先日、紅孔雀オンラインサロンの中でこんなことがありました。
鳥取県に住んでいるサロンメンバーから「月末に東京に行くんです〜」との書き込みが。
実際にその男の子と会ったことがあるのは、私とのん先生だけでした。
しかし、既存メンバーの女の子が「せっかくいらっしゃるならセットしましょうよ!誰かあと2人いませんか〜?」と。
あれよあれよという間に初対面のメンバーが集まり、セットが開催されました。
{DC5C1954-BCA4-4318-8B0F-FF4D7335F924}


すごいな〜。良い写真✨(掲載許可ありがとう!)
先日、紅孔雀でこのセットについて話していたら、水城が「こういうのいいですよね〜。昔、麻雀始めた頃オフ会とか行きました!」のんは「私、mixiの麻雀オフで旦那と知り合ったからね〜」と。知らなかった2人の過去😊

物騒な世の中ですからね。知らない人とホイホイ会ったりしないほうが良いでしょうが、メンバーの女の子たちは言うのです。
「せっかく入ってるんだから、楽しまなきゃ損じゃないですか!Facebookでどんな人かもわかるし、クレジットカードとか携帯会社の決済だから情報もDMMにあって安心だし、ここに入っている方はみんな良い人ばかりだから楽しいです〜😊」と。
紅孔雀の女の子達はいつも楽しむ姿勢が素晴らしくて、この子たちに学ぶことが多すぎて、頭が上がりません。

昔はこうだったよな〜。
こういうコミュニティの作り方があったよな〜って、ふと思ったりします。
高校生の頃、大学のオープンキャンパスに託けて、大好きなミュージシャンの武道館ライブに行った時、ネットで知り合って北海道と東京で手紙のやりとりをしていた5歳上の目黒に住んでいたお姉さんが、家に泊めてくれたんです。
とってもキレイなお姉さんで、高校を卒業して上京してからも美味しいパスタを食べに連れて行ってくれたり、同じファン仲間の方々を紹介してくれたりして。
1人で東京に出て来たけれど、年上の皆さんがすごく可愛がってくれました。

時代はどんどん進んで行くけれど、進んだ先のオンラインサロンで昔のコミュニティのでき方が再現されていて、それがもう本当に素晴らしくて感動しています。

そう言えばホリエモンこと堀江貴文さんのオンラインサロンは夏合宿真っ只中でセブ島らしい!すごい!セブ島〜✨

麻雀合宿とかいいな〜🀄️
 
話を戻しましょう😊

東京に遊びに来たサロンメンバーの子も、まさか会ったこともない東京のメンバーが声を掛け合って集まってくれるだなんて、サロンに入った時には思っていなかったと思います。
彼が自己紹介トピックに書いていた「Twitterで知って、なんとなく楽しそうだから入会してみました!」が、私の中ではすごく印象的でした。
楽しいのか楽しくないかなんて、踏み出してみなくちゃわからないもんね。

「地方在住なので…」
そんな声もたくさんあります。
しかし、この大きなイベントを成功させたのは、鳥取県在住の彼と集まってくれた3人です。
既存の「用意されているもの」を使いながら、どんどん面白くしていけるのがオンラインサロンの良いところ。
そしてそのためには、人を思いやるコミュニケーション能力も大事になってきます。


まだ半月ほどですが、オンラインサロンを始めて良かったな〜と思います。
ある日、紅孔雀のメールアドレスにDMMさんから「オンラインサロンを立ち上げませんか?」とメールが届いた時には私たちも半信半疑でしたが、すぐに担当者さんが打ち合わせに来てくれて
「小さい規模で良いから、みんながワイワイ楽しめるものを作りたいです」
という私たちの意思を汲んで下さいました。

このサロンは、とりあえずは半年間の実験的なものです。
その後続けるかは、半年間経つ頃に決めようと思います。
1度できた繋がりは消えないですしね。きっかけさえあれば、麻雀の輪は広がるんだな〜と思いました。

{D7B47E28-3223-4B83-A518-47BAE5DE73D3}

先週今週と開催されている、μレディースオープンの練習セットを天鳳でやっちゃおう!という企画を上げてくれた方がいまして。(この画像も!)
このセットをするために、天鳳のアカウントを作りました☆
機械オンチなもので、アカウント作るのにも一苦労しまして(´・ェ・`)多分できたっぽい!
どこにいても大好きなメンバーと、みんなでワイワイ麻雀が出来る幸せ✨
今週なんだ〜!楽しみ😊

「入会してください!よろしくお願いします!」
という募集はしないということを決めました。
なんとなーく開始の告知をして、中の様子をなんとなーく伝えて、それで楽しもう、楽しめそうと思った人だけが自発的に入ってくれたら良いし、そういう人たちだけの方がサロンの中は上手くいくと思うのです。

時代はどんどん進みますが、ちょっと戻ってみると良い発見がたくさんあります✨
15年ぶりにあのお姉さんに手紙を書きたい、そんな気分です✉️

オンラインサロン入会希望の方は⬆︎から。
(一応審査がありますが、あまり気にしなくて大丈夫です)
楽しくなくても責任は取らないので(笑)
楽しくしちゃおう!楽しんじゃおう!という方だけどうぞ😊

ではでは╰(*´︶`*)╯♡