お腹がへったら漕ぐ日記

 

 

紅葉ライトアップ

 

 

 

 

オラウータンが上から降りてきたように見えますが、違いますよ。

 


 

 

 

紅葉祭り、紅葉ライトアップと言いますと、おしなべて人がゴチャーっとしてどうにもなりませんが、

 

ここ秩父の紅葉ライトアップはとても空いていて穴場だと言う情報ジモティーよりもたらされました。

 

奥武蔵、秩父はもう一年以上ぶりですが、こんなことを聞いたら行かざるを得ません・・・・

 


 
 

 

お腹がへったら漕ぐ日記

 
 

 

 

 

お腹がへったら漕ぐ日記

 

 


鎌 北 湖

 

 

 

 

奥武蔵GLに入る前のオードブルと言いましたらやはり鎌北湖です。

 

と言いながら、ここに来たのは3年ぶり? 位。 

 

水面に映る紅葉と湖畔のちょっと時代がかった建物が良いアクセントでなかなかよいのですよ。

 

前回来た時のこの時期で同じようにカメラマンたちが紅葉を狙っておられました。


 

お腹がへったら漕ぐ日記

 

 

 主

 

 

 

その鎌北湖のトイレがある駐車場からニャーニャー聞こえるので行ってみましたら、

 

舟置き場の舟の下から野良らしからぬ威厳タップリのロングヘアーキャットが3匹 ・・・・ 親子っぽい

 

どうもこの地の主のようです。


エサをくれと甘えた声を出しながら寄ってくるもこちらが近づくと逃げやがる   ウーン。この距離感が難い

 

 

 

お腹がへったら漕ぐ日記

 

 

 

高 山 不 動 
 

 


 

権現堂線をヘーコラとやり過ごし、GLに入りましたらやたらと看板が目に着く高山不動

 

1300年の歴史を持つ由緒正しいお寺で、以前山を走りがてら厄払いでも ・・・・ と思ったことを思い出しました。

 

厄払いはともかく、これは何かの縁と始めて来てみましたら、

 

境内は人もおらず寂しいのですが、それが逆にいい雰囲気でなのですよ。

 


 

 

 

お腹がへったら漕ぐ日記

 


樹齢800年 

  

 

 

 

そうそう、以前高山不動について調べていたら天然記念物の樹齢800年という大イチョウがあると書いてました。

 

街中の銀杏が見事な黄葉ぶりを見せつけていたのですが・・・・

  

ここは標高600mにもかかわらず、不思議に緑葉もまだ残っておりましてあと一歩と言うところでした 

 

 
  

 

 

お腹がへったら漕ぐ日記

 

 

 

只、境内の紅葉は見事でそこに銀杏の黄色が混ざっているのがなかなかよろしいんです  

 

 
  

 

  

お腹がへったら漕ぐ日記

 

 

 

私にとって高山不動というと激坂のイメージなのですよ。

 

激坂ツアーで前は何度か通っていたのですが中まで入らなかったのはいつも汗だくだったからかも  





お腹がへったら漕ぐ日記

 

 

 

刈 場 坂 峠

 

 

 

 

イヤ~ 奥武蔵GLって・・・・アンタ何なん? 

 

景色が開けてるところはほとんどないし、針葉樹ばかりで紅葉ないし、∞アップダウンやし・・・・ 嫌がらせ? 

    

と、琴線ヘの引っかかり処を探しつつ、刈場坂峠位は ・・・・ と久々にやって来たらこの有様   

 

どないやねん 

 

 

 

 

 

お腹がへったら漕ぐ日記

 

 

 

シャンドフルール

 

 

 

 

GLのアップダウン無限地獄に苛まれ、丸山林道を秩父に下り降りましたら腹減った。

 

この店は今まで2回、予約で一杯だと断られてて縁がなかったけども入れたよ 

 

古民家レストランって言うけど門構えから随分豪勢な古民家ですよ

 

 

 

 

 

お腹がへったら漕ぐ日記

 

 

 

 

門構えからするとサラダ、スープ付きで950円と随分リーズナブルで嬉しくなりましたよ。

 

当然二人前をご注文いたします。

 

スープも、当然2つ持ってきてくれてゴクゴク飲みますよ。  ちょっと薄めだけども旨い


 
 



