ムーミン屋敷 ムーミン谷見晴らし橋ヨリ

 

 

  

ムーミン谷があったよ~・・・!

  

飯能に飯でもと亀さんと出かけて八高線沿いを走っていたら

  

あけぼの子供の森公園と言う看板が出ていてふと思い出した。

 

あけぼの子供公園ってムーミン屋敷があったところじゃ?


昼飯まで時間もあったし寄ってみっか~と寄ってみたらあったよ!

 

道路沿いにはムーミンの【ム】の字も書いて無くて、

 

公園の中に入っていくまでムーミン谷がそこにあるかどうかも分からなかった。

 

知ってないと絶対来ない。 と言うか来れないねこんな場所。

   

 

 

 
 

 

メタセコイヤの並木が色づいてその先にはムーミン屋敷の屋根が・・・

 

結構ランドスケープデザインもきっちりやっている。

 

こういう贅沢な公園が有ると家族ずれにも嬉しいだろうね。

 

 

 

  

 

案内板にはあけぼの杉並木と書いてあったんだけど、メタセコイヤの和名があけぼの杉なのね。

 

杉って年中チョロチョロ枯れた葉から落ちていって常緑だと思っていたけど、


メタセコイヤってのは紅葉するって初めて知ったよ。


ツーか、紅葉して葉が全部落ちて丸裸になるのかな?

  

 
 

 
 

 

 

 
 
 

 

 
 

 

なかなか素晴らしいよ~この建物。

 

サッシュとか手すりとか見てもすべて一点ものの特注品

 

こんなヘンテコな建物なのにヘンに見えないのは本物で作ってあるからに違いない


この手の建物ってハリボテで作ることが多くてすぐに安モン臭く見えてしまうもんです。

 

人間の目って凄くて、そんな安物臭さをすぐに見分けてしまうんですよね。 


とにかくデザイン密度もそうだけど質感があって安物臭さがみじんもない

 

 

 


   

細部を見てもこりゃ図面を見て作ったと言うより職人が現場あわせで作った感タップリの代物。

  

ほんとコレ幾ら掛かるだろう?と心配してしまうくらい。 

 

おそらくバブル期にやっちゃったんだろう。

 


 


 

バブル期にヤッチャッタ建物ってのは日本に五万と有るけれど、


こうやって子供達が来て喜んでいる。


そして、こういうちょんと作った建物に触れていたら目も肥えるだろう。

 

庇が短いと壁が汚れることもよく分かるし・・・w


税金で作ったのだろうけれど使いもしない公民館とかよりよっぽどいい。
 

  

 
 

 

  

 

水浴び小屋よりムーミン屋敷を望む

 


 

水浴び小屋とか付随した細々した建物もキッチリ造ってあってかなり感動したよ。 

 

ここには写ってないけど石垣とかも本物の石。

 

この手の施設じゃFRPの偽物で中が空洞とかって事が多いんだけどね。

 

アプローチの外灯もキノコの形をした金物(銅)で作った特注品だった。。。

 

メインの建物だけ金掛けてあとはちょっとコストダウンとか多いんだけど


ここまでキッチリやっていたら見事です。 

 

 

 

 

マア、なんで飯能にムーミンなの?

 

日本の文化を伝える様なモノを本気で作ればよかったんじゃ?

 

等と言う根本的な疑問は触れない方向で・・・w

 

 

 

 

==============================================================================================


  

 

 

その後はお目当てのレストランへ。 

 

元々飯能駅前に店が有ったのを雰囲気イイ場所に移転したと聞きつけてやって来た。

 

これまたよく通る県30号のすぐ傍なんだけどね。

 

一本はいると茶畑が広がっていてほんと長閑


そんな茶畑を見下ろす場所に有りました レストラン【La Nora】

 

 

 

  

  

  

 

 

 

 

  

 

ランチはパスタ数種 と La Nora風オムライスがあった。

 

自分はオムライス大盛りを注文。

 

サラダが付いていて彩りが綺麗だし歯触りの違う野菜を混ぜていて楽しめるのがよかった。 

 

オムライスのご飯はケチャップライスで子供味が好きな私にもピタリ。

 

ソースはドミグラスかと思いきや、少しカレー風味が付いたモノでこれまた子供味好きには逝けていたナ~。

 

大盛りだとかなり量も満足いくものなのもよかったヨ。

  

  

  

 

  

こんな車でないと来れない場所のなのにすぐに満席に・・・・

 

なかなか侮れない店デあった。 

 

奥武蔵GLに行った際にでもまたよれるかな~・・・なかなかイイ店だった。

 

 


  

==============================================================================================


 


その後サイボクでも行こうかな?なんて話していたが、 

 

ヤッパ今度に・・・・と言うことでケーキでも食いに。。。w 

 

飯能駅から国299号にのって高麗に出る間に有る ケーキ【Fioretto】 



 

 


 

 

外にはテラス席が儲けてあって、日が当たる席はまだ暖かで外でケーキを頂くことにした。 

 

が、 

 

まだ、昼過ぎでランチメニューを持ってこられ流れ的にパスタランチを注文してしまう・・・・

 

本日二度目のランチになってしまった。 

  
  

 

 

 
 

 

  

 

 

 

プチデザートは 小さいカップに入ったヨーグルトであったがそれでは満足できない。

 

って事で、栗のムースをチョコのスポンジで包んだケーキも頂いた。

 

つーか頂いてしまった。。。。

 

 

 

==============================================================================================

 

  

 

その後はまたいつものコース。

 

飯能から立川へ戻るも実は結構近いことを再認識した。


マングロ-ブバイクスでくっちゃべり、

 

その後ナルシマに移りLitespeed Vortexを舐める様に眺め

 

原宿店では売ってないnokonもどきをまた買ってしまった。

 


 

 

夜も更けてきたら、お腹が空くわけで・・・・ 

 

亀さんちのすぐ傍に出来たという鰻屋【うな中】へ突撃した。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

うな重(藤)大盛りを頂いたが、タレもあっさり目、ご飯は堅め、備長炭効果かとっても香りがよかった。

 

旨かったけど、和香のCPに馴染んでいるとなかなか他で満足するのは難しいのだ。。。

 

もっと頑張って貰いたいな~。。。

 

 

 

 

そしてこんなに食ったのに、立川から輪行してしまうダメな俺がいた・・・・・

 

 

 

 

亀さんいつもどうもありがとう。 


でも、立川から飯能がこんなに近いんじゃ越生とかも結構近いよね・・・夢が広がるね~。


今日もありがとう


ブログランキング・にほんブログ村へ  左矢印馬左矢印 押しても何も貰えないボタン 





レストラン【La Nora】

住所:埼玉県飯能市下加治243-25

電話:042-971-5000

時間:11:30~14:00、18:00~21:00

休み:水曜日

 

ケーキ【Fioretto】

住所:埼玉県飯能市山手町16-9

電話:042-974-1565

時間:11:00~17:00

休み:火曜日


鰻屋【うな中】

住所:東京都立川市柴崎町3-9-18

電話:042-532-5033
時間:

休み: