの長男も受けに行きまして。

ドキドキの2日間でした。


まあ、とにかくのんびりやというか、ボケているというか……。
不思議な癒しの魅力に溢れた子なのですが、その分、びっくりすることも起こすので苦笑

とにかく、無事に着いて、無事に受けて、無事に帰ってくれば、万々歳ですパチパチぱちぱち
(内容は、どもならんので笑

そんな一日目の地学で、ブーイングが出ていたらしいですね。

その問題とは……。



「フィンランドに関するアニメーションと言語との正しい組み合わせを選びなさい」
(言語名で選ぶのではなく、言語名無記の「いくらですか?」の一文のみで判断するようになっています)


いやいや……。

フィンランド語、デンマーク語の存在を知っていたとしても、その言語の会話自体を知っているのか。
そして、それを、高校生は知るべき範疇なのか……?

たまたま、

・言語的にスウェーデンとノルウェー語が良く似てる
・フィンランド語は、他の北欧の言葉とは似通っていない


って知ってたら、ボーナスポイント的問題になりますけどね。

でもな~~~~。
そもそも、ムーミンの原語って、フィンランド語じゃないし……。

トーベ・ヤンソンは確か、フィンランド人ではありますが、スウェーデン語圏の方なんですよね。
なので、ムーミンの原語も、スウェーデン語。


まあ、原語、とは書いていないので、出し方としてはセーフ?

ブーイングが出ていた、とのことですが、高校の教科書で、言語区分について、どれだけ書かれていたかですね。
わたしも地理の教科書は見たことはないので。



目の付け所としては、面白い問題だな、とは思いましたニコニコ。



 うちの長男は日本史なので、ムーミンが分かっていても関係ありませんでした。



とにもかくにも。

受験生のみなさん、2日間お疲れさまでした。

今日はゆっくり寝てくださいね照れ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
2018年、初めてのブログです。
みなさま、新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします土下座

去年の大晦日はとても暖かく、除夜の鐘も無事に終わりました。

お出で下さったみなさま。
ありがとうございました。

今年も新年の床の間には、万年青を。
これを生けると、お正月ハートという気がします(*'∀`*)v
 


奥座敷のお花。

こちらは檀家様からいただいたお花で、投げ入れを。
蝋梅。
千両。
若松です。
 

まだまだ、きれいに花が残っていますので、ピアノのレッスンに来たみなさん。
興味があったら、のぞいて見てくださいね(*'∀`*)v

どちらも、本堂からレッスン室に来る途中ですよ。



お正月に、手伝いに来てくれる義妹たちのために、ケーキを焼きました。

アップルパイ。
(イメージ画像です笑
 


ニューヨークチーズケーキも。
(イメージ画像です笑
 


その他、煮物やマーボードーフなども。
(イメージ画像すら、ございません笑


今年も、着物仲間とでかけたり。
美味しいものを作ったり。
本をどっさり読んだり。
お花を生けたり。

そして、仕事もがっつり楽しみながら、頑張っていきたいと思います。

2018年も、どうぞよろしくお願いいたします土下座
 
<お寺のピアノ教室ff(フォルテッシモ)>
日常の動きから音楽へ~
ナチュラルメソッド(日常の体の動きを使って弾くピアノ奏法)採用のピアノ教室です。
リンク講師紹介はこちら
リンクレッスンメニューの詳細はこちら
リンクレッスン時間はこちら
リンクレッスン会場はこちら
リンクお問合せ・お申し込みはこちら

 

しばらくの間、ブログの更新を月・金とさせていただきます。
ピアノ教室は、通常通り開いております。
お問い合わせも通常通り対応しております土下座
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)