いかがおすごしですか。

 

わたしは、、
もう、ここのところ揺さぶられてばっかりですね。

 

先週はインフルエンザで寝込んでいました。
人に、どうやって頼ったらいいか、それを見失ってしまって、
体調悪いし、眠れば悪夢ばっかり見るし、部屋はどんどん荒れていくし、
収入は不安だし、かといって振り返るのもどうかなって。

 

悪あがきしたってどうしようもないのだけれど、
ずっとじたばたしていて、かなしい毎日を過ごしていました。

 


私が今住んでいるのは、北海道は釧路市なんですけど、
(生田斗真さんの映画でやたらロケ地に選ばれていたことがありましたね。)

 

毎日、毎日さびしいって言っていたら、
部屋から見える窓の外を、キタキツネが通っていきました。
しかも夫婦なのかな。2匹同時に。

 

キタキツネが、まちに出てくることって、
北国でも、さすがに、そんなにないのでね、なぐさめてくれたのかなって
ちょっとうれしくなりました。

 

 

わたしは出身が愛知県なのですが、
愛知にいた時も、ひとり暮らしで寂しくなると、
猫やカラスが遊びに来てくれたんですけど、
北国バージョンすごいなーって。


 

さびしい、とか、しにたい、っていうのは、
どこからくるのかなあ、っていうのを、ずっと思っていました。

 

ほんとは、ちょっとわかっているんです。
わたしは、ほんとに寂しいわけではないし、あえて、さびしかったり、
苦難の道を自分で選ぶんだって。
 

もう、それをえらぶ理由だってほんとはないんだけど、
まだ、急に動き出すのを許さないんですね。

 

そうそう、インフルエンザはだいぶおさまりました。

60パーセントよくなったら、動き出して、結局またつぶれる、
っていうことを、最近繰り返していたので、
もうすこしゆっくり、よくなってから、ぼちぼち歩きだそうかな、
って思っています。

 

わたしはいつも焦っているけど、
そんなに焦んなくても、
世界はベストタイミングで動き出しているんだって、
ゆっくり味わいたいなあって、
そんなかんじです。

 

 


   みのり