日の出山荘

 

 

  

言わずとしれた元総理の中曽根康弘氏の元別荘。  

 

一文に『元』が2回も入ると、ついでに元中曽根康弘って書きたくなってしまうような別荘なのです。 

 

去年の確か11月。 オープン初日に突撃しようと企んだのに雨で撃沈。

 

そして、苦節8ヶ月やっと来る機会が訪れました。

 

 

 

 

わたくしごとで御座いますが、メンタマを手術しまして復帰には一月以上掛かると言われながら、

 

名医に出会いましてなんと術後9日にして自転車乗っていいよ許可がおりちゃって乗らなきゃウソでしょ状態。 

  

翌日富士でレースだと言うのに亀さんとうめちゃんがお付き合い下さいました。  ありがとう。

 

 

 

 

 

 

ロンヤス饅頭
 

 

 

中曽根氏が総理時代にレーガン大統領と会談したのがこの日の出山荘。

 

お互いにロン(Ronald Wilson Reagan)、ヤスと呼び合い親交を深め、 

 

当時はロン・ヤス会談なんて言われた。 

 

 

 

 

それはさておき、

 

日の出山荘に行くならばやはり日の出町名物の 『ロンヤス饅頭』 を携えて

 

日の出山荘でパクつくのが正しい食べ方と自分で無くても思うところであろう。

 

  

 
 

 

 

わらび餅

 

 

 

武蔵五日市まできたが7月ともなればもう夏。

 

暑くて暑くて、手術した目にも汗入りまくりで抗生剤を注入せねばならん。

 

と、幸神堂のおかあさん 『お疲れさん』 とお茶まで出してくれる気の利きよう。

 

ならばと、冷ややかなわらび餅でも食べますかーとなるわけ。 (わ) 

 

黒蜜、きな粉でこれまた旨いのです。 

 

 
 
 

 

  

坂キツイヨー

  

 

日の出山荘の場所ってのがコレあまり積極的に場所を出してないのか? とっても地味な場所。

 

武蔵五日市~だと梅ヶ谷峠への道すがら小さな看板が出ていてスクッと左に入る道あり。 

 

暫く行くと坂もなかなかきつくなって、パッと手入れが行き届いた庭に入っていく。
 

 
 

 

  

  

入場料200円

 

 

  

中曽根はここを日ノ出町に寄付したらしいが、

 

この敷地を手入れするだけでも相当のコストが掛かるだろうし、使わないしで寄付しちゃったんだろう。

 

とは言え、日ノ出町も完全赤字間違いなくえらい荷物を背負ったナ・・・・と言うところだろう。
 
 

 

 

  

  

 

  

ヤスがロンにお茶をたてた茅葺きがあったりする

 

しかしこれは究極の贅沢ですよ。

 

 


 

 

 

敷地は2万5千㎡(約7500坪)

 

こんな別荘今の国会議員が持っていたら、

 

『庶民の事なんて分かるわけ無い!』 とか、

 

『警備で税金幾ら遣う気だ!』とか

 

『モウ、黙っちゃいられん!』の長妻議員が槍玉に挙げて、火だるまになるだろう。(わ)

 

 

 

 

まあ、まだ議員にとってもイイ時代だったのだろう。
  
 

 

 

 

 

  

 

ロンとヤスがチャンチャンコを着て2人立ったその窓に今わたくしが立つのです。

 

と思ったら、立ち入り禁止。そりゃねーぜ。
 
 

 

 


  

別荘 吹き抜け 

 

 

 

と、手入れされた別荘を見ながら往時の繁栄と権力の中枢にいた人物に思いを馳せまくりましてこの地を去る。

 

 

 

 

 

って、チョチョチョ・・・・・ 敷地を出て昼食に向かう途中思い出しました。

 

ロンヤス饅頭食べるのすっかり忘れてとるやないかぁ~!・・・・

 

爺になるとダメです。。





==============================================================================================

 
 

 

 

   
  

Quattro Formaggi
  

 

 

亀さんピッツァが食べたいとのご提言によりて選び出したるは武蔵増子のイタリアン【YOSHIZOU】

 

随分久しぶりか?と見返してみれば、前回はもう一年近く前のこと。 

 

時が経つのは残酷なくらい早いですたい。

 

  

 

  

  

  

おッ?!

 

 

  

薪窯ピッツァが自慢。 

 

モチモチとした食感が印象に残っていた。

 

確かチーズも美味しく ・・・・ となればその名もQuattro Formaggi(4種のチーズ) を注文せずして何をか言。

 

ブツがテーブルに運ばれるや否やチーズの素晴らしい香りが鼻腔に広がりコリャ幸せ。 

 

 

 

 

しかし最近、一切れ手に持てばチーズがビョ~ンと伸びたり垂れたりそんなピッツァになれてると、

 

チーズが垂れもせず伸びもしないとどうも肩すかしにあったような・・・・そんな不満感も芽生えてくるわけ。

 

人間というモノは贅沢方向にはいとも簡単になびいて根付いてしまう生き物ヨ。 

 

 

 

 

 

 

地鶏の窯焼き

 

 

 

ココンチは、肉も同じ薪窯で焼くのでふっくら焼き上がる。

 

ふっくらと聞くとハンバーグが食いたかったが売り切れ→地鶏で手を打って下さいましと店主の要請。っつ(わ)

 

これ旨かった。 

 

付けるソースもいいし、付け合わせもイイ。  

 

 

 

  

ところで店でよく 『地鶏の香草焼き』 って見るけども、『ブロイラー香草焼き』って見ないねー

 

地鶏って一応JASで定義されてるんだよね。

 

でもその規定には強制力が無いからブロイラーでも地鶏とか書いちゃってる所とかあるんだろうなー

 

イヤイヤ、この店のがどうのじゃなくって、最近産地偽装が話題なんでふと思ったの。

 

 
 

 

  

 

結局

 

 

 

行き着くところは・・・・ 【伸】なのです。

 

やっとポイントカードがフルマーク。 そして500円引きゲットで生き上がるわけです。

 

ちなみに自分のオススメ一番は一番手前のです。
 

 


亀さん、うめさんどうもありがとう。
 

 


今日もありがとう

 
ブログランキング・にほんブログ村へ  左矢印馬左矢印 押しても何も貰えないボタン 



和菓子 【幸神堂】

・住所:東京都西多摩郡日の出町大久野1177-3

・電話:042-597-0265

・時間:8:30~19:00

・休み:月曜日

 
イタリアン 【薪窯屋 YOSHIZO】

・住所:東京都あきる野市伊奈森の下808-13

・電話:0551-36-5882

・時間:平日11:30~14:00 17:00~23:00

・休み:木曜日

 

お菓子工房 【伸】

・住所:東京都東大和市立野2-9-16

・電話:042-590-0666

・時間:9:00~20:00

・休み:毎週水曜日、祝祭日は営業