ダイヤモンド富士 多摩サイより

 

 

 

冬である。 寒い。 布団が恋しく、オマケに時差ボケと来ている。

 

その前の晩は徹夜で自転車を組み立てていてたこともあってすっかり寝坊してしまった。

 

湘南に行くと言うプランが有ったのに乗り遅れてしもうた・・・ 

 

 

 

 

  

しかし、冬というのは概ね天気がイイモノで、

 

起きた以上出かけないと損などという感覚が芽生えるのがサイクリストの性分である。

 


 

 

  

ちょっと行きたい店も有ったし取りあえず多摩サイヘ。

 

そしてモンベルも入っているというので最近オープンしたという日の出のイオンモールに偵察に向かう。

 

 

 

 

 
 

 
 

冬晴れが素晴らしく、走る道中左斜め前に雪を被った富士山を見ながらのライディングが気持ちいいな~。

 

相変わらず通行止めの福生南公園を迂回し睦橋通りから油平の交差点へ。


交差点を右折し秋川駅を左から右に受け流すルートで日の出へ向かう。

 

 

 

 

==============================================================================================

 

 

 

以前秋川駅前に有ったビストロが日の出に移転したという案内が有ったので来てみた。

 

場所は日の出イオンモールの真ん前。



フランス食堂【アグリ】ヘ   


 




 
 

 
 

 
 

メニューはプリフィクススタイル

  

 

前菜、メイン、パン、飲み物 で1600円  パスタセットははスープ、パスタ、飲み物で1300円 と手頃。

 

二人で3セットを食う。

  

 
  

 

 

  

焼きたてのパン  ほんのりした甘みがあっておいしい 
 

 
 

  

 

 

 
手前 : 野菜とキノコのテリーヌ

 

奥 : 野菜と魚介のサフランスープ   魚介の出汁が存分に出ておいしいスープでした。

 

 

 

 


魚介のパスタ    魚介タップリ。 スープもパンにすくい取って・・・・w

 

 

 

 



コンフィ  

 

コンフィーってパサパサのことが多くて苦手なんだけど、

 

ここんちのコンフィーは身もジューシー。 皮もパリパリで結構おいしかった。
 
 

 

 


 

トリッパのトマト煮込み

 

トリッパもタップリ、香草タップリ。 チョット臭みがあったかな。 でもマンマの味っぽくてイイ。
  



 

最後はコーヒで締めて腹八分目で退散。 

 

値段も手頃だし、今度は奥多摩とか行ったついでによってみようかな。

 

 

 

============================================================================================== 

 

 

 

店を出るとすぐ前にイオンモール。 

 

何を買うでも無しにイオンモール内へトイレを借りに行く。

 

 


 

 

 
 
 

 

 


 

オープン直後の日曜でこの程度の人の入りじゃこの先どうなのよ・・・・・?

 

トイレを借りるだけじゃ申し訳ないし

 

モンベルのインナーウエアがなかなかいいと聞いて薄手のインナーを買って終わり。

 

特に目新しさもなく、普通のショッピングモールでした。 当たり前か・・・

 

 

 

==============================================================================================

 

 

 

行きに秋川駅近くの国411号沿いにちょっとヨサゲなケーキ屋を見つけていたので入ってみる。

 

ケーキ【Lumiere】 

  
 

 

 

 
 

 


 

  

人間の目って凄い。

 

店に入ってケーキを見た瞬間 ・・・・ ん? と思う。


 

 

 

 

自分は時計好きで以前時計のディーラーの真似事をした事があって、

 

いろいろな偽物も見る機会があったけれど、本物をよく見ているとなんか違うって分かっちゃうんです。

 

でも、どこがどう違うか具体的に言えと言われても言えない。 

 

雰囲気が違うなんですよね。


人間の目ってホント凄いと思う。

 

 

  

 

 

そんな事でケーキやもよく行ってるからか?見たらなんか違うと思っちゃった。。。
 

どこがどうだと具体的に言えと言われてもなかなか言えない。 

 

マジメな人が作ったと言う事だけは分かるが・・・・・そんなケーキ達。

 

ケーキがスクッと立っているその雰囲気だろうか。 


 

 

 

 

食ってみると、スポンジはチョットパサッと系で軽やか感が無かったかな?


クリームもたてすぎ? または、サンマルクなんぞはクリームにゼラチン入れすぎ_カ?

 

自分は軽やか、しっとり系が好きなので自分の好みとは違った。

 

食いさしの写真で申し訳ないが・・・・

 

この辺りにいいケーキ屋があると山の帰りに嬉しいな~と思ってたんで残念だ。。。

 

まあ、好みとは違ってたという話なんですが・・・・

 

 

 

 

==============================================================================================

 

 


  

 
 

 



 

 

 

帰り、土産を買うでもなく、飯を食うでもなく石川酒造に立ち寄る。

 

時間も夕方に近づいて食堂を利用する人も居なくて寂しげ。


大きなケヤキの木の葉はすべて落ち、幹には藁が巻かれて冬支度をしていた。

  

 

 

 

 

 

  

 

 


そして帰路へ

 

鯛焼き公園から土手上を走っているとカメラを三脚に固定した人達が多数いらっしゃる。

 

斜め後ろを見ると富士山がまだその姿を綺麗に顕している。

 

もしやして ・・・・・ と聞いてみるとやはりそうであった。

 

この場所からダイヤモンド富士が見られると言う

 

 

 

 

このまま急げば暗くなる前にCRを降りられると思っていたが、

 

あと数分のショーを見ずして帰るというのも忍びない。

 

 


 
 

 

 
 

 

 
 

 
 

 

 

 

 

そして数分のショーは終わった。

 

沈み始めるとあっと言う間。 短いけれどとっても感動できた。

 

いつも走る多摩サイでこんなショーを見られるなんて・・・・

 

暗くなる前に帰る事ばかりを考えているのもつまらないよね。

 

 

 

 

ちょうど冬至を挟んで何日間かこの辺りでダイヤモンド富士を見る事が出来るそうだ。

 

更にこれから春、夏に向けて更に下流域でダイヤモンド富士を見られるスポットが有るって事ですね。

 

ちなみに100mもずれると富士山の真上には日が落ちないという。

 

カメラを構える人達はその辺すべて計算済みで毎年来ているらしい。

 

ちなみに今時分の富士山頂への日没は4時10分頃なのでお間違えなきよう。。。。

 




寝坊はしたけどおいしいもの食って豊かな気分で暗い夜道を帰ってきましたよ。

 



今日もありがとう


ブログランキング・にほんブログ村へ  左矢印馬左矢印 押しても何も貰えないボタン



フランス食堂【 アグリ 】

住所:東京都西多摩郡日ノ出町平井452-3 (日の出イオンモール真前)

電話:042-597-5332

時間:11:30~14:00LO、18:00~20:00LO

休み:月曜日