「科学者」と聞いて、誰を想像しますか?
ノーベル科学賞を受賞する人?

アタシが真っ先に思いつくのは、白衣を着て、フラスコを持った研究者です。
勝手なイメージです。

でも科学者って一人じゃないよね。
その道のプロって一人じゃないよね。
もっと考えてみたい。

学校の理科の先生も、でんじろう先生も、アタシは立派なプロだと思う。

学校で子供達に科学の楽しさを教えてくれる先生も、テレビでワクワクする実験を見せてくれるでんじろう先生も。




1年ほど前に覚えた人狼ゲーム。
麻雀プロ仲間とすごい勢いでハマりました。
みんな頭がすごく良くて、みんなとの感想戦で何度も寝不足になりました。
「人狼の舞台があるよ」と聞いて、みんなで見に行った人狼TLPTの舞台でサミーの遺言に感動しました。

20代のアタシは、仕事しかしていませんでした。休みの日も仕事のことを考え、他のことはすべて無駄だと排除してきました。
2つのことを同時に頑張ることができなかったし、それは誠実ではない、ダメなことだと思っていました。

でも、30歳になった頃から少しずつ考えが変わり始めたの。
今までやってきたことを全部やめて入ってきた麻雀界。
アタシは麻雀が好き。麻雀を一生続けていきたい。だからこそ、他の事も一緒に頑張りたいし、楽しそうと思ったことはやってみたい。

そしてアタシが好きになった人狼ゲーム、そして人狼TLPTという舞台。
麻雀が好きな人に人狼の面白さを知ってほしいし、人狼が好きな人に麻雀の面白さを知ってもらいたい。

総合プロデューサーである桜庭さんが、人狼ゲームと舞台とを融合させて下さったから、きっと人狼TLPTが生まれたのだと思うの。
だからアタシはそこに両足裸足で飛び込んだ。融合させることは無理でも、垣根を越えて興味を持ってもらえたら嬉しいから。
どちらのファンも「たった一度の物語、たった一度の牌譜」を愛している人達だから。

裸足で飛び込んだら、両方の世界の仲間がものすごい勢いで壁を越えてくれた。

麻雀プロ仲間は、アタシがTLPTに出ることをすごく喜んでくれた。
「はちこの人狼、さすがに見に行くでしょ!」
って言って、LINEでグループを作ってみんなでチケット抽選をしてくれた。
1番最初に話したガクちゃんは、自分のことのように喜んでくれて、けーぶん先生も「さすがにその日は絶対予定空けるわ!」って。ダイソンも明奈ちゃんもみんなみんな。
武中兄はそのLINEグループの中でみんなを取り仕切って、何とかこのグループの全員がはちこの舞台を見れるようにって言ってくれた。
協会の事務局の人達も応援してくれている。「色々と頑張っているね!応援してるよ!」って。みんながアタシが違う世界に飛び込むことを心から応援してくれた。
止めたって聞かないこと知ってるもんね。きっと。あはは。


そして人狼TLPTの仲間も。
麻雀が大好きだというサミーは、アタシの女流雀王決定戦1日目と2日目をずっと携帯で見てくれた。
対局の合間に見たLINEにはいつもメッセージが残っていた。
「まだまだ大丈夫!頑張れ!」
「あの⑦待ちの三色はアガりたかったな~悔しい!」
「9ツモに興奮!すげぇ!ここからだ!」
まさか本当に、ずっと見ていてくれただなんて思っていなかった。アタシはあれに本当に励まされたんだ。

そして、次の日に「ヒルダの試合ずっと見てたらさー!携帯の速度制限かかっちゃったよ!」って笑いながら話すサミーを見て「まだ12月始まったばかりなのにー!」って、笑いながら泣きそうになっちゃった。

シフォンはツイッターで「おかえりなさいの準備はできてるわ!」って。「麻雀はわからないけれどヒルダが頑張っていることはわかる!」って言ってくれた。
よくフリテンになっちゃうと話してくれるリネットは「タイムシフトで見ました!私ももっと麻雀知りたいです!」って。
そして、ダンカンこと演出の池永さんは「頑張って来て下さい!」と、すごくあたたかい言葉をかけてくれました。
メイソンもデュークもヘイゼルもアリスンも覚えたいって言ってくれたから、いつかみんなで麻雀ができたらいいな。


アタシの大好きな仲間は、どちらの仲間もすごい勢いで壁を越えて、どちらの素晴らしさも知ろうとしてくれている。
アタシと同じ気持ちでいてくれている。
どっちも好きでどっちも愛おしい!
すごく嬉しくてすごく幸せ。

だからね。これを読んでくれているみんなにも見てほしいって思う。
研究者として女流雀王決定戦を戦い
理科の先生として教室で麻雀を教える
そして
でんじろう先生とは違うかもしれないけれど、人の前に出て麻雀と人狼の楽しさを教える。

公演パンフレットのそれぞれのプロフィール、アタシは【所属】のところに自信をもって「日本プロ麻雀協会」って書いたよ。
一人だけ浮いているのは承知の上。

役者としての経験もレベルも低いアタシを舞台に立たせてくれたのだから、アタシは今アタシができることをやるしかない。
それしか返せることがないじゃないか。

このブログを読んでくれている方々は、麻雀が好きな方が多いと思うから、だからはちこに騙されたと思って見てみて下さい!
そして一緒に考えて下さい!
「また見たい!」と思ってもらえる自信があります!

アタシはその分、みんなにいいステージを見せるとともに「この人が仕事にしているくらいなのだから、きっと麻雀って面白いんだね!」と麻雀を知らない方にも思ってもらえるように、ステージ上で頑張ります!キラキラしたい!!

ニコ生ページはコチラ

応援コメントも感想もお待ちしています(o^^o)
リアルタイムで見れない方も、一週間はタイムシフトでご覧いただけます!

ツイッターでつぶやくときは「#人狼TLPT」のハッシュタグをつけてくださいね!
#は半角ですよー!!


精一杯信じ、精一杯疑い、精一杯生き抜いてきます。
{0B9D3027-A1FE-4A70-AED7-471F292196D3:01}