海に飛び込もうとする自転車を止める。


イヤ~夏ですね~。 梅雨はドコに行ったんでしょうか?


休日出勤でも雨ならいいか・・・なんですが、降水確率0%&晴れに変わっちゃった? こりゃ参った。。。


頑張って普段じゃ考えられない早朝5時半から会社行って一っ発やっつけて飛び出した!


まあ、こんなに晴れてるとウズウズして効率悪いだけだからまあ、エエカと。。。  


さて、行き場所だが山も暑そうだし、こりゃ海か~と近所のぺーさんを誘い出したのだった。


輪行をしてみたいとのことで行き先は三浦にすぐに決定。  近所だとすぐ集まれていいな~。  


出発はちょっと遅くなってしまったが、帰り輪行だと気が楽だ。


新宿で待ち合わせして貰いゴニョゴニョと都心部の道を辿って、国15号線に出る。


そこからは、ひたすら横浜に向かう。 イヤ~天気いいな~。しかし暑い。 汗ガダラダラ・・・垂れてくる 


汗がダラダラだと普段あまり飲まないワタクシもプハッ~と一杯は飲みたくなる。


で、突然思い出したるはキリンビヴァレッジ生麦工場。 0円でプハーッと出来る場所だ!


以前、キリンビヴァレッジ生麦工場に行って、予約が必要だったので途中で電話してみると・・・


前日までの予約が必要だが、いいですよとのこと。 この時蒲田


生麦まで20分で行かないと予約時間に間に合わない! 必死で飛ばします。


フーフーいいながらトップチューブを汗で濡らしながらかっ飛ばし到着。 工場説明の団体にに乗っかった。

工場内写真を撮って怒られる直前の写真


飲み物だけが目当てなのに、工場の中を説明を受けながら引き回されるのは結構キツイ


およそ30分以上引き回されたカ? そして、最後の試飲コーナーヘ。


ビールのつぎ方講習


グラスから泡が盛り上がっている。 泡:液体=3:7位しか知らないがなかなか奥が深い。」 


3度くらいに分けて毎回泡を消しながら入れると泡を滑らかに注ぐことが出来るそうだ。


イヤイヤ実は、入り口で自転車で来ていたのをしっかりチェックされていて、


車だけじゃなく自転車で来ている人もビールが飲めなかったのだ! ガーン(古ッ) 


ジュースを2杯戴いて退散した。 ジュースの為にビール工場見学までしちゃった俺たちって・・・・


教訓:自転車は敷地の外に置いて、徒歩で入場しないと飲めません。 プファー



お姉さん達と記念写真を撮ってもらってご機嫌な二人。


===============================================


さーって、ジュースがいいアピタイザー効果を発揮したのか、なんだかお腹がへってきた。


生麦から横浜はほんの2~3km。 すぐの距離だ。




横浜と言えば中華街のあのお店。 


小腹が空いたらあのお店。


いつものコース=中華料理世界チャンピオンのお店へ。


豚まん(90円)、うなぎちまき(250円)、杏仁豆腐(150円)


を地べたに座って戴く。


安いし、小さくていろんな種類が食べられるのがイイ。


そしてなかなかおいしい。 


小腹をチョッと満たすのに本当にイイ。





==========================================


その後は 以前kameさんと野島公園に行ったコース と同じ。 


本牧→根岸→横須賀街道(国16号)を南下して行きます。


暑いからか野島公園までがやたらと長く感じました。 日にも焼けてきて体力が奪われているのか?


途中休みを取りながらやっとこさ金沢八景横を通過。 六浦交差点に出たら右折。


腹も減っているし・・・メシメシメシ・・・と妄想しながら逗子に向けて・・・って三浦半島横断だよ。。。


でも、 意外と横断距離は短い。 途中ちょっとした山越えはありますが5km程で西岸の逗子に到着~!。


海は凪いでいて、とっても穏やか。 @ 逗子マリーナ


サーー飯処は逗子マリ内のマンション群の横にある魚料理【めしやっちゃん】新しい店だと思います。


小坪港の有名店【ゆうき食堂】を右に折れてすぐの場所に有ってなかなか良い雰囲気。 


到着したのが2時半と遅くなってしまいました。 


本当は2時閉店で閉店の支度をしているところにラッキーにも入れて戴きましたのは有難かった。


これで閉め出されていたら発狂するところだったのでございます。




腹は減ってるけど、汗をかきすぎてドカドカも食えない。そんな歯がゆい状況w


うーん・・・とは言えなかなか魅力的なメニューがお手頃な価格で並んでますね~・・・


刺身も食いたいが・・・揚げ物もイイ。 アー・・・穴子丼も捨てがたい。 カンパチのカマ煮もあるぞ~・・・


別の意味で発狂しそうです。 で、決めましたメニューはですね、、、


刺身5点盛り定食1300円、アジフライ500円、ご飯半ライスおかわり100円。 


刺身5点盛り定食1300円


結構旨かったです。 前回三崎港に行ったとき の魚屋より全然いい。


生しらすモ、変なエグミも無くおいしいし、メトイカも甘くて旨い。 カツオも旨くなってきたね~!


真ん中のバイガイの煮付けもなかなか旨い。 メバチマグロだけど、ここのは味があって良かった。 


メバチマグロって水分が多くて味も素っ気も無いことも多くて好きになれないけど、このメバチはおいしいんだな~


カンパチも脂もそこそこのっているしなかなか旨かった!


アジフライ500円


このアジフライも旨かったな~。 レモンだけ搾って元々付いてる塩味だけで食べた。 シンプルに旨いんだな~!


