炭火ってのは・・・・

 

 

 

亀さんと焼に行った。  炭で。

 

何を?

 

とか 豚スペアリブ とか つくね とか トウモロコシ とか・・・・
 
 

 

 

 

 

貯水池 【鳥山】
 

 

 

多摩湖の周りを走ってる人にはこの看板はお馴染みかもしれませぬ。

 

この店も以前狭山湖周辺の里山をMTBで走っていた頃に来ていたお店。

 

なんで、もう2年ぶり?  随分久しぶりです。

 

 

 

 

【鳥山】というと、うかいグループの【うかい鳥山】を連想して

 

『バカ高かったらどうしよう?』などと連想してしまいがちですが、ここはお安くてなかなかいいお店。

 

炭火で焼くと言えば黒茶屋なんてのも有名だけどそれのかなりデフュージョン番と思えばイイカナ。 
 

 

 

 

 

 

(掘っ立て)小屋

 

 

 

ここは敷地内にこういう小屋が点在していて所謂個室です。

 

炭火の囲炉裏が備え付けてって個室の離れですな。 

  

しかも個室料金とかそう言うたぐいのモノが無いのが嬉しいのですヨ。
 

 

 

 

この時期にこの店に来たのには訳がある。

 

実は個室の離れなんて言うと聞こえはいいんですが、冷暖房がないんです。。。

 

冬は寒くても囲炉裏火で何とかあるし、雰囲気もある。 虫もいないし。(笑)

 

 

 

 

でもね、夏が最悪

 

只でさえ暑いところに炭火ですよ!  しかも周りは藪で蚊がイッパイ。

 

なんでこの時期に来たのは偶然じゃ無くて狙って来たんです。

 

シカーシ。 店主曰く今年から冷房を付けるそうです。

 

排煙装置もないケムケムの中で冷房って・・・・と言う疑問もありますが、前よりはイイでしょう。

 

そう言えば、前ストーブもなかったけれどストーブが置いてあったな~。 

 

設備投資は進んでるようです。

  

  
 

 

 

 

お食事セット

 

 

 

『土曜休日には出してないんですけど、お食事セットを特別にお出しします。』 

 

2年前も、3年前もそして本日も同じ台詞で土日でも出てきます。 お食事セット。 (笑)
 

 

 

 

柔らかい筍を煮たモノ、手羽の唐揚げ、トロロ、サラダが付いてそこそこお腹いっぱいになります。

 

でも、こちらはオマケの様なモノ。

 

何と言っても今日は炭火で焼に来たんですから。

  

  
 

 

 

 

焼かれるモノ達

 

 

 

本当は和牛なんてのを焼きたいんですが、単品では無いです。

 

頼んだら出してくれそうですが聞くの忘れました。

 

すべて一本260円~420円位なんでお安い。

 

でも、・・・・ 少なくとも2年前はスペアリブなんて串じゃなくドンッとブロックで出てきたのに、コスト削減カ?
 
 

 

 

 

 

焼くと言う行為が素晴らしい。

 

 

 

こういう行為は没頭できる。

 

肉を焼く ・・・・ クロマニオン人達が洞窟で肉を焼いていた時代に思いを馳せていると、

 

そんな単純な行為だけで3万年の歴史ロマン飛行に出かける事ができる。 か、どうかは知らない。

 

ジュウジュウ焼いて串で喉を突き刺しながらワイルドに食う。 

 

これが、クロマニオンスタイル。  

  

 

 


しかし アレだ。 俺も全く進歩がない男だ。 

 

一本一本、目と手が届く範囲で肉を育てればいいのに同じ失敗を繰り返してしまう。

 

お腹が減っている → 焦って食材を載せまくる → 脂が落ちて火が出る → 焦げる
  

悪循環。 


 

 

 


やはりガッツいてはいけない。

 

一本一本手塩に掛けて焼育て、ウマ~と食うのが正しい姿なのだろう。

 

今回は(も?)結構な食材をススだらけにしてしまった。  

 

そんな、自分が進歩しない事も自覚できるし食うだけじゃなく焼く楽しみまで手に入れられる。

 

しかも、リーズナブルときている。

 

こんな店ありそうでなかなか無い。

  

 

 

 

これを見て行く方もおられるかもしれないが、

 

個室だからといって、肉屋で特選和牛を買ってきて勝手に焼くような事が無いように願いたい。

 

返す返す言うが、網の間隔が広くてサイコロステーキは絶対無理だ。 という話ではない!

 

 

 

==============================================================================================

 

 

 

腹が満腹で出てきたら、雨が降ってきたよ。

 

気象庁の外れ予報で迷惑を掛けられる。

 

外れても責任とらなくてもイイ仕事って世の中に結構あるモンですナ。 

 

外れても免責なんだから極端な話下駄投げて表裏で予報決めてもいいんでしょ。

 

スーパーコンピューター使ってもどのみち大して当たらないんだから。

 

 

 

 

雨も降ってきて、モノレール沿いを走っていたら 『アラマッ。ケーキ屋が。』 

 

お菓子工房【伸】

 

名前もそうだけど正直言って、あまり垢抜けない感じ。

 

店内の陳列、ショーケースが2種類違うモノが並んでいたり・・・・

 

はっきりと認知しなくてもこういう一つ一つの積み重ねが無意識に垢抜けなさを感じさせちゃうから怖い。

 

イートインできたら入ってみるか・・・・位の気持ちで入りましたら2階はイートインスペース。

  

 

  

 

 
 

 
 

 
 

 

 


 

ウマイ!!!

 

 

 

ご覧のように、いろんなケーキ屋行きます。 

 

でもね、『ここは当たり!!』 って店にであう事はあまりないんです。 これホント。

 

でも、今回は久々のヒット!  

 

 

 

 

甘さが控えめで上品、生地の香り(今回はヘーゼルナッツのビスキュイ)、酒の効かせ方・・・相当逝けてる
 

ノーマルなスポンジも食べたんだけどミッチリとして詰まってるんだけど、シットリしていてこれもよい。

 

あと。フルーツ系のタルトなんか見ても果物が立派。 イチゴなんかもとってもデカイ。 

 

イートインしたときにケーキに付いているフィルムも剥がしてきてくれたり、

 

盛り方も気遣いが感じられてそれもよい。 

 

 


 

そもそも最初の垢抜けない印象を覆すんだからそれだけでもかなりのモノ。

 

普通なら通り過ぎるところだけれど良い店見つけるには、飛び込みで実際食べないと分からないモノです。

 

店内を見回すと、トロフィーや楯は無いけれど額にはTROISGROS(トロワグロ)とあった。

 

トロワグロだから旨いとも思わないけれど、やはりそれなりのところで修行されてるんだな~と

 

モノレール一本だしショウクン行ってみたらどう?

 

 


 

雨の中あんな事やこんな事までしていただいて亀さんありがとう。またヨロ。

 


今日もありがとう


ブログランキング・にほんブログ村へ  左矢印馬左矢印 押しても何も貰えないボタン 



貯水池 【鳥山】 (HP)

住所:東京都東大和市蔵敷1-391

電話:042-561-3078

時間:11:30~22:00 (受付終了20:00)

休み:木曜日

 

お菓子工房 【伸】

住所:東京都東大和市立野2-9-16

電話:042-590-0666

時間:9:00~20:00

休み:毎週水曜日、祝祭日は営業