お腹がへったら漕ぐ日記

 

 


量は女性向けと申しましょうか?少なめですが、手を掛けた感が溢れていてなかなかよいです。

 

只、食べるペースを考えてハヤシライスを時間差で持ってくるとか言うサービスはなかったですが・・・・

  

まあ、ランチですからね。・・・・ そんなことやってられんのでしょう 

 

このほかに鶏肉ミンチと椎茸のガレットという肉料理も食べましたけどこれも旨かったですよ。

  


 

 

 

お腹がへったら漕ぐ日記

 

 

 

 

どちらかというと料理よりもデザートの記憶の方が大きいかも

  

プリンは甘さ控えて濃厚で苦みあるキャラメル、松の実のタルトも甘さ控えめ

   

コーヒーもちゃんと入れていると思いました。 

  

何より古い意匠のガラス窓の外は日本庭園があって午後のひとときという感じでとても寛げる  

 

 

 


 

お腹がへったら漕ぐ日記

 
 

 

 

 

お腹がへったら漕ぐ日記

 

 

 


私、よくスーパー行くんですが、安いと言われているスーパーでも野菜は高いと気付かされます。

 

一時よりは下がりましたけど、こういう道端で地物野菜とか売ってる店はホント新鮮そうだし安い・・・・

 

椎茸なんてこの量で1000円って・・・・ 東京じゃ5つで300円位スルヨ。

 

こんなにはいりませんけども・・・・

 

 

 

 

お腹がへったら漕ぐ日記

 
 

 
 

 

お腹がへったら漕ぐ日記


 
 

 

お腹がへったら漕ぐ日記

 

 

 

で、秩父は空襲を受けてないからか? 街全体に何ともレトロな雰囲気が残っていてとてもいいんですねー

 

幹線沿いにすら高層ビルがないこともとても影響していて、背後の山への視線も妨げらていない。

 

条例等で規制を掛けてはないだろうし、この街の規模で高層ビルを造ってもペイしないのでしょう?

 

人が出払って衰退していく街も困りものですが、その雰囲気が残りえる街の規模と言うのはあると思います

  

秩父でチョット古めの建物を見て回るだけでも十分楽しめそうですよ。 

 

 

 


お腹がへったら漕ぐ日記

 
 

 

 

 

お腹がへったら漕ぐ日記

 

 

 

秩父の紅葉

 

  



奥武蔵GLを尾根づたいに走ると、視界が開けない上に深緑の針葉樹ばかりだな?と印象を持ってましたが、

  

秩父側へ降りると丸山林道や、秩父市街からは秩父ミューズパーク方向も山の色づきもよいですし

 

同じ連山でも秩父側の植生ってまったく違ってるんですね。

 

紅葉狩りなど景色優先で走ると、どうしても奥武蔵は足が遠のき気味でしたが

 

秩父まで来ればレトロな町並みも風情だし、植生もなかなかよいなーと再認識させられましたよ。


 

 

 

 

まあ、端から 『GL=グリーンライン』って宣言してるわけで紅葉がないことには文句は言えないわけですがw 

 

 

 

 

 

お腹がへったら漕ぐ日記

 
 

 

長瀞紅葉祭り

 

 

 

 

ライトアップが6時からなのですよ。

 

暗くなるのは5時前だし、かと言って暗い中周辺の山の中を走るわけにもいがず時間つぶしに難儀しました・・・

 

でも、この紅葉ライトアップ会場を見た瞬間待ったその甲斐があったと納得

 

 

 

 


お腹がへったら漕ぐ日記



 
 


お腹がへったら漕ぐ日記

 

 

 

 

人が一杯居るとねー

 

『混雑してる中に何自転車持ってきてんのこの人?』って感じになるけども、

 

メチャクチャ空いてるからやりたい放題ですよ

  

只、こんなに綺麗なのに閑散としていたらお祭りの存続にも関わるんじゃ?と心配にもなるのですがね・・・・ 

  

もう今年は終わってるんで来年になりますが、ここはオススメです。



 
今日もありがとう

 
ブログランキング・にほんブログ村へ  左矢印馬左矢印 ・・・・・・ 押しても何も貰えないボタン