モノズキもエエトコやね~


暑い夏・・・と言うと蕎麦_?うどん_? ・・・ になってしまう安易な自分がイヤだ。


暑い時こそ辛いカレーとか、トマト系のイタリアンとか食いたいモンだ。


んで、本日のチョイスは イタリアン



 
 

 

ちょっと古い話で申し訳ないがコレは盆の時期のお話。

 

多摩サイ睦橋から睦橋通りを突っ走って武蔵五日市方面へ

 

盆中だと都内は空いてるのかな?と思っていたら意外と混んでるんだな~。


そう言えば、盆中の過ごし方アンケート【家でゆっくりする】【帰京する】を初めて抜いたそうだ。


まあ、地元で・・・と言うか近場の秋川とかで済ませちゃおう!って考えの人多いんだな?コリャ。 

 

武蔵増戸駅

 

睦橋通りを7~8km走り山田の交差点辺りを北上

そこはJR五日市線武蔵増戸駅があります。 


周りは畑だらけでなんかノ~ンビリした雰囲気。


その駅のすぐ横に イタリアン【薪釜屋YOSHIZO】 アリ

 
 

 

イタリア国旗が旗めいていてすぐ分かる。

 

11時半開店、その後すぐに入店したというのに店の中は80%埋まってる。。。

 

こんな場所と言ったら失礼だが、周りは畑ばかり。 


そんな場所に有ってこの入店率。 これは嫌が上にも期待が広がる。
  
  

中に入ると・・・

   

薪釜屋を標榜しているだけあって、立派な釜があリその下には薪が沢山置いてあった。」

 

雰囲気はチョット暗めでシックにまとめてある。 
 

  

メニューも魅力的なモノが沢山アルゾー!

 

ローストポークソテー(3~4人前)なんて今みると即食いたい!

 

シカーシ。。。この時は冒頭の写真の様な有様。  イ~ 暑イ~ ・・・・ 
  

肉の固まりは辛いッてことで、

  

ワンドリンク、サラダ、ピッツァ、パスタ、デザートで構成されるランチ1500円(2名より)

  

  

まずは、と水をブビグビ飲んでその後自家製トマトジュースで喉を潤わせる。

  

そしてサラダをシャキシャキと頂く。  ドレッシングはオイル&ビネガー醤油系

  


ここんちのオススメのピッツァマルゲリータ(二人分)

   

まず!見て旨そう~! 

  

見た目薄生地でクリスピー系かと思いきや食感はフックラしていてモッチモチ

  

そして、チーズがイイ。 

  

なんともクリーミーでトマトソースと合っていてバジルの香りがプ~ン。

   

このモッツァレラチーズ ・・・・ イタリアから輸入していると言う。

  

端の盛り上がった生地は後ろに見える岩塩、バルサミコ、オイルで食べろと言う。

  

フォカッチャやパンをこんなふうに食えと言う店は多いけれどピッツァのミミもなかなかイイ。

  

  


   

チーズはホントおいしくてこんなにオイシイモッツァレラチーズならカプレーゼも絶対旨いに違いなし。  

  

今度のお楽しみにしよう。 (^O^)/

  
真ダコとキャベツのトマトソ-ス(二人分)

  

パスタはチョイト茹で過ぎだったけれど、味はよかった。

 

タコの旨いダシが出ていてコリコリした食感とキャベツの程よい甘みがよくマッチしてました~。

 

オリーブもとてもあっていて旨かった。
  
パイナップルのムース


これも爽やかでナカナカ旨いモノであった。


 

 
 

この店、ナカナカ良い感じで気に入った。 昼も良いけど


もう少し涼しくなったら今度遠征夜飯でローストポークをガツガツ食いに 来たいとオモタ。w

 

==============================================

 

食べ終わって、すぐ横を見ると怪しげな店。 ホテル菓子【帝国ブランド】

 

ケーキと言う雰囲気じゃなかったんですがどうしても気になって入ってみた。

 

帝国で20年はたらいたそうで、勲章をブラブラ下げている村上信夫 と写っている写真があった・・・・

 

何故?_加藤 信との写真じゃないのだろうか?
 

  

中はケーキのショーケースから厨房が向き出しで雰囲気が良いとは言い難いが。。。。

  

入った手前サバラン1つを買って食ってみた。(写真忘れ)

 

サバラン1つなのにわざわざ箱&保冷剤を入れてくれて申し訳なかった。

 

サバランの生地は少しパンの様で今ひとつだったけど、シロップはラム酒がかなり効いていてよかったデス。

  

  

 

  

後でググると当地ではチーズケーキで有名だとか。 

 

マア、こんな暑い日にチーズケーキと言う感じじゃなかったが・・・ 

 

西八王子から2005年に移転してきたそうだがその割にはテントが荒れているな~。

 

==============================================

 

その後、五日市線の線路の南側の道を走る。

 

栗の実が緑のイガイガをたわわに実らせていた。

  
 

 
睦橋通りって ・・・ とっても綺麗に整備された片側2車線で味も素っ気もない

 

人によっては奥多摩に向かう為の通過の為の道位にしか思ってない人も多いのでは>?

