お腹がへったら漕ぐ日記

  

  

FC-7800

 

 

 

チタンフレーム内在入期間 1年半。

 

DURAのBBがたった1年半でこんな有様になっておった。

 

ちなみに雨の日などほとんど乗った例しなし、室内保管。

 

 
 
 

 
お腹がへったら漕ぐ日記

 

 


子供の頃 道端に落ちているウンコがこんな感じで毛が生えていたものだが、それではない。

 

ウエスで拭いたら繊維が腐食部に絡まっただけだ。

 

 

 

 

  

当然ねじ切り部分には、チタン用のスレッドコンパウンドをタップリと塗るわけだが、

 

ねじ切り部のほんの横でこんなに腐食している。

 

グリスはネジ切り部のみと言う頭があったけれど、それ以外の部分にもうっすらでも塗っておくべきだな~と。

 



 

 

イオン化傾向が高いアルミと錆びないチタンとの接触は相性が良くないのかもしれません。

 

じゃなきゃ、たった一年半でここまで腐食はしそうにもないですね・・・

 

チタンフレームだからここまで早く腐食しただけなのかもしれませぬ。

 

クロモリは? カーボンフレームのBB用のアルミスリーブだとここまではならないのかな?


たまには中を開けてみるのも良い鴨ですね。  謎。





ッと、ヘッドパーツ部分とか、alphaQフォークのアルミスリーブと鉄のスターナットとの関係とか・・・

 

いろいろ心配になってくるとです。。。

 

 

今日もありがとう

 
ブログランキング・にほんブログ村へ  左矢印馬左矢印 押しても何も貰えないボタン