水は引いてるがゴミだらけ @ 調布のクランク

 

台風一過日曜日も天気が良さそうだ。。。 


軽ーく多摩川へお食事に行こうかなと前日夜にドタ計画。

 

kameさんもお伴してくれると言うのでまた楽しく飲食出来るわけだ~。。。

 

 

土手下の野球場などではお掃除が始まっている。 

 

どうも有志ノ人達で片付けているようだ。

 

片付けないと少年野球の子供達が練習できないからね~。 

 

 

 

 

それに引き変え【国土交通省調査中】などと書いたバイクに乗ったオッサンは何を調査してるのか知らんが

 

土手上をただキョロキョロしながら走っている。

 

きっとその後調査書なんてモノを書いて、それを上司に回してハンコ貰って、

 

片付けを依頼する業者を決めるのに稟議書なんてものがあったりして・・・・時間はスギテイク・・・・・

 

のだろう。。。 

 


いつも関戸橋の下で飲んでいる陽気なオヤッさん

 

ただの酒飲みならなんとも思わないんだけど、

 

いつも前に花を生けて置いているのが印象的で

 

たまに話すと只の酔っぱらいでおもしろい。

 

オヤッさんがちょっと心配になってたのだが。


元気に飲んでました。。。


木の陰に隠してあるゴザとかが増水で流されたそうだ。

 

別の場所に家があって(どんな家かは聞いてないが)

 

ここにいつも飲みに来ていると言う優雅な生活でヨロシ。

 

 


府中四谷でkameさんと落ち合い上流に向けてコギコギ。 途中の多摩サイも土手下は総じてダメ。

 

福生南公園川沿いが崩落して通れない。 そう言えば西湘バイパスも海に崩落したらしいね。

 

土手下は総じてダメ。 土手上やら一般道を選んで永田橋からは奥多摩街道経由で河辺ヘ。

 

日差しもきついし意外と暑かったよ~。。。 河辺って近いと思ってたけど家から50kmもあんのね。。。

 

まあ、これから食うモンを考えるとそれくらい走ってもエエカなんですが・・・

 

ハイヨ!! 焼肉、とんかつ 【つちや】 前日に引き続き肉屋がやってる食事処。 ウフンッラブラブ

 


駆けつけ三杯。 あまりにも喉が渇いて冷たい麦茶をガブガブ頂く。

 

なくなるとピッチャー?ごと持ってきてくれて嬉しい店だ。 

 

そこのお子さんが 『 どうぞ 』と持ってきてくれるのもかわいらしい。

 

 

 

 

メニューに目を移すとトンテキが食えるとみてやってきたのだけれど、他にもイロイロ魅力的なモノが・・・ 

 

結局 トンテキ(1000円)の他に、唐揚げ(単品)、シュウマイ(単品)を注文してしまう。。。

トンテキ~

 

なかなかエエ顔してます。

 

以前東京トンテキなるものを食った歳、

 

酸味があってウスター系ソースに浸かったトンテキに微妙な感じを覚え塩胡椒だけで食いたいと思ったナ~。 

 

まさにその時思った願望が具現化された一品が目の前にある。 ヒャー!!

 

厚みも2センチはあるだろうか? 付け合わせには好きなポテトサラダも付いているゾー。

 

食ってみると見た目通り食い出がある。 

 

脂にウッと来る様なこともなくて食いやすい。 

 

チョイとブタ臭いが厚みから想像するような堅さもなく旨い。 

 

ヤハリ肉は塩胡椒だ!  と、やはりと言うか確信した。  

 

味に飽きてきたら、マヨを付けたりして楽しむ。。。  コレまた吉。  俺って実はマヨラーなのかな~?
 