 

 


   

でも、あの睦橋通りの両側って中に入って行くとこんな感じでとってものどか。

 

よく人がする表現で言うと ・・・ お婆ちゃんの家に来たような ・・・ そんな感じです!

 

チョット写真ではその長閑さが表せて無いのが残念ではあるが・・・

 

==============================================

 

その後、睦橋通りを多摩川に向かって漕ぐ。

 

アジィー。。。。です。

 

睦橋を越えてちょっと冷たいモノでも飲みに川酒造 ヘ。

 

  

随分久しぶりだが、やはりここは雰囲気本当にイイですね~  

 

とある紳士 (御当主か?) とお話しして国登録有形文化財の土蔵が6棟あるなんてことを初めて知った。 

 

上写真右の本蔵は明治13年ですから127年も前の建物だそう。 

 

大きな杉玉(別名:酒林) が吊ってあります。 

  

  

 

  

良いけど、ボクがここで満腹になるにはランチでも5000円は掛かるのが難点なんだな~。(´□`。)

 

=============================================

 

その後また多摩サイに下っていきます。

 

上にモノレールが走る立日橋で多摩川を辺り日野市方面へ

 

日野市と言えば新撰組のふるさと。

 

新撰組発祥の地は京都なので微妙な名前付けがシブイ 

 

 

で、モノレール満願寺駅近くの 土方歳三生家跡にある資料館(入館料400円)ヘ

 

今も子孫の方が普通に生活されている家の一部分が資料館になってます。

 

表札も当然 【土方】

 

土方歳三手植えの竹なんてモノがあるがどれも細くて若い ・・・ なのに手植えって・・・

 

単に代々株分けしてどんどん切ってはその茎が携帯ストラップに変わると言う商売上手であった (@_@)

 

  

中は撮影禁止だったが、土方ファンってのが世の中にいることを実感させられた。

 

総じて女性が多く、閉館後に行われると言う講演会にも結構人が来ていてビックリした~ (゚Ω゚;)

 

==============================================

 

その後は高幡不動より浅川を多摩川に向ける。

 

まあ、府中四谷橋まで来たらお約束ですヨ。 ジェラート【アルティジャーノ】

 

 

時間は5時近かったにもわらず結構種類が残っていてよかった!

 

右 : ラズベリー & ミルク 、 左は : ブルーソルト & ティラミス

 

ブルーソルトってのは初めて食べた。 ブルーキュラソー & ソルトだそうだ。

 

今年は【塩ブーム】で、塩チョコやらいろんな塩もの甘味が売られているが、

 

特にアイスに塩は? どうなの?と言う感じだった。 

 

ブルーキュラソーとか言いながら酒が効いてないのもアルカ?

 

ティラミスはおいしいが、時間が遅かったからか酒がいつもより効いてなかった~ (TωT)
  

 

==============================================

  

 

その後はホント久しぶりにあの店へ

 

去年は年に50回!!!は通った大のオキニのケーキ屋 【ル・ププラン】

 

 

振り返ると半年くらい来てない。

 

厨房のスタッフの顔ぶれも随分変わっていた。

 

そして、ケーキも随分新作が勢力を伸ばしていた。

 

胃袋が元気な時だと4コとか普通に食っていたのだが ・・・ イロイロ食いたい。 また、今度!

 

 

 

 

今回は青リンゴのムースのケーキを戴いたが、酸味、甘み、香りバランスイイ

 

ツレはメロンのショートケーキを注文していたが、以前このメロンは3000円位するメロンを使っていて

 

原価がとっても高いケーキだそうだと聞いた。

 

そして・・・やはり思う。 ここのスポンジは素晴らしい。 

 

こんなに口溶けのイイスポンジはそう無い。 クリームも!

 

帰りにロールケーキも買って帰ったがやはりこの店はスバラシイ。

 
 
 
 

気になる方はここのシェフの経歴を調べてみるのがイイ。

 

マスコミに出まくりの店に目が向いてしまいがちだけど

 

こんな場所で凄い人が活躍していることに気付かされる。
 
見返してみると今回も食い物の写真ばかりだな・・・・満足ジャ

 

 

今日もありがとう

ブログランキング・にほんブログ村へ  左矢印馬左矢印 押しても何も貰えないボタン
 
 

イタリアン【薪釜屋YOSHIZO】
住所:東京都あきる野市伊奈森の下808-13

電話:0551-36-5882

時間:平日11:30~14:00 17:00~23:00

休み:木曜日

 

ホテル菓子【帝国ブランド】
住所:東京都あきる野市伊奈森の下808-11

電話:042-599-2880

時間:平日11:00~23:00

休み:無休

 

ジェラート【アルティジャーノ】

住所:東京都日野市百草329

電話:042-599-2880

時間:平日11:00~19:00

休み:木曜日

  

ル・ププラン】聖蹟桜ヶ丘
住所:東京都多摩市関戸4-7-8

電話:042-376-0970

時間:平日10:00~20:00

休み:水曜日