ペットホテルに預ける際の食事の対処 ~番外編 | 【名古屋発】愛犬にわんごはん!ペットに手作り食倶楽部★     毎日がより楽しくなる、手作り食生活とペット食育講座のススメ

ペットホテルに預ける際の食事の対処 ~番外編

こんばんは♪
我が家の愛犬、モフモフたちのお世話係
ペットに手作り食生活を満喫中★

ペット食育講師 ふじむらゆうこ です。


          (・∀・)/


左矢印 ポチッと一押しいただけると 喜んじゃいます♪


先日、UPさせて頂いたこちらの記事

 やじるし【質問】ペットホテルに預けるとき、食事はどうする?

 やじるし ペットホテルに預ける際の食事の対処 ~前編

 やじるし ペットホテルに預ける際の食事の対処 ~後編


 $【大阪・神戸】ペットに手作り食倶楽部 ★ 阪神間でペット食育講座-犬3


預かってくださる側、

つまり ペットホテルさんから
貴重なご意見もいただきましたので

みなさんに
ぜひ 読んでいただきたいな~ って思います。

(°∀°)b


読者登録してね


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 時々 私もペットホテルで
 お客様のワンコをお預かりしますが、気をつかいます。

 いつも食べるご飯を食べない子も多いし
 夜鳴きがあるので 寝袋持って横についていたり...

 少し目を離すと
 ペットシーツを食べようとする子もいたりして...
 
 手作り食持参の方最近多いですが
 夏場は 冷蔵庫に入れる前にすでに腐っていたことも!
               
            
( 弟子えもん さん )              

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■   




ペットを預ける場合は
ホテル側の方からも

 『 いつも使っているものがあれば
 持参してくださいね
 』

なんて 言っていただけることも
多いのではないでしょうか?


さすがに
大きなものを持ち込む というのは
難しいかもしれませんが
  
いつも ペットちゃんが寝る際に
使っているようなタオルマット、 
お気に入りのおもちゃなどを

一緒に お預かりしていただく際に お渡ししてくると
ペットちゃんも 少しは安心できることでしょう。


あと、

手作り食を食べさせていただくよう、手配し、
持参してお願いするときは

その状態にも 
気を付ける必要がありますね。

特に 今の時期、
食品が傷みやすい時期でもありますから

お渡しする際には
必ず、こちらも 確認し、

傷みやすいものは避けるなど
充分注意しましょうね。


 そんな点からも こちらはおススメ。
 こちらは 常温保管でOKです 
  ⇒ 【楽天ランキング・ナチュラル部門1位】すさきせんせの野菜たっぷりおじや10g×10個 05P0...





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ワンコちゃんを預かる立場の者から言わせて頂ければ
「いつもあげているもの」
をお持ち頂くのが一番です。

手作り食を与えているのであれば、
一食分ずつ きちんと分けてお持ちいただくのが
(●ップロックだとそのまま加熱ができるので助かります)良いと思います。

ただ、長期になると保存が心配です。
(冷凍だと保つのかな?)


結構、お預かりすると
フードを食べてくれない場合があるので
(うちはこの場合、缶詰や栄養価の高いフードをあげます)
一番の大好物を用意すると良いかもしれませんね(o^^o)

でも、正直、
一番良いのは、おうちでのお留守番です。

ワンコが安心して過ごせる場所が
家族の臭いがあるおうちだからです。
長期の場合は断然、おすすめです。

           
( kei*kei さん )

  
 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■   

  * 一部、商品名は加工させていただきました。ご了承くださいませ



保存容器って
かさばったりすることがありますので

●ップロックなどの 
ジップ付きの袋で… っていうのは 

特に 
ペットホテルなどでお世話になる場合は 
私も おススメします。


与えた後は 
そのまま、袋は処分していただく っていうのも可能ですし
コンパクトになりますからね。


また、
● 大好きな家族と離ればなれ
● 慣れない場所


ということで 繊細なコ
食べなくなったり、食が細くなってしまう ということもあるでしょう。


そんな時は
1食程度ならば 問題ありませんが ⇒ 参考★

数日、受け付けない…となると

預かってくださっている側(ホテル側)としても
心配になってしまいますよね。


ですから
こんな時は特別! ってことで

お気に入りの 
そのコにとっての 鉄板おやつ
を 
一緒に預かっていただく のもいいのでは。


さすがに
おやつばっかり…というのは 困りものですが

『 預かっていただいている数日 のこと 』ですからね♪




kei*keiさん がおっしゃるように

ペットたちにも やっぱり
おうちで過ごしてもらうのが本当は一番♪ でしょう。


…が、

おうちでお留守番させられない…あせる
ということで
ペットホテルに預かっていただくことが多いと思いますので


おうちにいるときと
可能な範囲で 近づけてあげるようにしましょう。

せめて
家族の匂いが付いたものタオルや クッション など)を
一緒に 預かっていただき

少しでも
ペットちゃんが安心できるようにして 預かっていただく


っていうのも 大切なポイントですね♪



また、
初めて という場所は
ペットたちだけでなく

私たちだって 緊張しますよね。


出来れば
本番までに まずは数時間、短い時間から

お試しで 預かっていただく ということも

取り入れていただくのも おススメ。


 * ホテルによっては
   本番のお預かりの前までに お試しのお泊り体験が必要 
  っていうところもあります。







夏休みなど お休みの際は
ペットホテルも 
人間たちの行楽地並みに 混みがちです。

既に いっぱいというところも
多いかと思いますので 
手配は お早目に…。


そして

私たちも 安心して
快適に出かけられるよう

まずは
ペットちゃんが

ストレスなく お留守番してくれるように
私たちも気を付けてあげましょうね。


ペットホテルによって
いろいろと 
お約束事項が異なることが多いと思いますので

事前に 
しっかりと確認して置くことも大切ですね♪


******************



弟子えもんさん、kei*keiさん
貴重なご意見、ありがとうございました。



飼い主を代表いたしまして・・・

いつも ありがとうございます。

大切な家族であるペットたちのこと
今後とも どうぞ よろしくお願いします♪


ヾ(@^▽^@)ノ





ことり Twitterで今日も つぶやいちゃってます~♪
          →ふじむらゆうこ の ツイートはこちら


miximixiも再開しました♪ 
          → お気軽にマイミク申請、お待ちしております

いいね!Facebookは 毎日更新中♪
          → ふじむらゆうこ のFacebookはこちら



ペタしてね