【FON】La Fonera2.0 | FON*Mac Wiki* Blog

【FON】La Fonera2.0

4/11 TechCrunchに『Fon、Cラウンドで新たに$9.5Mを獲得』
http://jp.techcrunch.com/archives/20080410fon-raises-another-95-million-in-c-round/
という記事が上がっていました。
その中には、
「6月にロシアでFONのサービスがスタート」
「La Fonera2.0も6月にリリースされる」
「12月には802.11nに対応したLa Foneraのリリースを予定されている」
ということが上がってました。

そこで4/13、FONのCEOマーティンのブログにLa Fonera2.0の詳細とまでは言わないけど、ちょっと踏み込んだことが書かれてました。
http://english.martinvarsavsky.net/general/the-fonosfera-fons-development-community-program-and-the-fonera-20.html
去年の6月に2.0の情報が流れた時にはUSBポートが着くというのは分っていましたが、
・USBのストレージを接続することでPCがオフになっていてもコンテンツを自動的にアップロードしたりダウンロードすることができる。
・オープンプラットフォームで、開発者がいろいろなものを機能を開発することができるようになっているようです。  開発者向けにはテスト用にすでに配布を始めているようです。
・USBポートにHSDPAモデムを接続することで有線のインターネット回線がなくてもインターネットに接続できるようになる
ということが書かれていました。

まぁ日本ではLa Fonera+(1.5)のリリースも技適のことがあるので6月のリリースということにはならないでしょうけど、リリースはされるでしょうね。 きっと。