FON*Mac Wiki* Blog
Macな人のためのFONユーザのFON*Mac Wiki*のブログです。
更新情報、FONに関係するトピックやニュースを中心にアップしていきます。

WiFiコミュニティーFONとMacOSの情報をみなさんで共有していきましょう。

FON*Mac Wiki*
http://wikiwiki.jp/fonmac/


○FONについて
FONについて(1)
FONについて(2)-FONルータについて
FONについて(3)-セキュリティーについて
FONについて(4)-La Foneraについて
FONについて(5)-La Fonera+について
FONについて(6)-La Fontennaについて
FONについて(7)-La Fontennaについて
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

iOS 5.1リリース

先日の新しいiPadの発表の後、iOS5.1がリリースされました。



このアップデートには、次のような機能向上とバグ修正が含まれています:

・Siriで日本語をサポートします(初期のサービス開始時には、使用が制限されている場合があります。)
・フォトストリームから写真を削除できるようになりました
・iPhone 4S、iPhone 4、iPhone 3GS、およびiPod touch(第4世代)のロック画面にカメラのショート カットが常時表示されるようになりました
・カメラの顔検出機能で検出されたすべての人がハイライトされるようになりました
・iPad用のカメラAppを再設計しました
・iTunes Match登録者用のGenius MixとGeniusプレイリスト
・iPadのテレビ番組と映画のオーディオがより大きく明瞭に聴こえるように最適化しました
・再生速度の変更と30秒の巻き戻しが可能なiPad用のPodcastコントロール
・KDDI登録者向けのFaceTimeおよびiMessageのサポートを追加しました
・バッテリーの寿命に影響するバグを解決しました
・発信側の音声が途切れることがある問題を修正しました


Siriの日本語対応、実際にはまだこれからなのですが楽しみですね。

近いうちに電車や外でiPhoneに向かっていろいろしゃべっている人が増えることでしょうね。

iMac Wi-Fi アップデート v1.0

先日、iMac (Late2009モデル移行)を対象にWi-Fiに関するアップデートがアップルからリリースされました。

iMac Wi-Fi アップデート v1.0


~アップデート内容~
このアップデートによって、iMac がスリープ解除後に既知の Wi-Fi ネットワークに自動的に接続されないことがある問題が解決されます。


現在使用しているiMacがMid2011ということもあり、以前使用していたLate2006から替えた時からWi-Fiについては気になるところがありましたがこれで解決というか、Late2009以降が対象と少々長い間放置されていた問題だったようですね。



iOS5(iPhone 4S)のWi-Fi機能について

先週リリースされました、最新のiOS5でのWi-Fi機能について確認したことをご報告いたします。


(1)iOS5のWi-Fiの設定については特にiOS4からインターフェイスなど変更されている箇所はないようです。

(2)公衆無線LANへの自動ログイン機能にも大きな変更などはないようです。

(3)iOS4から追加されたプッシュ通知機能と関連して同OSからスリープ時でもWi-Fiのアクセスポイントへの接続が継続される件についてもiOS5も同様の仕様になっているようです。(iPhoneOS3ではスリープするとWi-Fiの接続は切断されていました)

iPhone4とiPhone4Sとハードの違いによるWi-Fiの仕様や動作についても特に目立った変更はないようです。
但し、アンテナや中の通信関係のチップの変更はされていますので精密に調べると速度や受信強度に差があるのかも知れません。


ということでWi-Fi機能について主立ったことを3つほど挙げましたが、大きな変更はありませんでした。


以前から言っているのですが、Macのようにアクセスポイントの接続の優先順位を設定できるようになると自宅で使うのに便利になるのではないかと思います。
仕様上は最後に接続したアクセスポイント(無線LANルータのSSID)へ再接続されるとなっていますが、電源を入れ直したり長時間外で3G(携帯電話)回線を使用した後にWi-Fiをオンにすると電波の強いアクセスポイントへ接続されるようです。(これもiOS4から変わっていません)

自宅に無線LANルータが1台しか置かれていないところでは関係のないことですが。。。


ケータイもWi-Fiも使えない電波規制地区への移住に注目高まる!

GIZMODOより

『ケータイもWi-Fiも使えない電波規制地区への移住に注目高まる!』

FONをはじめWi-Fiの便利ばかりを話をしていますが、Wi-Fiの便利さの恩恵を受けることができない人が世界中には大勢いらっしゃるということも忘れてはいけないですね。

JAL、国際線機内でのネット接続サービスを2012年夏に開始

+D PC Userより

『JAL、国際線機内でのネット接続サービスを2012年夏に開始』

JALは2012年夏から、日本と米国・ヨーロッパを結ぶ国際線の機内でネット接続サービスを提供する。客室内に無線LAN環境を構築し、ノートPCなどのWi-Fi機器でネット利用が可能になると発表したそうです。

