【質問】犬は野菜を消化しない? ~その2 | 【名古屋発】愛犬にわんごはん!ペットに手作り食倶楽部★     毎日がより楽しくなる、手作り食生活とペット食育講座のススメ

【質問】犬は野菜を消化しない? ~その2

こんばんは♪
我が家の愛犬、モフモフたちのお世話係
ペットに手作り食生活を満喫中★
ペット食育講師 ふじむらゆうこ です。
 
当blogに 遊びに来ていただきありがとうございます。


左矢印 ポチッと一押しいただけると 喜んじゃいます♪


GW、いかがお過ごしですか♪

神戸は お天気もよく
焦げそうな日差しでした。

大物のお洗濯ものも パリッと乾いて
主婦には 嬉しい一日でした~っ★



さてさて 昨日の続きを・・・

$【大阪・神戸】ペットに手作り食倶楽部 ★ 阪神間でペット食育講座-201204291
  ★コレ ⇒ 【質問】犬は野菜を消化しない?

どうぞ、今日も
お付き合いくださいませ。
                  


読者登録してね


当方blogをはじめ、
Twitter、FBなどでも コメント、メッセージをいただいたみなさん、
どうもありがとうございました♪



みなさんのご意見は

≪ 消化出来る vs 消化出来ない ≫
それぞれ 半分くらいづつでした。

さてさて
実際は どうなのでしょうか?



左矢印 ポチッと一押しいただけると 喜んじゃいます♪



『消化出来ない』 と言われたみなさんの多くからは

そのままの姿を見つけたことがあるから

とのご意見をいただきました。





・・・・ふむふむ。


こんな状況を経験したこと、

市販のフード以外に 野菜などを
あげたことがあれば
一度くらい あるのではないでしょうか?


経験者の方の中には
特に 人参のようなちょっと硬いものや
キノコ類をあげられることが多いように思います。
そして、こんなの↓とか…
$【大阪・神戸】ペットに手作り食倶楽部 ★ 阪神間でペット食育講座-201204293

 ↑↑ でも、コレって、ご自身の場合も経験ありませんか? ↑↑


 

きっと PAOさんが 手にされた本は

そんな状態、
つまり 食べさせた野菜がそのまま出てきたら 

飼い主さまが心配されるだろうな~
 
と、気遣って 
書かれたのではないかと思われます。



*****************


なぜ そのような状態が起こるのかというと

たまたま消化されなかった
ちょっと消化するには硬かった 
・野菜など植物系の食材は食物繊維が豊富だから  

ということがいえると思います。


特に 3番目の食物繊維についてですが

食物繊維
犬だけでなく 私たち人間も
どんな生き物も消化することが出来ません。

特に
食物繊維の多いものは 
消化しづらいものがおおくなるのはそのためです。

 野菜には
 食物繊維のほかにも 成分がありますから

 与えた野菜のすべてが消化されないのかと言えば
 そうではありません。



ですから
『 犬は野菜を消化できない 』 ではなく

(犬も私たちも)食物繊維の多い野菜は 
    消化しづらい
 』

と言い換えていただくと
その通り! ということになるのでは…?




みなさんは どう思われますか?



*****************


我が家も 手作り食生活をしており
我が家の犬たちも小型犬(ポメ)でありますが

PAOさんから
ご指摘いただいたように

野菜も ゴロゴロそのまま、ごはんもそのまま、
私たちがいただく形と変わらない状態で 
わんごはんとして あげることがほとんどです。



実際のところ、

翌日などには

それはそれは 
キラキラお見事な作品キラキラ を見せてくれることが多いです音譜


そして、今でも
時々 お豆キノコ類などは
そのまんまの姿のものも 再会することがあります。


でも、それは 
そのままスルーしただけ。

犬たちの身体に
負担になっているわけではない のではないでしょうか?



ですから
チワワちゃんにも 
どうぞ、安心してあげてみてください。





しかしながら
そういった状況を
   目にするのは 絶対に嫌だ!


という場合は

・こまか~く、みじん切りをする
・フードプロセッサーなどを使ってドロドロにする 
というのも 方法のひとつでしょう。




…が、

私個人的には

ドロドロにするよりは
そのまま与える方をおすすめしますよん。


私たちだって
ドロドロのものをいただくよりも

ある程度 形のあるものをいただく方が
満足度もあるでしょう?



それに、
そのほうが 有益なことがあるんです♪
        (o^-')b

 ↑ コレは 実際に講座に参加いただいた方なら
   思い出していただけますよね?

   ご興味のある方は
   また セミナー時などお会いした時にでも お聞きくださいね。



*******************

長くなってしましましたが
ご参考にしていただけましたら 何よりです。

  (°∀°)b




 
今回のオマケ編 をUPさせていただきます。


 ⇒ 【質問】のオマケ★犬は野菜を消化できない?~その3


よろしかったら
また、覗いてやってくださいね。



ではでは

みなさん、
引き続き≪昭和の日≫ をご堪能くださいませ~

     (^-^)/







今日も つぶやいちゃってます~♪
          →follow me


ペタしてね



  
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  
      
  手作り食を楽しむためのご質問は こちらから受け付けます。

     ⇒  ≪ 質問フォーム ≫ 

    ・基本的に 個別のご質問には お答えしかねます。
    ・病気のご相談は 動物病院でお願いします。

  ご質問をいただく前に こちらでお約束をご確認ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