エンジン音のない湖、ブレッド湖。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

最近、NHKで楽しみにしている番組があります。

それは、


世界で一番美しい瞬間(とき)


世界のある場所の、一年で特別な日を、その地に訪れようという番組です。

いくつか、心に残った番組はあるのですが、今まで一番心に残っているのは、こちら。



愛と希望の光が灯るとき スロベニア ブレッド湖





スロベニアは、旧ユーゴスラビアを形成した国の1つです。
ああ。
ユーゴ代表だったピクシーを思い出すわ……。


ハプスブルク家の統治下にあった昔。
第一、二次の世界大戦。
独立戦争。


波乱に満ちた近代の中で、一市民として生きた男性が、復活させた湖の祭り。





愛と平和さえあれば、十分だ。



そう言っていたという、その男性の言葉が心に響きます。




飛行機の轟音が。
バイクの爆音が。
容赦ないBGМが氾濫する都会。
それに対し、ボートのエンジン音さえも良しとしない、湖、ブレッド湖。





中世に、島の中にある教会に巡礼者を運んだ時から、ボートの形は変わっていないそうです。





ベネツイアは美しいけれど、ボートのエンジン音は好きになれなかったわたし。


また一つ、行ってみたい土地が増えました。



……スロベニア語だそうです……。





この湖が、年に一度、三時間だけ見せてくれる表情とは……。

ぜひ、番組をご覧になってください。


明日の午前8:00~、BSプレミアムにて、再放送があります。


愛と希望の光が灯るとき スロベニア ブレッド湖