===============================================


飯も食ったし、暑いし・・・ しゃーないからかき氷でも食いに鎌倉でも・・・


と鎌倉に向かうと、えらい渋滞です。 こんなところに車で来るなんてご苦労なこっちゃでございます。





鎌倉駅から鶴岡八幡に続く小町通りもえらい人です。 ゴッチャゴチャ。


鎌倉のかき氷と言えば埜庵の筈なのだが見あたらない。 と必死で携帯で調べると江ノ島の方に移転だとさ。。。


その後三浦を南下するつもりだったので、鎌倉から江ノ島までかき氷の為だけに行ってたらしおれてしまうのじゃ。


で、仕方なくその辺の店でかき氷を戴くことに。。。



抹茶小豆550円 ・・・ 甘過ぎ 抹茶シロップも餡も甘過ぎでした。 


こんなシンプルなモノなのに差が出ることにちょっとしたショックで御座いました。 


まあ、今年の初かき氷は敗退と ・・・ また、リベンジします。


===============================================



さて、もう5時頃になっていました。 日が長いので時間が遅いことに気づき辛くなっているのがツライ。


しらす直売所なんぞに寄ったり、しながらヘーコラ三浦半島西岸を南下していきます。


葉山マリーナを越える辺りからでしょうか?ちょっとよく見ると、海岸線の際にはいろんな建物が増えてますな。


特にリゾートマンションっぽい建物。 この辺見るとやはり世の中景気が良くなってるんだな~と思います。




まだ、太陽は高いけれど夕方は急に爽やかで清々しい風を全身に浴びちゃたりして。


穏やかな海を右に見ながら、快適に ・・・ イヤ、日中太陽にやられた後遺症からかへこたれながら。




京急三崎口の手前途中のスイーツ【キャベツ畑】 で甘味を買って食べたり。


右のなめらかプリンは飲むのが適しているほどの流れようなのですが、結構スルッとオイシイ。


左のブリュレが良かった。 上の黒いのは黒蜜のゼリー、そこに付属のキナコをふって食べます。


これが旨かった。 ブリュレにキナコをかけるってのがかなり斬新でマリアージュがエエ。 



磯場が続く海岸線におりると、太陽の角度が夕暮れを伝えていた。 本当に気持ちいい海岸だ。


薄雲に浮かび上がるようにして富士もうっすらと



メロン畑から見る夕日


夏至直前とは言え本当に日が長い。 出てくる時間も遅かったがもうPM7時。 


もうお帰りの時間で御座います。 メロン畑まで来たら京急三崎口駅はもうすぐ。 当然輪行で帰ります。


日が落ちる頃までいい場所にいて日が落ちると共に電車で帰るなんてなんともゆったり。


暗い中ピカピカさせながら帰って来るのも楽しくないし、危ないし、ええ歳ヤシ、へたれヤシ、止められまへん。 



さて、今回輪行袋を更に進化させました


今まで散々使ってきた100円自転車カバーはぺーさんにあげて(押しつけて)、


自分は90リットルゴミ袋3枚+クリップ4コ+マジックテープに進化しました。 


その辺に置いておいたらゴミにしか見えないのが難点・・・w。


進化させた理由は・・・安い、破れたらすぐに取り替え可能、どこでも買える、小さく畳めて軽い。 


で、一番の理由は・・・輪行をする皆さん思っている事だと思うのですが、輪行袋って折り畳むのが面倒くさい


駅の地べたで折り畳むのもゲロの跡なんかがあってキチャナイし、風で煽られるし・・・面倒この上ない


なので、袋一つ一つは出来るだけ小さい方が畳みやすい。 ッてことでこんな形に。


場合によっては、その都度捨てて毎回買ってもイイ。(90リットルゴミ袋はあまり売ってないので注意ですが・・・)


===============================================


一時間少々で品川駅に到着。 新宿方面にむけて走り出してすぐ・・・見つけちゃいました。。。


【麺達七人衆品達】・・・テレビでは見ていたのですが、それが目の前に現れたら仕方がありません。


どこかで聞いたとがあるような全国の有名店が軒を連ねているのですが、


一番の集客を誇るというラーメン【なんつッ亭】をチョイス。



マー油=胡麻、ニンニクに熱した油をかけて作るという真っ黒な脂が表面を覆っていてなかなかインパクトあり


味は豚骨です。 なかなかおいしい。 真っ黒な色から想像するほどガツンッと言う感じではないのだが、


こういう仕掛けも必要なのだろう。 普通においしい豚骨ラーメンだ。


只、温玉と白髪ネギをトッピングも注文したのだけれど、白髪ネギはどうも合わなかった。温玉も。。。。


普通に煮卵の方がいいような気が、・・・ 食べるならフツーに万能ネギ&チャーシューだけが良かった


あと、【ぶたまんま】が食い進める程オイシイと思えてくるモノでなかなか旨かった。


【びんびん餃子】とか言うのがなかなか旨そうだった。


==============================================


その後は目黒川沿いをヘロヘロと帰ってきた。。。。



今日もありがとう。



魚料理【めしやっちゃん】  ・・・ ★★★

住所:神奈川県逗子市小坪5-9-1

電話:0467-25-4302

時間:11:30~14:00LO、17:00~20:00LO

休み:水曜



ラーメン【なんつッ亭】  ・・・ ★★☆

住所:東京都港区高輪台3-26-20

電話:03-5791-1355

時間:11:00~22:00

休み:無休