唐揚げ

 

見た目旨そうだけれどチョイとジューシーさに欠けるか? 残念。

シュウマイ

 

肉屋のシュウマイと聞くと、チャンクがしっかりした肉がブルンッと入っていてカラシ醤油なんかを付けて・・・・

 

ウメ0-ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ ってのを想像してしまうが、これまたちょっとチガタ・・・

 

なんか、何絵出来てるのか分からない_? 肉か魚かも分からない何かがボンッと入ってる。

 

 

 

 

結果・・・スゴイボリュームでかなり腹が膨れました・・・

 

kameさんがその後の甘味さえお腹に隙間がナイと言った程だから相当なモンですよ。。。 

 

感じとしては量的にも味的にもトンテキだけでヨカッタカナ~。 

 

でも、トンテキならまた食いたい感じ。 実際今も書きながら食いたくなってるのだ・・・ア

 

 

============================================================================================

 

 

さて、 kameさんお腹が張り裂けそうだと言ってるにもかかわらず、

 

別腹でしょ!!とゴリ押しでお隣の駅=東青梅甘味処へ連行す。 甘味【 火打庵 】 

 

 

和甘味処とのことでかき氷を期待して行ったがなかった・・・

 

ケーキセットにしようと思ったらケーキもないし、白玉ぜんざいを頼んだら1つしかないし・・・・

 

kameさんは白玉ぜんざい(473円)、儂はクリームあんみつ(683円) をば。  

 

クリームあんみつ

 

甘味は人並み以上に好きな方だが、ここの甘味は如何ともし難く甘かった。 

 

とにかく甘い。 甘さの種類としては頭が痛くなる甘さ?!

 

kameさんの白玉ぜんざいもかなり甘かったそうな・・・

 

 

  

 

メニューを見ると平日ランチのパスタが、サラダ、コーヒーが付いて800円、ケーキが300円で付くとある。

 

1100円でパスタ、ケーキ、飲み物まで付くのに、

 

コーヒークリームあんみつ1200円近いのはどうなのよ?と考えてしまう訳だ・・・

 

マア、休日に叶わぬ事を言うても仕方なし。。。

 

お隣のおばちゃんのパスタの香りがとっても良くパスタまで食いたくなった訳だが・・・

 

ここは平日のランチに来るのが正解なのかも知らん。 平日に来られる方どうぞ。。。 

  

 

============================================================================================

 

 

血糖値もすっかり上がって帰路に。

 

と、睦橋でネコケロ一派と遭遇。 kniさんも奥多摩の方に行くらしかったので

 

この日はin Shockチーム員ニアミスだった模様。

 

ワレワレが摂取ハイカロリー一等賞、消費ローカロリー一等賞だったのは間違いなさそうだったガ。。。 


帰りはいつものマングローブバイクスヘ。

 

と、 

 

ロードデビュー間近のウメさんのマシンが組み上げ中。

  

全バラに近い状態から組み上がって出来上がったのは

 

7時過ぎていただろうか?

 

うめさんの満面の笑みが加工後の写真からも受け取ることが出来る。

 

なんとこの自転車蓄光塗料で塗られた夜行のフレーム。

 

暗い場所では薄緑に光るのだ。

 

今度飲食ポタの機会があったらトンネルで大撮影会間違いなしヤモ。 

 

人のモノでも新車の納車ってのはイイネ~! 

 



帰り、ポツポツ降り始めkameさんとの夜ラーメンも立ち消え・・・急いで暗がりの多摩サイを急いだ。

 

やっと調布まで戻ってくると、午前中撮影した調布のクランクの土手下がサーチライトで明るく照らされている。

 

救急車や消防車もわんさかいる上に上空にはヘリもバンバン飛んでサーチライトで河面を照らしていた。

 
冒頭写真と同じ場所で

 

人が話しているのを聞くと『 浮かんだ 』 とか 『 流された 』 とか言ってる。

 

浮かんだか流されたかした人は大丈夫だったろうか? 

 

ニュースでは何も伝えられてないので何事もなかったのかな?

 

 

今日もありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ
 左矢印馬左矢印 押しても何も貰えないボタン


 
焼肉、とんかつ【つちや】

住所:青梅市河辺町7-12-31

電話:0428-31-2997

時間:平日11:30~14:00、17:00~21:00

休み: 
 

甘味【火打庵】

住所:東京都東青梅2-12-6

電話:0428-24-0122

時間:9:00~19:00(土日は~18:00)

休み: