【講座レポ】獣医師が語る ペットを幸せに長生きさせるコツ 後編 | 名古屋発★続・ペットに手作り食俱楽部~ゆうこのわんごはん

名古屋発★続・ペットに手作り食俱楽部~ゆうこのわんごはん

【続・ペットに手作り食倶楽部】ペット食育協会®ペット食育上級指導士・かとうゆうこは、愛犬・ポメ1号&2号を見送った後も、手作り食生活を楽しむ犬猫の飼い主さまを全力で応援します

いいね!毎日のわんごはんは Facebookで ほぼ毎日更新中♪
     → ペットに手作り食倶楽部 のFacebookページはこちら



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




こんにちは♪
我が家の愛犬、モフモフのお世話係
ペットに手作り食生活を満喫中★

ペットのごはん講師 ふじむらゆうこ です。


         (・∀・)/

 


さてさて

獣医師・伊藤大輔先生
お迎えした

【獣医師が語る
 「ペットを幸せに長生きさせるコツ」】

伊藤先生30


講座レポの続きです。

 ↓

 ↓

 ↓
 
※【講座レポ】
獣医師が語る「ペットを幸せに長生きさせるコツ






*****



講座は

伊藤先生からの
「ペットのしあわせ」
についてのお話のほか


参加者みなさんが参加する
ワークタイムもありました。


伊藤先生21

伊藤先生8

伊藤先生3



みなさんとのシェアタイムは
とても参考になりましたね。

メモを取る方も
多くみられました。







講座終了後、

受講者の皆様から
たくさんのご感想をいただきましたので

一部、ご紹介しますね。



****(一部抜粋)


★自分で飼っているワンコたちが
 本当に幸せなのかな…ということは
 よく考えて生活しています。

 今回のセミナーを通じて
 何か感じることができればと思い
 参加しました。

 幸せって何だろう…と思っていたのですが
 何をしているか ではなく
 心構えについて
 もう少し考えてみようと改めて思いました。


          (村田 千奈さま)


★本当の飼い主とは
 ペットの関わり方を別の角度から考える
 というチャンスをいただきました。

 今まで 1つの方向の考えしかなかったので
 とても感謝しています。


          (ノブナガさま)


★自分自身 及び アドバイザーとして
 飼い主さんの悩みを解決するうえで
 新しい切り口も勉強できてよかったです


           (田中 誠さま)


★ペットへの考え方だけでなく
 人生や仕事にも応用できる
 楽に生きる為の考え方講座だと思えました。

 ペットに対する 自分勝手な愛情ではなく
 身体も心も社会的にもバランス良く

 自分とうちの子が
 接する事ができるように
 心掛けたいとも思います。

          (丹羽 賀子さま)



★今の自分、今できること、
 「今」 を大切にしようと思いました。

 それは 共に生きる犬と一緒にです。

 また、決意をあらたに
 犬と暮らすたのしみをみつけます。


          (二村 由香里さま)


★(我が家の犬)そら はナイーブです。
 咬み でずいぶん悩んできました。
 
 今日 ひとつ ”気づき”を得た事で
 また、自分に出来る事、
 そら の気持ちから逃げず
 日々生きていこうと思いました。


          (川原 美香さま)


★ちょうど7日前に
 猫を亡くしたばかりでしたので

 セミナーの途中で泣き出したらどうしようか
 と思っていましたか

 そのような気持ちのブレを
 冷静に見ることのできるセミナーとなり
 よかったです。

 思考停止せずに
 考える練習も今後も続けたいと思います。


           (M・Kさま)



★今、自分がぶち当たっている壁、
 それをどうしたらいいのか

 ずっとさがしていた答えだったように思いました。


            (水野 みどりさま)


★飼い主として 何が出来るのか?
 も大切なことではありますが

 いかに飼い主目線の考えをしていたのか
 と、反省もしています。

 大切な家族であるペットとの向き合い方を
 考えさせられました。


            (高橋 由希子さま)



★今の自分自身のペットの飼い方について
 ある程度 自信を持っても良い事がわかり
 
 安心したと共に
 より良くするには

 どこに重点を置けば良いか
 わかった気がします。


             (H・Tさま)


★ペットとの時間を今までより
 大切に過ごしたいと思いました。

 いろいろな考え方があることもわかり
 少しずつ 自分でも
 考えてみたいと思いました。


              (とくめい さま)


★いつも うちの子達が
 幸せで長生きしてほしいなぁ と
 何気なく思っていました。

 でも、
 正解・不正解は自分たちが
 糧に決めている価値観なんだなぁと思いました。

              (ほたママさま)



****このほかにも
  たくさんの熱い感想をいただき

  ありがとうございます。






伊藤先生17


セミナーの最後には

臨床経験豊富な 伊藤先生から


ペットの飼い主として
向き合うべき、大切なこと

をお話しいただきました。



不安な気持ち
喜びの気持ち

そして
大切な家族だからこそ、の決断。






みなさん、
うなづきつつ

ペットの幸せ
そして
みなさんのペットとの幸せな暮らし方
改めて 

それぞれ感じ取っていただいたことでしょう。



そして
みなさま、それぞれが

感じていただいた
「気付き」

今後のペットとの暮らしに
ぜひ、
生かしてくださいね。





それが

ペットを幸せに長生きさせるコツ 

・・・なのではないでしょうか。





講座終了後に
伊藤先生を囲んで、パチリ!

伊藤先生10


みなさん

とっても晴れやかな
いいお顔をされていらっしゃいます♪






お忙い中、
お時間を作っていただいた 伊藤先生

ご参加いただいたみなさま
どうもありがとうございました。



また
お逢いできますこと
楽しみにしております o(〃^▽^〃)o