ママリーヌ優子の「人生を10倍楽しむ暮らし方」              お寺の着付け&ピアノ教室 愛知県一宮市

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

人生はハプニングだらけ。
でも、人生は、素晴らしい。
もっと楽しく、自分らしく、豊かにしたい。

あなたと、幸せな御縁がありますように。

現在、お寺の都合により、着付け教室【遊空庵】は、
新規の生徒様を若干名様にさせていただいております。
次回の募集は、10月以降でございます。

<着付け教室 遊空庵>
かんたん!きれい!らくちん!を伝える
はじめてさんのきもの@遊空庵
ステップアップのレッスンも各種ございます。
レッスンメニューの詳細はこちらへ
リンク 着付け教室 遊空庵のレッスンメニュー

<ピアノ教室ff>(フォルテッシモ)
日常の動きから音楽へ
~ナチュラルメソッド(日常の体の動きを使って弾くピアノ奏法)採用のピアノ教室です。
レッスンメニューの詳細はこちらへ
リンク ピアノ教室ff(フォルテッシモ)レッスンメニュー




NEW !
テーマ:
本日は、ピアノ教室の生徒さんについて音符


8月から、お寺のピアノ教室ff(フォルテッシモ)に来て下さっている、Yちゃん。

レッスンの途中で、目をきらきらさせ、身を乗り出してきました。

「せんせい、あのね、あのね」

「うん」

「あのね、せんせい、Yちゃんね」

「うん、うん」

「Yちゃん、せんせい、だ~~~~~~~~~いすきハート



きゅ~~~~~~~~~んо(ж>▽<)y ☆






抱きしめたいきらきら




ピアノの先生をしていて、良かったと思う瞬間は、いくつもありますが、
小さな生徒さんのきらきら光る瞳と、胸きゅんな言葉は、
たまりませんハート


<ピアノ教室ff>(フォルテッシモ)
日常の動きから音楽へ
ナチュラルメソッド(日常の体の動きを使って弾くピアノ奏法)採用のピアノ教室です。

レッスンメニューの詳細はこちらへ右矢印ピアノ教室ffのレッスンメニュー




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、寺嫁としての、お話です土下座


義父は、真面目です。
緻密です。
そして、超、の付く、保守派です。

時として、

「そんなこと言ってたら、なんにも出来ないでしょ!」

と、ぶつかることもあります。
(私は嫁です……。
それでも、言わなきゃならんことは、あります。
できれば穏便に)


でも、義父にはぶれない芯があるので、意見は合わなくても、腹の立つことは……。
ありますが、納得出来ます(笑)

感情だけで物事を決める人には、決して納得出来ないけれど。
自分基準がきちんとある人は、意見が合わなくてかちんと来ることがあっても。
悪くないと思ふ。


あとは。

異質なものを受け入れる寛容さ。
過去に捕らわれない、軽やかさ。
それでいて、伝統も顧みることの出来る、地に足をつける確実さ。


これは、どちらにとっても、大事なことですよねニコニコ。






たとえ、ずっと平行線を辿るとしても。
ときとして、ぶつかるとしても。

わたしは、時々は、必要な意見は述べあうべきだと思います。


同じお寺、という「公」を預かっているなら、
なおさら、それは必要なのではないでしょうか。



自分たちは、がんばった。頑張っている。
でも、いつかバトンは渡さなければならない。

大切なのは、自分たちの思いでも、欲でもなく、
そのバトンを渡していくこと。

全ては、お預かりしたものだから……。



それが、「受け継いでいく」ことだと、わたしは思うのですニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
卒業式や入学式に、さくっと礼装が着たいのです。
と、思いませんか?

はい。
その夢、かなえます
ハート


お寺の着付け教室で、

「はじめてさんの着付けコース」

「礼装コース」

を終了された生徒さまが、お写真を送ってくださいました。


ネットのトラブルで、ダウンロードがなかなかできなかったので、
少し前になりますが、入学式のときのお姿ですハート
(前過ぎ、なんて言わないでくださいね)

訪問着をご自分で着てくださいました。
綺麗でしょう?







扱いづらい袋帯での二重太鼓も、こんなに美しいきらきら






現在は、着せ付けのレッスンに来て下さっている、Iさま。

「なにか、というときには、着物、と決めました」

と、おっしゃってくださり、着物ライフを満喫してくださっております。



こうやって、着物を楽しんで下さることが、何より嬉しいわたしですニコニコ。



Iさま。
お写真を、ありがとうございました。

Iさまの素敵なお写真、難しい夏物でもいただきました。
そちらのお写真も、次回、ご紹介させていただきますねニコ




<着付け教室 遊空庵>
かんたん!きれい!らくちん!を伝える
はじめてさんのきもの@遊空庵
ステップアップのレッスンも各種ございます。
レッスンメニューの詳細はこちらへ
リンク 着付け教室 遊空庵のレッスンメニュー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)