Wi-Fiの信号は航空機の電子機器に影響は及ばないのでしょうかね?
まぁ離着陸時の使用は厳禁でしょうけどね。


ポルトガルで任天堂がZON@FONと提携

先日FONJapan経由で次のような発表がありました。

『世界最大、任天堂 3DS 対応 WI-FI ネットワークZON@FON と任天堂がサービス開始』



$FON*Mac Wiki* Blog-3ds_fon


~本文抜粋~
2011 年 9 月 12 日 – 任天堂はポルトガルにおいて、ZON@FON と提携したことを発表いたします。 これにより、45 万を超える公衆 Wi-Fi スポットの提供が可能となり、ニンテンドー 3DS ユーザーは無料 で 3D コンテンツを利用できるようになります。ニンテンドー 3DSのスポットパス機能により、ユーザーネームやパスワードを入力することなく、スリープモード時でも自動的にコンテンツの受信が可能になりま す。これにより、ポルトガルは世界最大級のニンテンドー 3DSに接続可能な Wi-Fi スポット対応国となります。
ポルトガルのニンテンドー 3DSユーザーは、自宅でも外出先でも、ニンテンドー 3DS オンラインストア、 もしくはニンテンドー e ショップで新しい任天堂ビデオアプリケーションをダウンロードするだけで、2D や 3D で映画の予告、音楽、アニメやビデオなどを楽しむ事が出来るようになります。


日本では任天堂DSがマクドナルドでBBモバイルへ無料でアクセスができるサービスをやっていますが、BBモバイルの運営はソフトバンク、そのソフトバンクはFONのルータを使ってソフトバンクWi-Fiスポットを展開もしていますので、将来的には日本でも同じようなサービスが開始されることを期待したいですね。


10月に山手線でWi-Fi経由のスマホ向け情報配信の実験を開始

10月4日から11月2日までの約1ヶ月間、JR東日本が山手線の車内でWi-Fi接続による情報提供の試験を行うことを発表しました。

詳しくはこちらの記事を

『山手線にWi-Fi経由のスマホ向け情報配信、10月に実験 』(ケータイWatch)

プレスリリース(PDF)



試験は1編成だけのようで、その編成がいつ走るかについては9月20日にオープンする専用サイトで確認をすることができるそうです。

提供される情報は(1)運行状況(2)車内状況(3)駅構内情報などのようです。


試験サービスを利用したユーザーにアンケートなどを行い、その内容を評価・検証し、今後の実用化を目指す。ただし現時点ではまだ導入時期などは未定で、ハードウェアの耐久性、コンテンツの内容など検証項目、課題を乗り越える必要があるという。

ということで、まだ実用化には時間がかかるようですが実用化の暁には山手線のみというようなことではなく、JR東日本全路線でサービスが提供されるといいのですが。。。

欲をいえばJR東日本が提供する情報以外にインターネット接続ができるようになると更にいいのですが。。。


福岡の天神地下街で無料Wi-Fiの運用開始

9月に入ってWi-Fi関連のニュースが2つ入ってきました。

まず最初はこちらの記事をご覧下さい。

『日本最大の無料WiFi商店街 福岡・天神地下街で運用開始』(MSN産経)


接続の登録やパスワードが不要でしかも無料で利用ができるというもの。

福岡の天神地区ではFONの登場とともに天神・大名WiFi化計画というプロジェクトが立ち上がりましたが、直接ではなくともなんらでかかわっているような気がします。

ルータなどハード面はなにを使っているのか気になるところですね。

FONもソフトバンク・モバイルのスマートフォン購入者にルータの無償配布や電波改善計画などFONという名前が表に出にくい状況でもWi-Fiアクセスポイントの構築へ貢献をしていると思っています。

今後も形や使用されている機会に関係なく、いつでもどこでもインターネットへ繋がる環境が全国に広がっていくことを期待し、応援し、楽しみにしていきたいと思います。



ロンドンで公衆Wi-Fiを無料で利用できる日が間近


ロンドンで公衆Wi-Fiを無料で利用できる日が間近

こちらの記事にあるようにロンドンでは無料で利用できるWi-Fi環境が提供されるそうです。


~本文~

英国で通信サービスを提供するVirgin Mediaは、無料のWi-Fiサービスをロンドンで展開すべく手続きを進めている。この無料サービスが実現すると、通信速度0.5MbpsのWi-Fiサービスを誰でも無料で利用できるほか、Virgin Mediaとブロードバンド契約しているユーザーには最大10Mbpsでサービスが提供されるとのこと。Virgin Mediaでは、屋外の端子盤にWi-Fiルーターを設置するなど、自社のケーブルネットワークも活用する予定だ。


イギリスではBT FON(イギリス最大の通信会社とBTとFONのプロジェクト)によってアクセスポイントを100万ヶ所設置を実行したりと、個人的な見解ですが来年のロンドンオリンピックを意識したインフラ整備の一環ではないかと思いもしますが、こういう取り組みが世界へ広がっていくことをまたFONがそれを先導していけることを祈りたいものです。


MacOS X Lion 10.7.1リリース

昨日MacOS X Lionのアップデート10.7.1がリリースされました。

アップデートの中に「Wi-Fi 接続の信頼性が向上」というものがありました。

Macのモデルや時期にもよるのでしょうがWi-Fi(無線LAN)が頻繁に切れてしまうという現象が起きていたようなので、この問題を解決するものが含まれているようです。


OS X Lion 10.7.1 - アップデート (デスクトップシステム用)


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>