もう夏か?@ 多摩サイ7-11前


前日とは打って変わって最高の天気。 p-かんなのだ。


ちょっと走るだけでもう暑い。 でも止まって木陰に入ると少し寒い。 湿度が低い北海道の気候を思い出した。


多摩サイに入ると


昨日とは打って変わって


人でウッジャウジャだった。


もう歩く人も、犬も、自転車も・・・・


狛江のスロープでパチリ。


影の短さに日の高さを実感。


関戸のクランク・・・なんじゃこりゃ。 イベントでも無かろうにもうスッチャカメッチャかです。


こんな場所なのにクリート外さないで突入したようで、立ちゴケする御兄も・・・



日野橋を過ぎると人も少しは少なくなる。 日の光、新緑がとってもキレイ@福生かに坂公園


前日に続いてまた羽村に来てしまった。 


奥多摩街道から東に羽村駅を越えて高級スーパーFUKUSHIMAYA系列のお店が並ぶFUKUSHIMAYA村

 

そのFUKUSHIMAYAの前辺りにあるイタリアンだと思っていたら【菜厨る】なちゅーると言う店になっていた。


まあ、 名前が【菜厨る】って・・・だが特に問題は無い。


羽村と言えば東京の郊外でなんだか田舎っぽいが、随分垢抜けた外観が目を引く。


↑ を見ると閑散としている様だけど、中は結構人が入っている。


なんと言ってもランチビュッフェ1480円だ! しかもガキ500えんとか800えん


しかもこんな天気のいい休日。どんどこ人が入ってくる。




中に入ると少し待たされたのでどんなモノが食えるのかと、、、もうソワソワしながら偵察!


なかなか旨そうなモノが並んでいる。 前菜はどれも旨そうだ!


心配なのはビュッフェのパスタ。 茹でたてじゃなければ麺も伸びて・・・叫び と思っていたのだが・・・



人はたくさん入っているが、天井は高く、自然光も沢山入ってくるので嫌な感じじゃない


店員さんも食べた皿を次々と片付けていってくれてキビキビと働いている。


この期間は初夏の野菜祭り中であった。

明治屋でも、紀伊国屋でもコダワリ野菜なんぞを扱っているがここもFUKUSHIMAYA。 期待が広がる



席に着くと、早速カタパルトで離陸する戦闘機のように席をとびだす俺だった。


皿を取ると見学中にすでにロックオンしていた食材を素早く皿に並べていく。


いつもなら、皿の上にゴッチャゴチャにのせるところだが、


写真撮影を意識して極力キレイに並べるあたり 『そのヘンの子供とは違うぞ!』 っと子供達を蹴散らせた。

上から右回りに:


エリンギのてんぷら、 サラダ、 アンデスポテトの唐揚げ、 えんどうのガーリックソテー、


ジャガイモとそら豆と桜エビのサラダ、 新人参のゴルゴンゾーラソース


どれも旨い! 下手なイタリアンよりもいける! 


特に、エリンギのてんぷらアンデスポテトの唐揚げ揚げたてだし、 ポテトはほくほく!


新人参のゴルゴンゾーラソースも人参の良い甘さが際だってかなり旨かった。


おー・・・まだ前菜だぞ!


産みたて半熟卵のカルボナーラ: 


これも出来たて熱々卵を絡めてこれも旨い ビュッフェなのに侮れないと思い始める・・・

きのこのリゾット:


こいつも熱々だった。 チーズと胡椒をかけて・・・ ちょっとブイヨン味(グルタミン味)が強めではあるが・・・・。

ナポリタン?


こいつも出来たて。 やはり子供が多いからか少々ナポリタン味のモノも用意されていた。


久しぶりに食べるナポリタンスパゲティーもなかなか懐かしい。 


でも、ケチャップケチャップして無くてトマトピュレが使われているようだった。


子供に媚びすぎていないのもイイ。

特選和牛ロースグリル


肉っけが食いたくなり追加950円で頼んでみた。


レモンを搾ってシンプルに塩胡椒で食うロース。 これが不味いわけがない。 柔らかくて旨い

デザート上から右回りに:


コーヒーゼリー、 バナナのクラフティ、 ゴマのブランマンジェ、 シフォンケーキ


特にクラフティ、ゴマのブランマンジェおいしかった。 


僕はクラフティ好きなんだが、この生地はアーモンド粉が入っている? モロッとしていてかなり好み。


==============================================


全体食ってみて結構満足できた。 結構質は高いと思う。 しかも1480円


ビュッフェってこんなもんだろうとあきらめているところが自分自身にあることに気付かされた。


どんなところでそれに気づいたかというと、温かいモノは普通に温かそれが意外で嬉しく感じたのだ


ビュッフェってヘンに冷めていたり、表面が乾燥していたりするモノだけどそうじゃない。


よく見ていると、料理が出てくるとみんなすぐにガッついてすぐに無くなる。


それですぐに出来たてが出てくる。 良い回転が出来ている。 



前菜からデザートまで食って結構満足できた


後、飲み物水、お茶、コーヒーのみならずオレンジ、アップル等があるんだけど、


アップルは濃縮還元じゃなくてスーパーFUKUSHIMAYAL798で売られているモノ


惜しげもなくドボドボ注がれていた。 なかなかやるな~この店と思った瞬間だった。



同じ系列店で駅前に和食ビュッフェレストラン【四季菜】 というのもあって


これなら期待できるとまた行くことを誓った。


=============================================


その後スーパーFUKUSHIMAYAを偵察


自家製菓子コーナーで、バニラビーンズたっぷりのプリンを発見して買い食いしてしまった


卵も濃くてシンプルだけどなかなかおいしいプリンだった。



普通この手のモノはあまり買わないのだけれど、


隣に並んだロールケーキの原材料の生クリームがたかなし45%と明記されていて、


売値だとたった200ccで400円近くするリッチな生クリームをスーパーの自家製菓子に・・・・・


しかも厚さ3センチほどある大きなモノがたった210円


やはりただ者じゃないな~と思い買ってしまった。

===============================================


木漏れ日 @ 多摩中央公園


お腹もふくれて、天気も最高。  なんだか眠たくなってしまった。

んで、

多摩中央公園の木陰で Zzzzzz・・・・・・ と4時まで寝てしまった。  


最高に気持ちいい一日だった。



今日もありがとう


【菜厨る】なちゅーる

★★☆